どうしても甘いものが食べたくて

 

娘を塾へ迎えに行く帰宅前のPAPAに

 

「なにか甘い物のお土産はある?」と聞いたけど

 

答えは「NO」でした。

 

でも食べたい・・・

 

こんな時間に食べたら中年太りが加速するけど

 

やっぱり我慢ができない

 

そこで作りました

 

ホットケーキを作るのと要領は同じです。

 

ホットケーキミックスに書かれている通りに・・・

 

1枚は普通のホットケーキとして焼きました。

 

2枚目はリンゴをプラスして

 

1.フライパンにバターを溶かしてカットしたリンゴを入れて炒める

2.そこにグラニュー糖を入れます(スティックがあったのでこれを使います。20gくらい)

3.グラニュー糖がカラメルのようになったら、少し水を入れて、ホットケーキの生地を入れて蓋をします。

4.弱火で10分ほど。ようすを見て、竹串(爪楊枝)を刺してみて生地が付いてこなければOK

  まだのようなら蓋をしてさらに2,3分

 

娘のお弁当用に買った大きなイチゴが残っていたので飾ってみました。

 

 

 

モバイルオーダー or デリバリー限定の

 

チャイチョコレートフラッペチーノを買いました。

 

 

癖になる味です

 

娘はダメだろうなぁ

 

 

一緒に オレンジ&レアチーズケーキも買って

 

一人で美味しく頂きました。

 

オレンジの果肉がレアチーズケーキと合ってお気に入りの一品になりそうですラブ

例年になく今年は暖かく感じます。

 

桜の花も咲き

 

入学式までには散ってしまいそう

 

そう思っていたら

 

やはり・・・

 

 

 

今年は梅の花も、桜の花も見に行くことがはばかれて

 

寂しい春ですが

 

来年は期待をしています。

春キャベツを買いました。

 

「きのう何食べた?」を見て美味しそうと思っていた料理を作りたくって

 

アサリも買いました。

 

ベーコンはお弁当用に冷凍された物jを使おうと思います。

 

 

「キャベツとアサリのベーコン蒸し」

 

1.アサリは砂抜きをします

2.キャベツは洗って食べやすい大きさに切ります。アサリを洗ってザルにあげておきます。

3.フライパンに②のキャベツを入れベーコンを上にのせます。

4.③のキャベツとベーコンにお酒と水を各50cc加えて蓋をして5~6分蒸します。

5.②のアサリを加えて蓋をして強火でアサリの口が開くまで蒸します。

6.バターを20g加えて、醤油大さじ1と黒コショウで味を調えます。

 

「きのう何食べた?」では薄切りのベーコンでしたがわざわざ買う必要も無いかと拍子切りのベーコンです。

食べ応えはあります。

スープを飲むなら、お酒を少し減らした方が良いと思いますが、好評でした。

 

バターを使っているので塩は必要ありません。

 

 

 

 

今日は祖母の命日です。

 

大好きだった祖母は

 

両親が離婚した私の母親代わりでした。

 

おはぎを作ってくれたり

 

醤油餅を作ってくれたり

 

 

祖父母は旅行が好きで、よく連れて行ってもらいました。

 

長期の休み中は九州に湯治へ行ってる二人の元へ

 

休日を使って会いに行ったり

 

思い出は沢山あります。

 

 

悔やまれるのは亡くなるときに傍にいることができなかった

 

お墓参りに行かなくても

 

ずっと思ってるからね。