今日は中秋の名月。
昨日までと違って朝から天気も良くて
夜はお月様がきっと綺麗に見えると思いながら過ごしました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので
日中はまだ暑いと感じる日もあったけど
夜は過ごしやすくなり、
最近は日中も秋を感じるようになりました。
さて、今晩は「ホタテの釜飯」という釜飯の素を使って見ます。
でもこの商品は2合用です![]()
我が家で時々使うミツカンさんの釜飯の素もやはり2合用。
そこで少し調味料を足して使っています。
以前はミツカンの外袋に3合用に調味料が記載されていましたが
さいきんは書いてないのよねぇ。
思い出しながら調整して・・・いまはこの調味料を足してます。
砂糖 大さじ1(小さじ3)
醤油 小さじ2
塩 小さじ1/2
醤油が薄口の場合の調味料です。
薄口醤油でない場合は塩を少し増やしてます。
釜飯の素に油揚げやニンジンなどもプラスするのが我が家流![]()