(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -3ページ目

江戸前寿司を楽しむ会

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

大寒らしい気候が続いておりますが、皆さまご体調は大丈夫でしょうか。ご健康でありますことを案じております。

 

この寒さを吹き飛ばすような、インペリアルマナーレッスンを修了された皆さまと、特典であります船田とお鮨を楽しむ会を開催いたしました。

銀座の名店の一つであります「かねさか」の青山店を選びました。
青山鮨かねさか | THE AOYAMA GRAND HOTEL | 青山グランドホテルお鮨がおいしいお店は数えきれないほどありますが、個々の好みもありますから、修了の特典と言えど、あまりにもお値段が高すぎるお店をチョイスするのはいかがなものかと考えまして、コストパフォーマンスがよい、こちらのお店にお連れいたしました。毎々、このコストパフォーマンスに頭が下がります。

 

(お写真を撮り忘れましたので、お借りいたしました)

付け台用の鮨皿は、柿右衛門のデザインで、余白とお色味が心に余裕を与えてくれます。眺めているだけで、とても心地が良いのです。

 

清潔で凛とした素敵な空間の中、お時間の流れと美味しく感じるお鮨の塩梅よくご提供くださいます。職人さんにより、握りの違いはございますが、このお値段でこのクオリティは素晴らしいと思います。昨年はお米が入手困難だったり、海苔が不作になりよい質のものが手に入りづらいこのごろです。その件につき、職人さんともお話をさせていただきましたが、正直に端的にお答えくださるお姿は自信の表れと感じました。

 

このたびは、マナー講座ではなく、特典としての「船田と美味しいお鮨を楽しむ会」でしたし、カウンター席でマナーのお話のするのはご法度ですから、一貫ずつ皆さんと味わいながら、心豊かに感じる穏やかなお時間を過ごしました。

 

本当は、あれこれと語りたくなるわたくしですが、このたびはカウンターですから、ウンチクは我慢いたしました^^

 

当たり前のことですが、他のお客様に迷惑をかける行為を慎むこと、提供されたお鮨は握りたての美味しいうちに、お味だけではなく、香り、食感、職人さんの想いなどなどたくさんのことを感じながらじっくりと味わうことが一番大切なことです。

 

要は、美味しくいただくことが何よりということです。

 

わたくしが若かりし頃は、海外で美味しい本格的なお鮨をいただくことは皆無でした。ですが、今は、海外でも、日本の素晴らしい職人さんがお店を経営され、高評価を得ていらっしゃいます。

 

どの分野のお料理もそうですが、さまざまなタイプのものをいただき、お料理とご自身の好みを知り、海外の方々にご説明できるようになりますとよいですね。自国の食文化を知ることは、文化継承にもなり、異文化交流にもつながります。

 

お鮨に限らず、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食に興味を持ち、少しでも知識と礼儀作法を身につけられると、より一層、日本のよさを伝えることができますね。そして、ご自身がより一層、お仕事でも個人の印象としても素敵に評価されることでしょう。

 

和食と申しましても幅が広いです。まずは、お好きな和食のお料理から知識を深められるとよいのではないでしょうか。

 

本年は、2年ぶりにお鮨の実践講座を開催いたします。ご案内をお楽しみにしていてくださいませ。

 

それでは、厳寒のこの頃ですので、お風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

 

 

時流に合わせた手紙の書き方と寿司カレンダー

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

大寒を迎え、急に冷え込んでまいりましたね。先ほど帰宅の際に、車の表面が凍りついており驚きました。わたくしは、お恥ずかしながら年齢的にひたすら汗をかきますから、外に出て寒いと感じることも少ないのです。ですが、汗をかいている分、自分が感じないところで冷えてしまっていることもあるのではと思い、毎日、身体が温まる食材を使用したお料理を作っております。

