1週間が過ぎたので病院へ行きました。

 

ここ2日ほどは咳の出る回数も少し減りました。

 

咳き込む回数も少なくなってきましたニコニコ

 

診察後に同じ薬が1週間分追加されました。

 

先生の話だと

 

薬が終わって、調子が良ければ通院は卒業

 

ただ、薬をやめたあと1週間過ぎたくらいから再び症状が出る人も多いので

 

そうなたら、また診察を受けるようにとのことでした。

 

 

コロナに罹りやすいとか、長引く、後遺症の有無などは

 

けっして年齢には関係ないと思っています。

 

たまたま娘が軽度(症状は発熱と、1週間ほどの咳)でしたが、

 

同年代の人でも、もっと軽い人や重い人もいると思いますし、

 

私の同年代の人でも同じだと思います。

 

 

これからインフルエンザの流行る時期で、コロナに感染する人も増えると思います。

 

過度に慎重になる必要はないけど、

 

体調が気になる人や、年配の人が家族にいる人は

 

少しだけ気をつけて欲しいです。

 

そして万が一、家族や自分がコロナに感染したら

 

他人に移さないように少しだけ配慮してください。

 

お願いします。

 

 

あなたが話しているお友達や仲間には、別の友達や家族がいて

 

その中には既往症を持ってる人がいたり、

 

通常なら軽度ですむ体調だけど、たまたま弱っていて苦しまなくてはいけなくなる

 

そんな人がいるかも知れません。

ネットで評判のよい病院を検索して予約の電話をしました。

 

受付の方に症状等を話した結果、発熱外来(コロナ)ではないので、

 

予約の必要は特にないとのことニコニコ

 

家から車で10分ほどの場所にある病院

 

病院の前は娘が英会話に通っている頃から何度となく通っていたのに

 

ここに病院があると認識が無かった

 

病院は少々古い

 

受付で電話をしたことを伝えるとスムーズに話が伝わりました。

 

初めての受診なので検尿・身長・体重・血圧と調べて診察を待つ。

 

先生は先に行った病院の先生と同年代ですが、とっても感じが良くて、

 

看護師さんも皆さん感じよかったラブ

 

レントゲンや心電図もとりました。

 

喘息の検査もした。

 

コロナの後遺症は間違いないようです悲しい

 

何種類かのお薬をもらって、来週また受診です。

 

 

古い建物でトイレが男女一緒ガーン

 

スリッパに履き替えるのも古い建物ですから、仕方ありません。

 

でも、そんなマイナス点(?)を補うほど

 

先生とスッタッフの皆さんが良かった。

 

嫌いな薬も飲めそう飲めそうおばあちゃん

 

 

薬が効いているのか、咳も随分と治まりました。

 

夜中の咳が1回くらいになったので、それだけで体が楽ですにっこり

 

微熱もありますが、買い物に行くこともできるようになり、

 

それだけで気持ち楽です。

 

 

そろそろPAPAのお弁当を作らないとうさぎ

 

8月からずっと作っていないので、少々の手抜きでも・・・

 

普段以上の手抜きでも喜んでくれそうですてへぺろ

 

コロナに感染して20日

 

咳、微熱が続き、流石に病院嫌いの私も

 

病院へ行くことを決意しました。

 

かかりつけ医って特にないので、近くの

 

ちょっと大きめの総合病院へ行こうとHPを見て

 

風邪の症状がある場合は「総合診療科(発熱外来)」で

 

予約をしてからの受診とあったので予約をしました。

 

電話をして1時間後に病院へ向かうと何人もの人が待ってる。

 

予約って言っても、「行きます」って事を伝えるだけって感じです。

 

 

先生は年配の男性(私の父よりは少し若い?)

 

症状を伝えながら先生が聴診器で胸の音を聞いて

 

ちょっと音が気になるようで、血液検査とCTを撮る事になりました。

 

コロナの検査は、ほぼ確定だけど年の為にするか訊かれたけど

 

検査はしないことに。

 

(それって無駄なお金を使うってことでしょ)

 

 

本館に移動して全てが終わって、総合診療科に戻り

 

先生の話を聞いたら

 

コロナの後遺症だと思われる。

 

薬を1週間分出すので、飲んでも余り変わらないなら

 

ほかに何処か悪いところがある可能性もあるのでガーン

 

土曜日に呼吸器科の先生に診てもらう。

 

予約はここにして。

 

 

咳が苦しくって、夜も眠れない。

 

微熱もずっと続いてるし、からだもだるい。

 

で、ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん25日後に

 

総合診療科(発熱外来)」予約して行きました。

 

先生(前回と同じ)、1分くらい話して

 

「薬を出します。飲んで治らなかったらまた来て」

 

えっ!終わり??????

