春ですね。

 

外は桜が咲いてます。

 

今年もお花見はできそうにないけど・・・

 

スタバで「さくら咲いたベリーフラペチーノ」を注文しました。

 

今回も写真が・・・

 

アレンジをして注文をすることもありますが、

 

このフラペチーノだと皆さんはどうアレンジしていますか?

 

 

こちらはスタバ2月の季節商品です。

 

 

スタバの桜ショッピングバックが可愛いですよね

娘は小松菜が好きです。

 

今日は我が家で作る「小松菜と油揚げの煮物」を紹介します。

 

 

作り方は簡単です

 

1.小松菜を洗って食べやすい長さに切ります。

2.鍋に(私は小さいフライパン)に水を入れて湧かし、小松菜を茎の部分から入れます。

3.小松菜の葉の部分を入れると一緒に、短冊切りの油揚げを入れます。

4.小松菜の葉を入れて一煮立ちしたら湯を捨てます。

5.砂糖小さじ1を加えて本つゆを回し入れます。

 

私は油揚げは「湯通し不要」の物を使っていますが、1度湯を捨てるので湯通しにもなります。

 

砂糖は好みです。我が家は甘党なので入れますが、本つゆだけでもOK

 

 

 

 

 

 

お昼頃から雨です。

 

一雨ごとに暖かくなってくるんでしょうね。

 

最近は娘のお迎えで着物を着る機会が減っています。

 

なるべくPAPAがお休みの日は着物をきるようにしてす。

 

PAPAが休みだと車の運転をしなくていいので。

 

まだ着物を着て車の運転をするのは・・・。

 

草履が傷みそうだし、足袋も汚れないか心配だし・・・

 

着付けの先生方は平気で運転しているけど

 

(自転車に乗る人もいると聞きましたびっくり

 

この日のお弁当は完全に手抜きです。

 

レタスが無かったので仕切りは久しぶりにバランを使いました。

 

 

春休み前で少し寝坊をしましたショボーン

 

ササミの天ぷらに・ほうれん草とベーコンの炒め物

 

昨日の残りのひじきの煮物・ミニトマト

 

デザートは紅ほっぺ(今日はイチゴの名前覚えてたニコニコ

春ですね

 

ぽかぽか陽気で

 

桜の木を見かけると

 

少し花が咲いている木も見かけます。

 

このまま暖かい日が続くといっせいに花が咲くかな

 

 

鶏手羽元は食べやすいようにホイルを巻きました(ダイソーのホイルはミッフィー柄)

 

切干し大根・ほうれん草とベーコンの炒め物・チーズインのちくわ・ミニトマト

 

レタスが見え隠れしています。

 

もちろん玉子焼きも入れましたよラブラブ

 

今日のイチゴは・・・名前忘れたけど昨日とは違う種類です。

今日のお弁当です。

 

娘のお弁当箱、使っているのは4つ。

 

主に使っているのは2つ。

 

年頃の女の子ですから自分の体型に少し目を向けるようになり

 

お弁当の量も少し気にしています。

 

小学5年生から始めたスポーツを

 

高校1年生の秋でやめて、

 

お尻から太ももにかけて筋肉が・・・びっくり

 

やめたら少しは細くなるかと思っていましたが

 

なかなか細くはなりません

 

筋肉の無い私には羨ましのですが本人は・・・

 

スタバ通いを続けていては

 

なかなか痩せることは難しいですけどねてへぺろ

 

写真が切れてる

 

大好きな玉子焼きは2切れ入れて欲しとリクエスト。

 

鶏の天ぷらが玉子焼きと同化してる

 

大根と人参の煮物・ひじきの煮物・ニンジンシリシリ・ミニトマト

 

最近のフルーツはイチゴが多いです。

 

毎回種類は違うけど・・・