一流ホテル直伝!リピート率80%を超える接客マナーが身につく方法

リピート率8割の飲食店・サロンの接客マナー研修・コンサル・個人指導!5ツ星一流ホテルでVIPをおもてなしした講師がお教えします。


テーマ:
● 飲食店レストランで顧客満足度が高まる!一流ホテル直伝の接客マナー研修、新入社員研修

こんにちは。奥 武志です。

私は、イタリアン、日本料理、フレンチ、カフェなど、飲食店やレストランで、顧客満足度を高める、一流ホテル直伝の接客の研修を行っています。

この研修を、社員、アルバイトの方が受けると、お客さまからの好感度が高まり、リピーターのお客さまが増えます。

また、研修を受けたスタッフの方のモチベーションが高まり、接客に自信がついて、お店の雰囲気がぐんぐん良くなります。

その結果、近隣での評判があがって、新規集客もアップしていきます。


研修では、私が、5つ星ホテル、パークハイアット東京で、10年以上かけて培った、一流ホテルのレストラン直伝の接客サービスとマナーをお教えします。

では、私の指導を受けていただいた方の声を、いくつかご紹介しますね。

・常連のお客様から、「あなたに会いたいから来た」と言っていただきました!

声をかけることに抵抗がなくなり、うれしいことに、常連のお客様から、「あなたに会いたいから来た」と言っていただき、お食事にもお誘いいただきました^^

このような嬉しい出来事があると、接客の楽しさを思い出します。

(レストラン社員主任、20代、女性)
・涙がでそうな嬉しいお言葉をいただけるようになりました!

お客さまとの会話が増え、お顔や名前を覚えることができるようになりました。

「あなたすごく感じがいいわね」とお声かけいただけたり、お客さまが私を覚えていてくれて「前回すごく良かった!」と大切な人を連れてきてくれたり。

「あなたに接客してもらうから、料理の美味しさが引き立つわ!」という涙がでそうな嬉しいお言葉をいただけたり。

ありがとうございます!

(レストラン社員、20代女性)
・研修に参加してから、お客様との会話力がぐーんと上がりました。

研修に参加してから、お客様との会話力がぐーんと上がり、自分ですごい!と思えるほどステップアップしました。

奥さんが細かいところから気を使いながら丁寧に教えて下さったので、とてもやんわりとしたなかでも情報量の多い密な研修でした。

分からないところや間違っているところもちゃんと分かりやすく指示していただけたので、次につながる研修でした。

有難うございました!

(多国籍料理アルバイト、40代女性)

このように、この研修を受けていただくことで、お客さまからの反応が、明らかに良くなります。

お褒めいただけたり、ご満足いただけたり、リピーターさんになっていただけるんですね。

なぜなら、好感度の高い、お客さまのお迎え、ご案内など、正しい接客サービスと、マナーが身につくからです。

また、ただ言われたものを出すのではなく、お客さまのニーズを引き出して、本当に欲しいものをご提案できる、レベルの高い、オーダーテイクができるようになります。

料理説明がたどたどしいスタッフなら、自信を持って、説明できるようになります。

忙しい時間帯に焦ってミスをしがちな方も、ホールで優先順位をしっかり考えて動けるようになった!という声もいただいています。

その結果、スタッフ全体の接客サービスレベルが、ワンランクアップするんですね。


私は、おもてなしや接客サービスを、研究や学問として学んだのではなく、20年の現場経験と、11年の一流ホテル経験を活かした、現場あがりです。

そして、現在まで、プロ講師、コンサルタントとして、個人指導でも、4000時間以上のキャリアがあります。

ですから、現場スタッフたちの本音を、すみずみまで、熟知しているために、結果が出やすいのです。

ここが、講師養成スクールで学んだ一般的なマナー講師や、理論はあるけれど現場経験の少ない研修会社の講師とは、決定的に違う点です。

お店の現場ですぐに使えて、お客さま満足や、リピート率に直結する、実践的なことが学べます。

感想をもう少しだけ、ご紹介しますね。

・お客さまと笑って、話ができました。

ランチタイムが忙しく疲れ果てていた時、常連さんが来られたので、奥さんにアドバイスをいただいた通り、思い切って話しかけてみました。

そうしたら、お客さまも私も笑って、話ができました。小さなハードルクリアです。

別のお客さんにも勇気をだして話してみようと思います。

ありがとうございました。

(カレー店店長、40代女性)
・お客様から笑顔で「こんにちは」と言って頂ける事が多くなりました。

当たり前のようになってしまって、出来ていなかった事に改めて、気付き、見直す事が出来ました。

今まで、気を抜いていた訳ではないけれど、決まり文句のようになってしまっていた来店時と、お茶出しの時の「いらっしゃいませ」と挨拶に心を込めて、丁寧にしてみました。

そうしたら、お客様から笑顔で「こんにちは」と言っていただけることが多くなりました。

(カフェパートスタッフ、30代女性)
・バックヤードでの仕事が早くなりました。

接客歴が長いぶん、おろそかにしがちな基本をおさらいし、初心を思い出すことができました。

内容を実践して、バックヤードでの仕事が早くなりました。

単純に手際の話ではなく、「お客様時間が2倍」という概念を学び、待たせないため、また、作業を溜めないことが、いいサービスにつながるとわかったためです。

(日本料理店社員、30代女性)

いかがでしょうか?