 

呼吸器科の先生に紹介してもらえると思って来たのにガーン

 

 

私も、呼吸器科の先生に紹介してくれるって言ったじゃない

 

って言わなかったけど、電子カルテには記入してないの?

 

そして診察室を出るときに聞こえた

 

「ちょっと微熱くらいで・・・」みたいな看護師さんとの会話

 

聞こえてますからプンプン

 

この先生には2度と会いたくない

 

 

コロナに感染してから半月以上になりますショボーン

 

娘と感染について話をしていると

 

コロナに感染していた友達のうち1人は、家族からの感染だったびっくり

 

家族が感染していれば、自分も感染している可能性はあると思わないのか?

 

一言「家族がコロナに罹ってる」と言って、マスクをしていれば

 

ほかの友達に移すことは無かったかも・・・。

 

(友達も、家族に重症化するような人がいればマスクをするのでは)

 

家族にコロナの人が出れば、自分が友人知人と接するときは

 

少々の不便さや苦しさはあっても、マスクをして、

 

近い距離で話をするなら、やはりマスクはして欲しい。

 

そう考えることのできない人にはなってほしくない。

 

 

すでに濃厚接触者って言葉を使わなくなっているけど

 

でも、それって経済を動かすためだと私は思っている。

 

たとえ5類感染症に移行して、インフルエンザと同等の扱いであっても

 

コロナにはインフルエンザのような特効薬がない

 

極端な話かも知れないが、自分が移した人が

 

重症化したり、最悪、亡くなったらどうするのかと

 

娘には話しました。

 

 

注意をしていてもウイルスをもらうことは仕方無いこと。

 

ただし感染後は、自分が人に移さないように気をつける事が大切。

 

10日間はウイルスが出ているのだからマスクは必ずして

 

少しでも人に移さないように気をつける。

 

人によって症状も違うって事を考えて行動すること。

 

(すでに10日以上経っていますが)

 

 

一度コロナになれば、二度とコロナにならないって病気では無く

 

何度も罹り、症状も異なるのだから

 

気をつける時と場所を考えるように。

 

私が一番気にしているのは後遺症

 

長い間、後遺症で苦しんでいる人もいるようで

 

ちょっとした不注意で長い間後遺症に苦しんで欲しくない。

 

娘からもらったコロナ

 

移ったであろう日から10日以上たちました。

 

いまだに平熱になりませんショボーン

 

そろそろ、宅配やテイクアウトの食事にも飽きてきて

 

食事を作りたいって思うようになりました。

 

上矢印普段なら食事を作るのが面倒だって思う事もあるのに不思議

 

さて、いつから食事を作ることができるのか???

 

もし、私が作った物を食べて、感染していないPAPAや、

 

治ったであろう、娘に移したら困る。

 

家族でコロナもキャッチボールは避けなくては!!

 

色々と調べました

 

・・・が、何処にも無いのです

 

コロナに罹った主婦が、食事をいつから作ってもいいのか

 

コロナに罹った家族に対しての接し方は出てます。

 

でも、主婦がコロナに感染して、その後の食事を作ったりすることは、

 

私が調べた限りでは出ていませんでした。

 

自治体のコロナに関する問い合わせ先に連絡をしてみました。

 

返ってくるのは感染した人との接し方の注意事項で、

 

私が訊きたい答えではありません。

 

マニュアルには出ていないのでしょう。

 

 

娘が受診した病院へ電話をして問い合わせました。

 

厚生労働省等からの指示には無いようです。

 

主婦は元気で、病気にならないって前提なのか?

 

電話口の看護師さんが個人的な意見としての話をしてくださいました。

 

ほぼ10日ほどでウイルスは出なくなると言われているので、

 

それ以上、日にちが経っているか、回復して24時間以上経っていれば

 

感染能力は減っていると言われてます。

 

ただ、心配ならば飲食を作る時に使うことのできる手袋をして

 

マスクをして作る事をお勧めします。

 

もちろん、お喋りをしながら作るのはバツブルー

 

 

本当に厄介な病気です。

 

インフルエンザとは全然違いますドクロ

 

ほかの方のブログにもありましたが、

 

コロナは軽症ですむとは限りません。

 

本当に厄介な病気です。