接客の才能やセンスがなくても一流のサービスができるようになる方法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● 接客の才能やセンスがなくても一流のサービスができるようになる方法

こんにちは、奥 武志です。

先日、学生時代の友人と、フェイスブックでつながりました。一流のホテルマンになる!と、熱く、語っていた彼女。

私とはちがう、別のホテルに入社しました。

彼女は、明るくて、にこにこしていて、愛されキャラでした。

さすがに、あっという間に、一人前になり、自分の顧客を次々に作っていたのです。

ところが、その後、退職して、今は、事務のお仕事についているそうです。

どうも、自分の限界を感じてしまったとのこと。

それで、ちょっと思ったことがあります。

奥は、1997年に、パークハイアットに入社。

最初は、尊敬語と謙譲語の使い分けもできない、お客さまに自分から声をかけられない、笑顔がひきつっている、などなど。

もう、高校生のアルバイト以下でした(笑)

その後、2003年ごろに、VIP担当になるための、特別プログラムを受け、2004年ごろ、チームリーダーに昇進。

プリンセスから、直筆の感謝の手紙をもらえたのも、このころです。

2008年には転職して、営業マンに。当時、売上新記録になり、引き抜きで、別会社にまた転職し、150名の部下を持って、マネージャーに。

2013年8月に、兼業を解消して、プロの講師コンサルとして、独立をしました。

そして、今、年間のべ200名近い方に、一流ホテル直伝の、リピーターやファンを作る接客を、お教えしています。

でも、ときどき、考えることがあります。

同じくらいの時期に、接客をはじめた仲間同士でも、大きな違いがうまれている。

むしろ、私よりも、明らかに性格的に、お客さま商売が向いているのに、辞めていってしまう人が、たくさんいる。

この差って、この違いって、何なのだろう?

違いとか差というと、自慢?と誤解させてしまうかもしれません。そうではなくて、あんなに、

「絶対に、成功するぞ!」
「一流のホテルマンになるぞ!」

と、きらきらしていた人たちが、なぜ、たくさん挫折していってしまうのか?

悲しくて、寂しくて、仲間として、悔しくて、仕方がないんですね。

奥は、対人能力も、会話のセンスも、ありませんでした。でも、今があります。

思うのですが、たぶん、能力やセンスって、本当に、少ししか関係なくて、まあせいぜい、結果の10%くらいしか、影響しないんじゃなかな?

なぜ、奥は、ここまでやってこれたのか?って、才能でもセンスでもなく。

一番、大きかったものが、1つ、あるかなあと思っています。

それを知れて、身につけることができたことで、一気に、人生が変わっていったように感じます。

でも、こうしたチャンスなんて、実は、誰にでもあって。それをどう、つかみ取るか?取らないか?の差かなあ、、、

そうも思っています。

このお話、めちゃ!大切なので、メルマガでお話しようかと思います。

良かったら、読んでみてくださいね。



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