土曜日だけど模試があるので登校する娘用のお弁当
模試は土曜日がほぼ1日で、日曜日は午前中
なんだかんだ言って、来月も2週間は日曜日に模試があります。
まだ時間割が分からないからお弁当が必要か分からないけど
作る私は
もう少し寝ていたい~って思いますよ
我が家はPAPAが平日休みだから
娘の長期休暇以外は
ゆっくり朝を過ごす事は無いのです![]()
牛肉の野菜炒め・切り干し大根の煮物・玉子焼き・ミニトマト
PAPAのお弁当はちくわの磯辺揚げ&モヤシのナムルが追加で入っています。
土曜日だけど模試があるので登校する娘用のお弁当
模試は土曜日がほぼ1日で、日曜日は午前中
なんだかんだ言って、来月も2週間は日曜日に模試があります。
まだ時間割が分からないからお弁当が必要か分からないけど
作る私は
もう少し寝ていたい~って思いますよ
我が家はPAPAが平日休みだから
娘の長期休暇以外は
ゆっくり朝を過ごす事は無いのです![]()
牛肉の野菜炒め・切り干し大根の煮物・玉子焼き・ミニトマト
PAPAのお弁当はちくわの磯辺揚げ&モヤシのナムルが追加で入っています。
買い物に行ってイチゴを買いました。
少し小さい物や、形が悪い物
正規品では販売できないイチゴが大きなパックに入ってた。
この間CSで見た「きのう何食べた」でイチゴジャムを作ってるシーンがあり
翌朝のトーストにのせて食べているのを娘が見て
「食べたい!」と言ってたのを思い出しました。
材料は2つイチゴと砂糖です
昔ジャムを作ったときはレモン果汁を入れたけど・・・
イチゴを洗ってへたをのけて
イチゴの1/3の砂糖をまぶして3時間おく。
今日は600gのイチゴだったので200gの砂糖を入れます。
ホーロー鍋で中火、木べらで混ぜながらイチゴを潰さないように
出てきたアクは丁寧にのけます。
1度イチゴが白っぽくなるけど煮詰めていると色が戻ってきます。
中火で30分くらい煮詰めると鮮やかなルビー色に。
ジャムが出来たかは器に入れた水の中に1滴落としてみて
スーッと落ちればOKつて家庭科の時間に習ったような・・・。
イチゴにはペクチンが少ないから
レモン果樹が入っていないからトロミ・・・
煮沸消毒した瓶にジャムを詰めて反対にしてます。
できあがったイチゴジャムは娘に好評でした![]()
娘の学校も本格的に授業が始まりました。
私のPTA活動も始動です
そうは言っても入学式は縮小だし、
例年とは違うことが多い
昼食時間の子ども達は自分たちの教室で
前を向いて食事を取るように指導されている
・・・娘のクラスは守らない子が多いみたいで
昨年度末の娘は教室にいるのが嫌で
お弁当を少し食べて、先生の元へ質問に行ったりしていました。
残ったお弁当は放課後塾へ行く前に食べていた。
仲のいい友達が違うクラスになって
ちょっと寂しいみたい・・・![]()
今日のお弁当は
ハムカツ・金平ゴボウ・ひじきの煮物・玉子焼き・ミニトマト
ハムカツの下にもう1つ玉子焼き。
今回のキウイフルーツはヘイワードです。
地産地消で地元のもの。
毎日、お弁当には「ふりかけ」を一緒に持っていってます。
ご飯に掛けている方が彩りは綺麗だけど別にしています。
手抜き・・・
同じように作っても・・・
きっと色味とかでずいぶん感じが変わるんだよね。
特に、前にも書いたのですが
レタス
普通のレタスを使っているから
これがリーフレタスとかサニーレタスみたいに
フリル感があれば華やかになる
でも、娘は普通のレタスが好きで
サニーレタスとか嫌いだと
まぁ、久しぶりのお弁当で許して
この日のお弁当は
ハンバーグと小松菜の煮たの、サツマイモ天、ウインナーに定番の玉子焼きでした。