あなたのお店のアルバイトさん、社員さんからも、こんな報告がぞくぞくと上がってきたら、嬉しいですよね。

多くの飲食店レストランでは、研修の人件費をかけられないため、入社後、ひとまずマニュアルを渡して、OJTで教えていっています。

でも、見よう見真似で覚えたスタッフは、店長、社長さんが見えないところで、お客さまを逃すような対応をしてしまい、気付かないところで、失客しているのです。

また、研修費をかけないでやっているつもりでも、先輩上司が片手間で教えていると、仕事の効率が下がるため、余計な労働時間が増えています。

つまり、数字に出てこない、無駄な人件費がかかっています。

それであれば、目に見える形で、研修を行って、最短距離でスタッフを育成する。

そして、リピーターのお客さまも増やし、スタッフのモチベーションも上げたほうが、実は一番、効果的なんですね。


では、研修について、詳しくご説明します。

一流ホテル直伝の、おもてなしの心がまえ、敬語や言葉づかいの基礎。好感度があがる立ち居振る舞いや、電話応対、売上やリピーターが増える会話スキルなど。

繁忙期や忙しい時間帯でも、冷静に対応できる、メンタルの育て方なども、お教えできます。


受講人数や対象者、客層やコンセプト、研修の目的などにあわせて、あなたのお店に、いま最も必要な内容を、ご用意いたします。

(現時点で何も決まっていない場合は、お打合せで、必要な内容を診断、ご提案いたします)

なお、研修のスタイルは、大きく3パターンあります。

・動きながら正しい接客が身につく研修スタイル
・正しい接客の知識を1日で吸収できるセミナースタイル
・大人数でも気軽に学べる講演スタイル

事前に電話、スカイプでご要望をお伺いして、もっとも成果の出やすい方法で、御社の接客力を1日で高めます。

● 研修、セミナー、講演の実績

伊豆地方の旅館にて、新入社員向けの基本接客マナー研修(4時間)
近畿地方のカフェにて、おもてなしの基本12のコツ習得ワークショップ(4時間)
静岡県のホテルにて、お客さまからもスタッフからも愛されるリーダー養成講座(2時間)
飲食店レストランで「あなたに会いに来た」と愛されるロープレ研修(3時間)
お客さまの心をわしづかみにしてファンに変える一流の条件セミナー(3時間)
旅館ホテル最大手ビジネススクール「宿屋大学」様にてメンタルケア講演(2時間)

● 講師プロフィール

1997年 ホテル「パークハイアット東京」入社。11年勤務で、料飲部門チームリーダー、VIP宿泊担当バトラー(執事)を歴任

2013年8月 リピート接客コンサルタントとして独立

2014年12月 出版「パークハイアットホテルで本当にあった 自信が持てない僕に勇気をくれた7つの物語(こう書房)」




「パークハイアットホテルで本当にあった自信が持てない僕に勇気をくれた7つの物語」
アマゾンにてホテル部門売上第2位、ホテル部門贈り物カテゴリ 売上第1位

個人指導実績 4000時間
研修・セミナー等の受講者 約500名


● 研修場所

全国どこでも参ります。交通費、宿泊費は、別途、ご負担をお願いいたします。

移動、拘束時間が多い場合は、別途、ご請求させていただくことがあります。

● 特典

ご希望の場合は、月間アメブロアクセス解析12万ページビューの当ブログと、読者数約1600名のメルマガで、あなたのお店を1回、ご紹介します。

貴店の認知度アップ、集客のお手伝いをさせていただきます。

● ご依頼から開催までの流れ(例)

1.お申し込み
2.対象、目的、ご予算など、メールで簡単な打合せ
3.交通費をふくめたお見積りと、研修内容のご提示
4.60分間の電話、スカイプ、対面での、お打合せ
5.研修費のお振込み(2週間前までにお願い致します)
6.研修企画書、レジメのご提出
7.研修当日

● 研修費(税込)

120分 20万円
180分 25万円
240分 30万円

東京都町田市の、当事務所より90分以上かかる場合のみ、別途交通費を実費分、ご請求させていただきます。

研修先への交通費、宿泊費は、別途、実費分のご負担をお願いいたします。

なお、店長クラスのリーダーシップ研修の場合は、上記に追加5万円でお受けします。

単発研修ではなく、定期的な研修、コンサルティングの場合は、月額10万円の3か月契約(月1回訪問つき)から、ご用意しております。

● お申し込み方法

お電話、メール、または、フォームから、お申し込みください。

あなたのお店のスタッフが、楽しく働けて、お客さまからの評価もうなぎのぼりになり、リピーターのお客さまでいっぱいになります。

そんな変化をさせたい、社長、店長の方からのご連絡を、お待ちしています。

090-8021-7156

takeshi.oku@sekkyakumentality.com

フォームからのお申し込みは、こちら。



一流ホテル直伝!売りこまずにお客様がファンに変わる!リピートと売上が3倍になる接客法

営業時間:10時から20時
東京都港区南青山2−2−15ウィン青山942
090-8021-7156

リピートが倍増する一流の接客法10の事例集
飲食店、旅館ホテル向け接客マナー社員研修メニュー
サロン、お教室、カウンセラー向けコンサルメニュー
メール:takeshi.oku@sekkyakumentality.com
電話:090-8021-7156

東京、神奈川、大阪、名古屋の企業様、個人事業主様から、接客マナー・社員研修、セミナー、コンサルティングのご依頼を頂いています。

リラク・エステ・ネイルサロン・整体院・教室・カウンセラー・イタリアン・フレンチレストラン・カフェで売上とリピート率が2倍になる接客法


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リピート接客コンサルタント・著者 奥 武志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります