こんにちは、奥 武志です。
プライベートで、飲食店に行って、良くない接客を受けたことはありますか?
こういう場合、素直にクレームを伝えるべきか、同業として我慢すべきなのか。
人によって価値観や考え方があるので、正解はないですね。
ただ、私は、素直に伝えることにしています。
そして、その伝え方にある工夫をしています。
先日、ランチ会でその方法をお話ししたら、メルマガでこんな嬉しい感想を、書いていただきました^^
奥さんにお目にかかるのは初めて、だったのですが・・・
柔らかい雰囲気~~!!初対面と思えない空気が流れておりました。
奥武志さんをご存じない方のために、書きますと、パークハイアットホテルで、VIPのお客様をおもてなしするお仕事をされていて、現在は、接客のコンサルをされておられます。
接客のコンサル?というと、なんだか、意味が分かりづらいですが、
奥さんのクライアントさんの声を拝見すると、みなさん売り上げが・・・上がっているのです!
接客って、本当に大事ですよね。
奥さんが、ある飲食店の対応が良くなくて、クレームを伝えたエピソードのお話があったのですが、クレームって、私だったら面倒だから言わないか・・・
それか・・・それか・・・
「てめぇ~!!ふざけんじゃねぇ~ぞ!!」
とは言いませんが(笑)
こちらの主張をとりあえずしてしまいます^^;
ところが、奥さんがクレームを伝えるその理由は、
「そのお店を使う他の人が嫌な気持ちにならないように」
「そして、そのスタッフを叱らないで欲しい」
という事を考えながら、伝えるのだそうです。
愛~!!!!!!アイですよ、愛!
私は、人として、思いっきり反省しました・・(笑)
お話も面白いし、お食事をご一緒していても気配り抜群だし、サロンの接客コンサル、すごく気になります。
名古屋大須・女性のための整体・骨盤矯正でゆがみ改善の、松森有紀さん
柔らかい雰囲気~~!!初対面と思えない空気が流れておりました。
奥武志さんをご存じない方のために、書きますと、パークハイアットホテルで、VIPのお客様をおもてなしするお仕事をされていて、現在は、接客のコンサルをされておられます。
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奥さんのクライアントさんの声を拝見すると、みなさん売り上げが・・・上がっているのです!
接客って、本当に大事ですよね。
奥さんが、ある飲食店の対応が良くなくて、クレームを伝えたエピソードのお話があったのですが、クレームって、私だったら面倒だから言わないか・・・
それか・・・それか・・・
「てめぇ~!!ふざけんじゃねぇ~ぞ!!」
とは言いませんが(笑)
こちらの主張をとりあえずしてしまいます^^;
ところが、奥さんがクレームを伝えるその理由は、
「そのお店を使う他の人が嫌な気持ちにならないように」
「そして、そのスタッフを叱らないで欲しい」
という事を考えながら、伝えるのだそうです。
愛~!!!!!!アイですよ、愛!
私は、人として、思いっきり反省しました・・(笑)
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松森さん、ありがとうございました^^
私がクレームをいう理由があります。
言わなければ気づけない=他のお客さまも同じ思いをする=そのスタッフさんがキツく指摘され落ち込む可能性がある
ですので、そうならないように、しっかり事実と気持ちをお伝えします。
感情で怒りを投げつけるのではなく、みんなが結果的に、笑顔になれるようにと考えて、いうのですね。
そしてそのコツが、松森さんの感想にある通りです。
1:そのお店を使う他の人が嫌な気持ちにならないようにと、思いをこめる。
2:そのスタッフを叱らないで欲しいと、上司に伝える。
3:スタッフさんのステップアップに繋がる伝え方をする。
同業としてというならば、こういう伝え方をしたら、お互いの成長にもなりますしね^^
あ!そうそう。
感想をくださった松森さんの整体サロンは、予約が取れない人気サロンです。
女性に多い、産後の腰痛や、肩こり・頭痛、更年期、などでお悩みの方。
松森さんの整体サロンに、相談してみるといいですよ^^
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