本日は、お野菜たっぷり生姜すりおろし入り豆乳スープに、辛みを多くしたタコライスを中心に、副菜も作ってモリモリ食べました。未だ、ポカポカ体が温かいです^^

当協会には、北陸地方をはじめ雪が多い地方の生徒さまも多く、無事を案じて寒中見舞いを少しずつ作成し、お送りしているところでございます。大雪の中、ちゃんとお手紙が届き、気持が伝わるとよいのですが・・・

 

お手紙と言えば、「手紙の書き方サイト」手紙の書き方 | 手紙のマナーや役立つ文例をご紹介を監修させていただいております、株式会社デザインフィル様に、新年のご挨拶に伺いました。

デザインフィル様のお仕事の方向性、当方の方向性、そして何より手紙離れが進んでいるこのご時世のお話などいたしました。
郵便料金の値上がりや配達日数がかかるようになることで、より一層手紙を書く方が減少してきたように感じます。もともとの
郵便料金がお安すぎたのだと思いますが、その料金に慣れてしまいますと、とても高くなった気がするかと存じますし、実際に年賀状をお送りされる方も少なくなってきていることも事実です。ですが、やはり、その方の言葉で、その方の文字で書かれたお手紙は、何物にも代えがたい喜びがあるのではないでしょうか。

AIが文章を簡単に綺麗に作成してくれる時代です。ですが、AIの文章は、その方の人格と乖離があることもあり、違和感を感じることがあります。おそらく、皆さまもお読みになりますとお分かりになることがあるかと存じます。

お手紙を長々と書く必要はございません。ご自身のお相手に対するお気持ちを短い言葉でもお伝えすることが、お互いの幸せな心のためになるのではないでしょうか。

わたくしはマナー講師として、正式な手紙の書き方をご伝授すべきと考えておりますが、時代を配慮した書き方をご伝授することも大事なことではとも考えます。短い文章で、AIを使わず、ご自身の気持ちをご自身の言葉でひとこと添えられるような、そんな講座も取り入れてまいりたいと存じております。

お話は変わりますが、わたくしが好きな食べ物の一つに「お鮨」がございます。昨年、NHKの「あさイチ」に出演させていただきましたときの収録で、副島さんから「先生は何がお好きなのですか?」と尋ねられ、すぐに言葉に出たのが「お鮨」でした。
撮影班の方々が「え~お鮨!!」と、仰っていました。

お鮨は、保存食から始まり、ファストフードとなり、それから時を経て現在の形になりました。そのような経過をたどりますが、本当に奥深いお料理の一つでございます。語ると長くなりますし、ご受講くださっている方のお気持ちお考え、これ以上はお書きいたしません。好きなものを美味しく食べることが一番ですが、背景が分かりますと、味わいだけではなく、食に関する感謝の気持ちも湧いてくるのではないでしょうか。

このタイミングで、お取引先でもありますデザインフィル様にご挨拶に伺い、昨年から販売されておりますお寿司カレンダーのお話になりました。

お寿司カレンダーは、たくさんのファンがいらっしゃる「紙シリーズ」を20年間デザインし続けてこられたデザイナーの浅岡様が手掛けた製品でございます。お鮨の光加減、凹凸、フォルムなど、実際に拝見いたしますと本当のお鮨に近い仕上がりで感激いたしました。

現在、ヒルトン東京ギャラリースペースにて「壁かけ寿司カレンダー展」が開催されております。展示替えのお知らせ ヒルトン東京 ギャラリースペース|DESIGNPHIL | デザインフィルわたくしも先日伺ってまいりました。1月30日までの展示です。ご興味おありの方は、その期間に訪れてみてください。デザイナーの浅岡様のプロフェッショナルなお仕事ぶりと上質さが心に響くことと存じます。紙の上で「旬」を握る。2年目を迎えた『壁掛寿司カレンダー』制作の裏側|DESIGNPHIL | デザインフィル


わたくしは、こちらのカレンダーを自宅のドレッサーの上にかけております。たまに、カレンダーを見ては、お腹がすくことがございます(汗)それほど、リアルでおいしそうなお鮨に見えるデザインなのです。


