最近、塾か戻った娘から「オムライス」のリクエストが多い。

 

PAPAもオムライスが好きラブラブ

 

3人でオムライスを食べるなら

 

1度に炊飯器でチキンライスを作る方が楽なので

 

2合分のチキンライスを炊飯器で炊く分量です。

 

参考にしてください。

 

チキンライス(炊飯器)

 

1.お米2合は洗ってザルにあげておきます(30分位かな)

2.材料をカットします。

  鶏もも肉は一口大、タマネギ・ニンジンをみじん切りに

3.炊飯器に①のお米と調味料を入れます。

  調味料:ケチャップ 108g ・ ウスターソース 24g ・ 酒 20g

4.あとは2合のラインまで水を足します。

  いつものようにって事です。

5.野菜と鶏もも肉を入れて、よくかき混ぜます。

6.スイッチを入れます。

  私は「炊き込み」モードにしています。

 

お皿に盛ったチキンライスの上にフワフワオムレツをのせて開き、

 

デミクラソースorケッチャップを掛けてオムライスの出来上がりラブ

 

鶏肉はベーコンやウインナーに変えてもいいですよ。

ちょっとお焦げができて、それがいいみたいです。

 

 

 

新しい年になりましたね。

 

昨年は新型コロナウイルスに振り回されて

 

人間の弱さを痛感しました。

 

人間の身勝手を神様が戒めていらっしゃるのかと考えた事もあります。

 

お陰様で私の周りでは感染者は今のところいませんが

 

身近な方や、知ってる方で感染した人がいらっしゃると思います。

 

感染された方は、1日も早い回復を

 

感染されていない方は、このまま感染する事の無いように・・・。

 

1日も早く、元の生活に戻れるように・・・。

 

祈っています。

 

何件かスターバックスに行った。

 

最近は「バタースコッチラテ」がお気に入りで

 

行く先々で確認してキョロキョロ

 

諦めたショボーン

 

そして見つけましたニコニコ

 

 

また向きが変ですが・・・

 

開封したら美味しくって、

 

一人でポリポリ食べていたら

 

あっと言う間に完食ですウインク

寒くなり始めましたね。

 

・・・と言っても、例年に比べるとまだ暖かいかな。

 

先日オークションサイトで洗える着物を購入しました。

 

着物と名古屋帯のセット

 

両方とも化繊です。

 

着物は届いて気付いたのですが柄が桜ブーケ2

 

ちょっと時期的にまだ早い・・・サイズも思ったより大きかったガーン

 

洗える着物と言っても色々あります。

 

東レから出ているような高級なものから

 

今回渡しが購入したような物まで。

 

(着物セットは送料を入れても5,000円ちょっとでした。)

 

家事をするときに着たりするには十分です。

 

絹の着物だと汚れを気にしたり、後の手入れを考えると・・・

 

意外と(意外じゃないか)着物のお手入れのための金額は高いびっくり

 

もっと安ければと思うけど・・・

 

いま着ている着物も一昨年購入した(オークション)黒の化繊です。

 

汚れも目立たないので気楽に着る事ができます。

 

是非、皆さんもトライしてみてください。

 

 

 

1ヶ月前の話です。

 

引越をした家のリビングに付いてあったエアコンのクリーニングをしました。

 

1Fリビングに取付けてあるエアコンが臭い

 

見た目はとっても綺麗なんだけどねショボーン

 

ちょうど管理会社の「入居者の方、対象」で安くエアコンクリーニングができると知って

 

管理会社の担当に連絡をしたのが6月中旬。

 

「いまは混み合ってるので7月に連絡します」の返答。

 

その間はエアコンを入れるときには

 

エアコンの吹き出し口の上に、アロマを吹き付けた和紙を付けてました。

 

待てど暮らせど連絡がなくて・・・

 

8月に入ってから主人の会社の近くにある会社に連絡して来てもらう事になりましたニコニコ

 

ただし、直ぐには無理で1週間ほど待ちましたが。

 

 

業者の人とお喋りしていて聞いた話です。

 

参考にしてください。

 

まず、臭いについてです。

 

主人曰く「獣臭い」臭いです叫び

 

業者の人の話では、リビングに置いてあるエアコンは色んな臭いがする。

 

調理をしている時に換気扇を点けていても調理が終わって直ぐに消すと

 

臭いがまだ漂っていて油や、生活臭を(禁煙者は特に)着けてしまうのでバツレッド

 

エアコンの下に水槽や観葉植物などを置くとカビの原因になる注意

 

エアコンは1サイズ大きなものを選んだ方がいい。

 

専門業者のクリーニングをお願いするタイミング

 

リビングなら2年に1度くらいで、寝室などは3年に1度が目安

 

ただし臭いなどがするのなら早めに。

 

また季節は暖房を使ってる時期がお勧め。

 

確かに清掃後に2時間くらいエアコン送風運転しました、

 

これは内部に残った水分を飛ばすため。

 

暑い夏場にはこの2時間は地獄ですよね。

 

それと同じ理由で冷房運転後は2時間くらい送風運転をした方がいいみたい。

 

冬場の暖房を使った後は必要ないとの事でした。

 

我が家は30分から1時間だったけど、暑い時期は2時間くらいは必要と。

 

エアコンクリーニングの予約は早めにした方がいい右矢印割と忘れられる事が多いみたいです。

 

 

余談ですがオジサンの行ったお宅の中には

 

掃除中にGが出てくる事も叫び

 

高齢者のお宅だと夏なのに暖房になっている事も多いみたいです。

 

また業者によってはアルバイトを使う所もあるみたいで

 

「この間ほかの業者さんに掃除してもらったけど・・・」と電話もあるみたい。

 

アルバイトだけではなく、量販店で見かける泡スプレーで掃除をして終わりの

 

業者もあるみたい(それなら高い金額払わずに自分でしますプンプン

 

気に入ったお店や担当者がいれば次回もお願いするのがいいでしょうね。