こんにちは、奥 武志です^^
リラクゼーションサロンで、リピート予約や指名をいただくのは、カンタンです。
事実、私のもとで、接客を学んでいるリラクゼーションサロンのセラピストさんは、リピート率も、指名の数もアップしています。
なぜか?というと、多くのセラピストさんは、正しい接客を教わっていないから。
お客様に選んでいただける正しい接客って、サロンでも、資格スクールでも、きちんと教えていないところが、ほとんどなんですね。
教わっていないなら、正しい接客を教われば、結果が出るのは、ある意味、当然なのです。
では、回数券や、ギフト券などの、プラスの商品の場合は、どうなのか?
例えば、リラクゼーションサロンで働くYさんからは、こんなご報告が届きました^^
奥さん
ギフト券のキャンペーンで、先月は、ノルマより10枚多く、購入していただけました。
新規のお客様は普通はなかなかギフト券は購入されないのですが、新規のお客様からも2名様(計16000円分)、購入していただけました。
お客様とは質問を織り交ぜながら楽しい雑談をしたのと、施術を心を込めてやりました。
購入していただいてこちらがビックリしました。
これも奥さんの元で学んだおかげでできたことだと思います。
ありがとうございました。
(リラクゼーションサロン、Yさん)
ギフト券のキャンペーンで、先月は、ノルマより10枚多く、購入していただけました。
新規のお客様は普通はなかなかギフト券は購入されないのですが、新規のお客様からも2名様(計16000円分)、購入していただけました。
お客様とは質問を織り交ぜながら楽しい雑談をしたのと、施術を心を込めてやりました。
購入していただいてこちらがビックリしました。
これも奥さんの元で学んだおかげでできたことだと思います。
ありがとうございました。
(リラクゼーションサロン、Yさん)
Yさん、がんばりましたねー^^
素晴らしいです!
このように、回数券やギフト券など、プラスの商品も、正しい接客を身につければ、結果は出ます。
逆に言えば、現在、結果が出ない!と落ち込んでいる方も、落ちこまなくていいということです。
だって、正しい接客を学べばいいだけ、なのですから。カンタンな話ですよね^^
Yさんが学んだことは、トークもそうですが、お客さまから信頼いただける印象を与えられるよう、お客さまのことを、徹底的に考える!ということです。
以前には、こんな感想もおっしゃっていました。
お客様のニーズは、来店前に半分は決まっている。に衝撃を受けました。
期待にどれだけ答えられるかで、お店や自分の印象が変わるのは当たり前ですが、準備や予測で感動を生むことはあまり意識してませんでした。
期待にどれだけ答えられるかで、お店や自分の印象が変わるのは当たり前ですが、準備や予測で感動を生むことはあまり意識してませんでした。
お客さまにどう接するのか?ではなく。
来店する前に、何ができるか?満足いただけるよう、どんな準備ができるか?を考えるワークをやってもらったんですね^^
これは、エステや整体などの、サロン系のお仕事なら、共通しています。
リピート率も、指名の数も、回数券もギフト券も、正しいやり方を知れば、結果はついてきますからね。
何度も言いますが、現在、結果が出ていなくても、諦めないことです。
センスがあるとかないとかではなくて、結果が出ていないなら、単純に、どこかでやり方が間違っているだけ。
あなたも、Yさんのように嬉しい結果を出したいなら、これで、最初の一歩を踏み出すといいですよ。
一流ホテル直伝!売りこまず聞くだけでお客さまに愛される、接客マナー研修・レッスン
接客メンタリティ養成スクール(SMS)
営業時間:10時から23時
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156
・一流ホテル直伝!お客さまが思わずあなたのファンになる接客法!10の事例集
・愛される接客スタッフになるための仕事のお悩み相談スタジオ
・企業研修メニュー(飲食店、旅館ホテル向け)
・個人レッスンメニュー(サロン向け)
・個人レッスンメニュー(飲食店向け)
・お問い合わせフォーム
・メール takeshi.oku@sekkyakumentality.com
・電話 090-8021-7156
接客メンタリティ養成スクール(SMS)
営業時間:10時から23時
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156
・一流ホテル直伝!お客さまが思わずあなたのファンになる接客法!10の事例集
・愛される接客スタッフになるための仕事のお悩み相談スタジオ
・企業研修メニュー(飲食店、旅館ホテル向け)
・個人レッスンメニュー(サロン向け)
・個人レッスンメニュー(飲食店向け)
・お問い合わせフォーム
・メール takeshi.oku@sekkyakumentality.com
・電話 090-8021-7156
企業様からは、新入社員研修・接客マナー研修・コンサル・講演、個人様からは、個別指導のご依頼をいただいています。
リラクゼーション・整体・エステ・イタリアン・日本料理・カフェで、リピート率を3割アップさせる一流の接客マナー。