今日は中秋の名月。

 

昨日までと違って朝から天気も良くて

 

夜はお月様がきっと綺麗に見えると思いながら過ごしました。

 

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので

 

日中はまだ暑いと感じる日もあったけど

 

夜は過ごしやすくなり、

 

最近は日中も秋を感じるようになりました。

 

さて、今晩は「ホタテの釜飯」という釜飯の素を使って見ます。

 

でもこの商品は2合用ですえー

 

我が家で時々使うミツカンさんの釜飯の素もやはり2合用

 

そこで少し調味料を足して使っています。

 

以前はミツカンの外袋に3合用に調味料が記載されていましたが

 

さいきんは書いてないのよねぇ。

 

思い出しながら調整して・・・いまはこの調味料を足してます。

 

砂糖  大さじ1(小さじ3)

醤油  小さじ2

塩   小さじ1/2

 

醤油が薄口の場合の調味料です。

 

薄口醤油でない場合は塩を少し増やしてます。

 

釜飯の素に油揚げやニンジンなどもプラスするのが我が家流ウインク

 

マスクなどが転売禁止から外されてどうですか??

 

確かに一時期に比べると使い捨てのマスクも店頭に並んでます。

 

でも、以前の金額よりは高くないですか?

 

いつも購入していた商品は無いし・・・

 

消毒液も無い。

 

いつも見かけるお店に買いに行くけど

 

もう何ヶ月もパストリーゼありませんガーン

 

楽天とかヤフーとか見ても無いです。

 

あっても高額で買えませんショボーン

 

安く売ってると思って見てみると期間限定で

 

時間が来てプチッと押すけど買えないえーん

 

そんな時にPTAのお母さんに

 

「どこかでパストリーゼ売ってるところ知らない?」と尋ねてみたら

 

「○○で売ってましたよ」とLINEが届きましたラブ

 

お店に行ったら「お一人様一本のみ」と張り紙がしてあり

 

無事に購入できましたニコニコ

 

もうすぐ無くなりそうだったので本当に助かりましたラブラブ

 

いやなPTA活動だけど、参加していて良かった。

 

それにしても転売禁止を外すのって早くないですか!?

新しいパソコンを使い始めて1週間です。

 

本当に快適です。

 

立ち上がり時間が全然違いますびっくり

 

今までのPCは徒歩の速度であったなら、

 

新しいPCは・・・新幹線です(言い過ぎかてへぺろ

 

SSDだと立ち上がり時間が速いとは聞いていましたが

 

凄いです!!

 

SSDだけだと記憶媒体はどうなのかとおもっていたので

 

SSD+HDDにしたのですが、

 

今の私の作業を考えると宝の持ち腐れになる可能性ですです爆  笑

 

息子が使うのも音楽関係のこと、

 

娘は学校の関係で使うけど大学でもし県外に出れば使わないか・・・

 

少し勉強がてらPCに向かう時間を見つけて

 

活用していかないと

 

本当に宝の持ち腐れになるわガーン

お久しぶりです。

 

台風の被害はありませんでしたか?

 

我が家は特に被害がなく助かりました。

 

最近は大きな台風が多くなり、各地での被害も大きなものになり

 

地球の悲鳴のように感じることもあります。

 

 

さて、先日8年感使っていたパソコンを買替えましたラブ

 

以前使っていたPCに比べると起動時間も早くて

 

感動していますしていますびっくり

 

パソコンってこんなに快適に動くのだと・・・

 

ここ数台はSONYのVAIOを使っていたのですが店頭になく

 

ノートで昔使っていた富士通にしました。

 

最近は娘も使うので作業能力がUPして助かっています。

 

まだまだ慣れなくて・・・年ですねてへぺろ

引越をして4か月。

 

国道から国道への抜道的に使っている人が多い道路から1本入ってるので

 

そこそこ静かだと思っていました。

 

ところが我が家の前の道は車は通り抜けできないのですが

 

人はもちろん自転車やバイクが通ります。

 

これが意外と多くバイクはエンジン音が・・・。

 

夜などは目が覚める時もあるほどショボーン

 

 

我が家の駐車場の横に自販機があって、

 

なぜか我が家の駐車場が自販機で購入する時に使われるガーン

 

この間は車中でジュースを飲みながらスマホを触ってる人もプンプン

 

引越をした当初は自販機の横を空けて私の車を停めていたのですが

 

あまりにも無断駐車の人が多くって

 

本当は他の人が車で通る時に邪魔になると思っていたけど

 

パパの車を家側にに置くようにして、私の車を自販機の横に移動。

 

無断駐車は減りました。

 

 

この自販機が鬼門です。

 

自販機でジュースを買って、そのまま飲んで休む人が多い。

 

なかにはタバコを吸って一服してる人もいます。

 

吸い殻は・・・

 

お仲間と待ち合わせて自販機の横で長話をする人も。

 

けっこう声が聞こえるんだけど話してる人は分からずに喋ってる。

 

オジサンは低い声で喋るから内容は分からないけど

 

女性陣は大きな声で喋って笑って・・・

 

気候のいい時期はエアコンではなく窓を開けるのが好きなので

 

ちょっとばかり困っています。