今日のお弁当です。

 

もうすぐ終業式です。

 

三学期も終わって、春休みに入ります。

 

昨年は学校が休校になって、子供達は家で過ごしていました。

 

子供達が元気に登校できることの有難さを実感していました。

 

いまも先生方は感染予防をしてくださっています(感謝)

 

今年度のお弁当も残りわずか・・・

 

今日は鶏そぼろ弁当です

 

 

いぜん投稿した鶏そぼろ(新しい分量)に炒り卵

 

鶏の照り焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・ちくわの磯辺揚げ・ミニトマト

 

国産のキーウイフルーツがデザートです。

 

 

 

 

PAPAの胃、調子が悪い

 

またまたです。

 

ピロリ菌を抗生物質で治療して数年。

 

仕事で帰宅時間が遅く

 

夕食が遅いから食後1時間ほどで就寝、

 

これでは胃に負担がかかるのですが・・・。

 

ゲップが出て苦しくなると夜の食事は消化がよい

 

雑炊やお粥、そしておかず。

 

この1週間ほどは雑炊とお粥の日々です。

 

 

昨夜の雑炊は

 

ササミの雑炊

 

味付けは白だし・砂糖・薄口醤油・塩

 

今日はなめこと玉子を入れてみました。

あれから10年の月日が流れました。

 

あの日のことは忘れることは無いでしょう。

 

ただ日々を過ごすと毎日は思う事はなく

 

こうやって3月11日前後にテレビなどで取り上げられると

 

改めて深く悲しみに暮れます。

 

私は知人や親戚を亡くしてはいませんが

 

多くの方が、大切な人と別れを味わって、今もなお苦しんでいる。

 

銀行勤めの奥さんが津波によって海に、

 

ご主人はダイバーの資格を取得して海に潜っているそうです。

 

「奥さんに会いに海に潜っているんでしょう」とコメンテーター。

 

憎いはずの海だけど、そこに愛する人がいるかも知れない・・・

 

10年を長いと感じるか、短いと感じるか

 

生きているって・・・

 

10年が過ぎても時の流れは続く

 

止まることなく流れ続ける

 

 

キャベツを1玉買った

 

回鍋肉を作るつもり

 

でも残るよねぇ

 

安いし保存にも1玉買った方がいいけど・・・

 

そんなときに作って見てください。

 

箸休めにキャベツ

 

1.キャベツは洗って食べやすい大きさに切っておく。

   水気を拭いておきましょう。

2.ジップロックに調味料を入れます。

   白だし 大さじ1と1/2 ・ ごま油 大さじ1

3.②に①のキャベツを入れて、もみます。

   時間があれば冷蔵庫で味をなじませます。

4.塩と黒こしょうで味を調えます。

   娘にはコショウは少なめですがPAPA達は多めが好きみたいです。

   煎りゴマを少し入れてもOK

 

 

白菜やモヤシでも美味しく頂けます。

PAPAには翌日のお弁当にも入れてます。

   

今日はハートの日ですドキドキ

 

玉子焼きもハートにしました。

 

 

 

ご飯とおかずの仕切りはレタスです。

 

娘はシャキシャキのレタスが好き。

 

お弁当にふりかけは必須です。

 

今日はコストコで買った「永○園の大人のふりかけから海苔たまごです

 

この日はハンバーグです。

 

パスタの上にハンバーグを置いてデミグラスソースを掛けて人参とチーズでハートドキドキ

 

新ゴボウのきんぴら・スティックセニョールとベーコンの炒め物・ハネジューメロン

 

彩りでプチトマトを追加しましたニコニコ