娘のお弁当です。

 

始まった当初は「面倒だなぁ」と思った。

 

正直、毎日は作っていませんてへぺろ

 

PAPAと娘が必要な日以外は

 

気が向いた時だけだし

 

体がしんどい時はお休みしてます。

 

そんなお弁当生活も今年度はあと数回

 

・・・娘が春休みに入るから

 

ちょっと思い出に投稿させてください。

 

気が向いた時は投稿します。

 

写真を撮り忘れたり、バタバタした日は無理かな。

 

 

娘とPAPAのお弁当の違いは

 

おかずはほぼ一緒ですが、PAPAの方が量が多かったり、

 

おかずが1品多かったりします。

 

この日は鶏つくね・にんじんシリシリ・青菜の煮たの・玉子焼き・イチゴ

 

お弁当箱はSeriaです。

最近、娘が切り干し大根が好きになって

 

よく作るようになりましたニコニコ

 

以前に投稿した物とは少し味付けを変えています。

 

食物繊維も豊富で、ダイエットにもいいと

 

年頃の女の子ですねww

 

切り干し大根

 

1.切り干し大根はサッと洗って、かぶるくらいの水に20分位つけます。

  (戻し汁は捨てずに出汁として使います。そうすると出汁をわざわざ取らなくてもOK)

2.戻した切り干し大根は軽く絞って食べやすい長さに切ります。

3.油揚げは短冊切りにします。

  (我が家はそのまま使える油揚げ。一般的な油揚げの場合は油抜きをします)

4.鍋に油を引いて熱し、②の切り干し大根を入れて炒め、③の油揚げも加えて軽く炒めます。

5.砂糖大さじ2を加えて炒めたら、酒・ミリン各大さじ2弱と出汁1と1/2カップを加えて落とし蓋をして10分煮ます。

6.醤油大さじ2強を加えて弱火で煮汁が少し残る程度まで煮ます。

 

枝豆を加えて彩りを鮮やかにしてもいいですね。

我が家は切り干し大根にニンジンも入ってるのを買ってます。

時間があれば小さな花型にくり抜いたりしてます。

夕食の副菜にしたり、お弁当のおかずにもします。

 

買い物に行ったら

 

サツマイモと蓮根の良さそうなのを見つけましたびっくり

 

根菜は最近よく買います。

 

今のお気に入りは産直コーナーの大根

 

「くらま大根」のシールが貼られていると

 

つい、買ってしまうのです

 

でも今日は

 

サツマイモと蓮根と鶏肉の甘酸っぱい味付け

 

1.サツマイモはよく洗って皮付きのまま、レンコンは皮を剥いて1cm位の厚さに切ります。

 サツマイモは水にさらしてから水気を拭いて、レンコンと一緒に片栗粉をまぶします。

2.フライパンに油を入れてサツマイモをこんがりと焼き目を付けます。

 串が通るくらい焼いて1度取り出します。

3.レンコンも同じように油を熱したフライパンでこんがりと焼き取り出します。

4.鶏肉を一口大に切って小麦粉(片栗粉)を付けて油を熱したフライパンで皮目から焼きます。

5.鶏肉に火が通ったらサツマイモとレンコンを戻し入れます。

6.砂糖大さじ2を入れて軽く混ぜ、醤油大さじ2と酢を大さじ1加えて絡ませます。

7.仕上げにゴマを振ります。

 

サツマイモやレンコンの代わりにほかの根野菜でもOKです。

 

よく使うのはカボチャかな・・・

 

ニンジンを型で抜いて可愛くすることもドキドキ

 

残ったらお弁当のおかずにもします。

 

 

 

今日スターバックスの記念品が届きました。

 

ほしいと思って毎日のようにスターバックスへ行って

 

やっと届いたのがこちらです

 

   ダウン ダウン ダウン

 

 

う~ん、どうでしょうか

 

大きさが分かるようにTVリモコンと撮ってみました。

 

正直、期待していただけに

 

ちょっと(゚◇゚)ガーン

 

「ノート」とあったけど大きさは・・・

 

確かにサイズは書いてあったけど・・・

 

まぁ、バックカバンの中に入れて持ち歩くには良いサイズかな。

娘は最近『ニンジンシリシリ』が好きで

 

夕食の食卓でも

 

お弁当のおかずでも

 

綺麗に平らげています。

 

ニンジンシリシリって簡単だし

 

作る私も手軽なので最近はよく作ります。

 

ニンジンを大きめ(太め)の千切りにして

 

油(我が家はオリーブオイル)でニンジンを炒め

 

同量の砂糖・醤油・みりん・酒で味を付けて

(我が家は 各大さじ1です)

 

最後に溶き卵で卵とじのような感じね

 

仕上げはすり胡麻&いり胡麻を振ります。