こんにちは、奥 武志です^^
仕事で結果が出ないと、へこみますよね。
その上、失敗続きだったりしたら、もう、この世の終わりか?というくらい、落ち込む方もいます。
例えば、飲食店、レストランなどは、動きながら、いくつもの作業をしなくてはいけなくて。
なのに、接客をきちんと教えてもらえなかったり、体力的にもキツイので、みんな、ピリピリ。
お客さまと楽しく話したり、笑顔で接客したいのに、これでは、楽しめません。
でも、大ピンチの状態から、奥のところに学びにいらしたクライアントOさんから、先日、こんな振り返りをいただきました。(一部、抜粋です)
奥さんとの出会いは3年前、当時入社2年目の僕は、社内の人間関係や接客について悩んでいました。
明るくなければダメ、お客様に話しかけなければダメ、感動させられなければダメ、、、こんな固定観念にがんじがらめになり、身動きできない状態でした。
~中略~
主観でしか悩みを捉えられず、周りや誰かの視点で見ようとすることもしていなかったことに気づきました。
奥さんは、そのガチガチの考えや視点を少しずつ、ほどいて下さり、ようやく心に余裕が生まれました。
それからは、徐々に自分にも自信がつき、毎日の接客が楽しみになりました。
お店も、過去最大の年間売上げ。自分自身も、店長抜擢。
今までのモヤモヤしていた時間が嘘のような人生に変わりました。
明るくなければダメ、お客様に話しかけなければダメ、感動させられなければダメ、、、こんな固定観念にがんじがらめになり、身動きできない状態でした。
~中略~
主観でしか悩みを捉えられず、周りや誰かの視点で見ようとすることもしていなかったことに気づきました。
奥さんは、そのガチガチの考えや視点を少しずつ、ほどいて下さり、ようやく心に余裕が生まれました。
それからは、徐々に自分にも自信がつき、毎日の接客が楽しみになりました。
お店も、過去最大の年間売上げ。自分自身も、店長抜擢。
今までのモヤモヤしていた時間が嘘のような人生に変わりました。
Oさんには、奥が一流ホテルで培ったこと、かなりお教えしました。
特に、店長、リーダーのマインド、心がまえをたくさん。
ここ最近のOさんは、奥が1つアドバイスすると、2つ、3つと自分の頭で考えた意見を添えて、アイデアを膨らませることができるように。
そうして作った資料は、後輩たちからも、喜ばれています^^
また、新しい店舗に異動してからも、誰よりもお客さま目線!の意見を提案することができて、早くも、存在感を見せています。
素晴らしいですね。
さらなるステップアップのために、次はある試験にチャレンジされますので、今年はますます、楽しみです。
いかがですか?一流ホテルのマインドで、人はこうして成長できるのですね。
あなたも、一流のマインドを知れば、過去最高の売上をあげたり、楽しくて仕方がない状態に、人生を変えられますよ^^
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