(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -3ページ目

【人和年豊】

新年おめでとうございます

皆さまにおかれましては清々しい年始をお過ごしのことと存じます

いつも当協会を応援してくださり 心から感謝しております

本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます

 

様々な事象が起こる時世ですが、強く美しくしなやかに日々を過ごしてまいりたいものですね。

 

当協会では、新しい試みも企画しております。どうぞお楽しみに!!

 

人和年豊 心豊かに平和な一年にいたしましょう。そのためには「プロトコール」の知識とスキルが大いに役立ちます。法人さまには、プロトコールの専門的なことをお伝えしてまいりましたが、個人の生徒さまには、いかに日常生活に取り入れることができるかということをひたすら考えてカリキュラムおよび講義内容を作りあげてまいりました。

 

本年は、より一層、時流にあった伝え方をしてまいる所存です。

 

プロトコールの思考を取り入れることで、どれほどご自身も周囲も心豊かに平穏に過ごすことができるかということをもっともっと

伝播してゆきたく存じます。



明日からは、わたくしがプロトコールを学び講師になるまでの心の変化や受講生様のご感想などをご紹介してまいる予定でございます。

 

ご興味おありの皆さま、いまのご自身に自信が持てない方、本年こそは「エレガントな女性になりたい」「海外での仕事を成功させたい」「起業したい」などお考えの方にお役立ていただけましたら幸甚です。

 

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会

代表理事 船田三和子

 

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

本年のお礼と年末年始の休暇のお知らせ

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本年は、当協会が20年目を迎える記念すべき年でした。

そのような年に、過去最大数の講座や研修のご依頼をいただけましたことは、この先10年、20年と繋がっていくような活力を頂戴いたしました。

ご受講くださいました生徒さま、ご依頼くださいました企業様、団体様、心から感謝申し上げます。

 

12月は、疲労困憊で、生徒さま達にご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ない限りでございます。

当協会は、12月31日から1月4日まで休みとなります。

お問い合わせ、お申込みへのご返信は、1月5日以降となります。

 

各コースの新クラスのスケジュールの公表も、1月5日以降となります。

お待たせいたしますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

そして、プチセミナー付き無料お茶会を2026年1月12日、18日に開催いたします。

内容は下記でございます。

日本プロトコール・マナー協会

エレガンスや品格は、まずは姿勢を整えることから始めるとよいでしょう。そうしますと、それに伴って、心も整ってまいります。

ご自身で作りあげることが可能なものです。

ご自身が望む、ご自身を生きたいものですね。

 

最後に、一気に当協会ホームページのコラム欄を更新いたしました。

ご覧いただけますと励みになります。

 

それでは、本年も本当にお世話になりまして誠にありがとうございます。

来年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

Thank you for your patronage this year.

We look forward to working with you again this upcoming year.

We wish you the happiest holidays!

 

一般社団法人 日本プロトコール・マナー協会

代表理事 船田三和子

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

グランメゾン銀座ロオジエにてテーブルマナー実践講座

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

先日、ノーベル晩餐会が開催されましたね。本年は、日本人受賞者もお二人いらっしゃり、心躍る会となりました。毎回、次の年のノーベル晩餐会のメニューは、一年前から行われますので、来年のメニューについて、すでにお話が少しずつ進んでいるかと存じます。それだけ、食事でもてなすことというのは意義があるのです。詳細は、当協会のプロトコール・アドバイザーコースにて、わたくしが解説しております。

 

さて、先日、グランメゾン銀座ロオジエにてImperial Table Manners Lessonの3回目でありますフランス料理編をて開催いたしました。L’OSIER|ロオジエ 銀座のレストラン

 

工夫を凝らし、日本人の味覚に合ったお料理をご提供くださり、受講生が心地よく過ごすことができるようホスピタリティ溢れるおもてなしをしていただき、感謝しかございません。

受講生のご感想の一部をご紹介させていただきます。

 

■ロオジエとても美しい空間でした。

お食事も秋と冬が柔らかく融合しており、初めていただく組み合わせの食材も多く、五感が研ぎ澄まされるような幸せのひとときでございました。改めて御礼申し上げます。

最後に船田先生が教えてくださった

「レストランはフランス語の”回復する・させる”に由来する」という語源についても心に深く残っております。

美味しいお料理が人を元気にするということに加え、療養中の生徒さんのために食べやすくカットしてくださったり、随所に散りばめられた温かいお心配りで、心まで満たされた思いでございます。

シェフの方にもスタッフの皆さまにも、普段美味しいご飯を作ってくれる家族や、先日の卒業アフタヌーンティーにて、船田先生が私たちのために無病息災の意味を込めてご用意してくださった亥子もちも、色んなことに対して改めて感謝の気持ちが湧き上がってきました。

 

■本日細やかなご指導をいただきまして、ありがとうございました。ロオジエさんは雰囲気もお料理も素晴らしく、一品ごとに驚きと感動があり、まさに「伝統と革新」という印象を受けました。

 

■本日は、憧れのロオジエでお食事することが叶い、まるで夢のようでした!

サービススタッフの方々のホスピタリティ溢れるサービスも本当に素晴らしかったです。

船田先生、いつもご企画そしてお店のご予約などをありがとうございます♪

 

一昨日はご一緒させていただいたひとときが、とてもこころ豊かな時間となり、いまだに幸せの余韻に浸っております。

レストランの語源のとおり心身ともに活力を得ることができました。

 

はじめて実践講座をご受講される方、何度かご受講されていらっしゃる方で、求めるものが違ったかと存じます。もちろん、

いつも、混合ですが、特別にこのたびは受講生様の振る舞い方が特に違ったように存じます。

 

どのような場であれ、その場の趣旨に合った振る舞いをすることが大事であることを、わたくしはいつも申し上げております。

今後は、そのことをわたくしがもっと指導すべきでありますが、単なる食事会ではなく講座であることを意識してご参加されることも大事なマナーと存じます。

 

その場にいる皆さまが、全員、心地よく過ごすためにはどのように振舞うべきか考えることは重要ですね。

 

わたくし自身、久方ぶりに、いろいろと考えることが多い会となりました。

 

そのような中でも、最後まであたたかく見守ってくださったロオジエの皆さまには、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)