(一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ -216ページ目

完璧!!なレターアイテムの選び方

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本日は、お一つ、大変ご紹介したいことがございまして、

ブログを更新しております。

 

皆さま、公私ともにフォーマルなシーンでお手紙を書きます際に、

どのようなアイテムが適しているか、悩まれたことはございませんか?

 

手紙サイトの監修やビジネス文例の作成などをご依頼いただいております

株式会社デザインフィル様もわたくしも多くご相談いただくことのひとつが、

「どのようなレターアイテムを使用すると失礼がないのでしょうか?」です。

 

その現状を受けまして、デザインフィル様が、サイト内に「TPOに合ったレターアイテムの選び方」

を作りましょうと、ご相談くださり、やっと完成し公開にいたりました。

 

ご相談・ご依頼をいただきましてから、デザインフィル様への提出までおよそ1年かかりました。

 

それほど、細やかにご説明しております!

その内容を、デザインフィル様がサイト用に作り上げてくださいました。

 

お手紙を書きます際に、デザインは勿論のこと便箋のサイズや罫線の太さまでお考えになって

選んだことはありますでしょうか?

 

全て、フォーマルからカジュアルまでマナーがございます。

 

曖昧にされがち、気づかれないで済まされがちなことまでをまとめたサイトを

デザインフィル様が完成させました!

そのページが下記でございます。

https://www.midori-japan.co.jp/letter/letter-manners/tpo

 

経営者の方や、秘書をされていらっしゃる方、失敗できない大事なシーンでのお手紙を書かれます際には、

絶対にお役立ていただけることと自負しております。

 

また、改めて、詳細につきましてご説明のブログをアップしたいと思っております。

 

このような素晴らしい企画に携わらせていただけましたことに、

心から感謝いたしております。

 

デザインフィル様、いつも本当にありがとうございます^^

 

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

 


 

 

最強の20代!お姫様マナー講師Mさん!!

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

とても楽しかった石垣島・竹富島から戻ってまいり、

旅行の備忘録をアップする間もなく、仕事漬けの毎日で、

あっという間に2週間が経ちました。

(奥に見えますのが、竹富島です)

 

でも、心からリフレッシュできたからでしょうか。

いつも以上にパワフルに、バージョンアップした仕事ができているように感じます。

 

さて、昨日で、2019年度春期クラスが全て出揃いました。

昨日は、プロトコール・インストラクターコースの授業スタート日でございました。

毎回、授業内容が濃いことと、お一人おひとりの発表やアドバイスにたくさん時間がかかるため、

インストラクターコースは、定員が3名様です。

進級の競争率が高いのです^^

 

1回目の授業は、「講師としての心構えと役割」ということで、

マナー講師として意識してしていただきたい大事なことや、

魅力的な講師のポイント、心構えなどお話いたしました。

 

わたくし自身、人にお伝えすることは、本当に難しいことだと、いまだ日々感じております。

「教える⇔教えられる」という相互体験を通して、「教えることは学ぶこと」

と捉え常に勉強を怠らないこと、そして何より「受講生の方々からも沢山のことを教えてもらっている」

という謙虚さと感謝の気持ちを持つことの大切さも力説いたしました。

 

そのあとに、インストラクターになって活躍してゆくためには、

ご自身の長所とミッションを取り入れた自分軸活かしていくことも重要です。

 

その「自分軸」を見つけるワークをいたしました。

 

皆さま、ご自身の思いがけない長所が見つかったり、講師として活躍する姿を思い描くことができたりと、

とてもとても盛り上がり、元気になってお帰りになりました。

そのときの、盛り上がっているクラスの様子を、皆さまにもお見せしたいくらいでした^^

 

ワークシートに記載いただいた内容を分析してゆくのですが、

受講生のお一人が20代なのですが、

「こんなに素晴らしい20代はなかなかいない」というお話から、

「最強の20代」というワードが出てまいりました。

その芯の強さ、冷静さ、ハイレベルな理性という大人びた部分と裏腹に、

見た目は可愛らしくお姫様。しかも、突き抜けたお姫様。

 

ご本人も、「子どもの頃からお姫様が好きでした」とのことで、

理想に近づくように生活されていたのだと思います。

 

そこで、わたくしは、「最強の20代!お姫様マナー講師」と、

タイトルをつけました。

ご本人もクラスメイトも、大変ご納得くださいました。

もうすでに、コース名やコースのコンテンツなどのイメージまでできているくらいです。

Mさんがご卒業され、開講するのを楽しみにしていてくださいね。

 

他のお二人も、ステキなタイトルがつきました。

また、お一人ずつ、ご紹介いたします。

 

自分軸を大切に、10か月間、たくさんたくさん学んでまいりましょう!

10か月後の皆さまの成長を、楽しみにしております。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

 

石垣島でのバカンス

皆さま、こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

ただ今、石垣島におります。

仕事が立て込んでいる真っ只中ですが、だからこそ、煮詰まってしまい、思い切って頭を切り替えるためにまいりました。

毎日、沢山の気づきと感動と運気の上昇を
感じております。

本当に予定変更してまで来て良かったと思う、楽しく素晴らしい毎日を過ごしております。

これからの体験を、仕事に活かしてまいります。

石垣島から戻り、時間が取れるときには、
この体験をアップしたいと思います。