お鮨はめでたさを表現するために「お寿司」という表記を使用するお店も多くなってまいりました。めでたい一年にするためにも、ご自身の大事な場所にかけてみるのもよいのではないでしょうか。

デザインフィルの皆さま、お忙しい中、有意義なお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)

 

お子様向け親子でのテーブルマナー実践講座開催

皆さま、ごきげんよう。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

先日、お子様向けテーブルマナー実践講座をご家族とご一緒にご依頼をいただき開催いたしました。親から子に、礼儀作法を厳しくお伝えするのは現代では難しいですよね?このような時世を背景に、お子様のご教育のためにご依頼いただけますのは、当方としましてもありがたく存じます。

 

わたくしが子供だったその昔は、両親を含め親族一同礼儀作法に厳しく、深呼吸をできないほどでした・・・ですが、現代は、

お子様のメンタルも考慮され、必要以上に厳しく躾けしないようになっており、必要なことはわたくし達マナー講師にご依頼いただけますこと、有難く存じております。

 

先週、開講させていただきましたご家族の皆さまは、ご両親様はもちろんのこと、お子様たちも、几帳面に美しく召し上がり、お子様には少々お辛い長時間を、バタバタ動かずエレガントに我慢しながら召し上がっていらっしゃいました。

本当に素晴らしかったです。

このたびお世話になりましたレストランは、渋谷にありますセルリアンタワー東急ホテルレストラン「クーカーニョ」の個室です。たびたび晩餐会でもお世話になっているホテルで、ホスピタリティも素晴らしいです。タワーズレストラン「クーカーニョ」 | 渋谷駅すぐ セルリアンタワー 東急ホテル【公式】

 

この日も、お子様たちの興味を引くために、素晴らしいロケーションのご説明をしてくださったり、お子様用のカトラリーをご用意くださったり、大人のお料理とお子様のお料理の進行を併せてくださったり、お心遣いをいただき、感謝の限りです。

 

お陰様で、お子様たちも、終始飽きずに美味しく楽しくマナーを学んでくださいました。驚くほどの集中力でした^^

 

下記の励みになるご感想を頂戴いたしました。

 

「3連休の貴重なお時間に、このような素晴らしい学びの機会をいただけましたこと、改めまして心より御礼申し上げます。

また、三人の子どもたち一人ひとりの様子を、これほどまでに丁寧に見てくださり、それぞれに温かいコメントを頂戴できましたこと、本人たちはもちろん、親たちも大変感激しております。子どもたちにとって、これ以上ない励みになったことと存じます。

 

講座後は皆とても楽しかったようで、「カトラリーを買って、また練習したい!」と張り切っており、その意欲と変化に驚いております。楽しさの中で自然と学びにつながっていたのは、ひとえに先生のお人柄とご指導のおかげであると感じております。

 

また、お送りいただきましたお写真も、誠にありがとうございました。大切な記念として、大事にさせていただきます。

 

次の機会には、ぜひ和食のテーブルマナーのレッスンもお願いできましたら幸いです。

また皆で先生にお目にかかれます日を、心より楽しみにしております。このたびは本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。」

 

嬉しいご感想をありがとうございます。お子様の成長過程にお役立ていただけましたら幸甚です。テーブルマナーは、生涯の財産と存じております。

 

当協会では、お子様のお受験面接講座、お子様用マナーコース、テーブルマナー講座から、海外のVIP向け政府機関に対するプロトコール研修まで振り幅広くお伝えしております。連日、海外からのお問い合わせも多くいただいております。内容、伝え方、

それぞれ工夫をしながらご提供しております。

 

表面的なことだけではなく、短いお時間の中でも本質に触れ、お子様から大人まで心に響く講座を自信をもってご提供しております。お困りごとなどがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

 

プロトコール&マナーを身につけることにより、世の中が少しでも平和になるお役に立ちたいと心から願っております。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

日本プロトコール・マナー協会 (protocol-manner.com)

法人向け研修サイト

日本プロトコール・マナー協会|法人向け (protocol-manner.com)