土曜日だけど模試があるので登校する娘用のお弁当

 

模試は土曜日がほぼ1日で、日曜日は午前中

 

なんだかんだ言って、来月も2週間は日曜日に模試があります。

 

まだ時間割が分からないからお弁当が必要か分からないけど

 

作る私は

 

もう少し寝ていたい~って思いますよ

 

我が家はPAPAが平日休みだから

 

娘の長期休暇以外は

 

ゆっくり朝を過ごす事は無いのですショボーン

 

牛肉の野菜炒め・切り干し大根の煮物・玉子焼き・ミニトマト

 

PAPAのお弁当はちくわの磯辺揚げ&モヤシのナムルが追加で入っています。

買い物に行ってイチゴを買いました。

 

少し小さい物や、形が悪い物

 

正規品では販売できないイチゴが大きなパックに入ってた。

 

この間CSで見た「きのう何食べた」でイチゴジャムを作ってるシーンがあり

 

翌朝のトーストにのせて食べているのを娘が見て

 

「食べたい!」と言ってたのを思い出しました。

 

材料は2つイチゴ砂糖です

 

昔ジャムを作ったときはレモン果汁を入れたけど・・・

 

イチゴを洗ってへたをのけて

 

イチゴの1/3の砂糖をまぶして3時間おく。

 

 今日は600gのイチゴだったので200gの砂糖を入れます。

 

ホーロー鍋で中火、木べらで混ぜながらイチゴを潰さないように

 

出てきたアクは丁寧にのけます。

 

 

1度イチゴが白っぽくなるけど煮詰めていると色が戻ってきます。

 

中火で30分くらい煮詰めると鮮やかなルビー色に。

 

 

ジャムが出来たかは器に入れた水の中に1滴落としてみて

 

スーッと落ちればOKつて家庭科の時間に習ったような・・・。

 

イチゴにはペクチンが少ないから

 

レモン果樹が入っていないからトロミ・・・

 

 上矢印煮沸消毒した瓶にジャムを詰めて反対にしてます。

 

できあがったイチゴジャムは娘に好評でしたニコニコ

 

 

娘の学校も本格的に授業が始まりました。

 

私のPTA活動も始動です

 

そうは言っても入学式は縮小だし、

 

例年とは違うことが多い

 

昼食時間の子ども達は自分たちの教室で

 

前を向いて食事を取るように指導されている

 

・・・娘のクラスは守らない子が多いみたいで

 

昨年度末の娘は教室にいるのが嫌で

 

お弁当を少し食べて、先生の元へ質問に行ったりしていました。

 

残ったお弁当は放課後塾へ行く前に食べていた。

 

仲のいい友達が違うクラスになって

 

ちょっと寂しいみたい・・・ショボーン

 

今日のお弁当は

 

 

ハムカツ・金平ゴボウ・ひじきの煮物・玉子焼き・ミニトマト

 

ハムカツの下にもう1つ玉子焼き。

 

今回のキウイフルーツはヘイワードです。

 

地産地消で地元のもの。

 

毎日、お弁当には「ふりかけ」を一緒に持っていってます。

 

ご飯に掛けている方が彩りは綺麗だけど別にしています。

手抜き・・・

 

同じように作っても・・・

 

きっと色味とかでずいぶん感じが変わるんだよね。

 

特に、前にも書いたのですが

 

レタス

 

普通のレタスを使っているから

 

これがリーフレタスとかサニーレタスみたいに

 

フリル感があれば華やかになる

 

でも、娘は普通のレタスが好きで

 

サニーレタスとか嫌いだと

 

 

まぁ、久しぶりのお弁当で許して

 

この日のお弁当は

 

ハンバーグと小松菜の煮たの、サツマイモ天、ウインナーに定番の玉子焼きでした。