こんにちは。奥 武志です。
飲食スタッフがお客様の笑顔を増やすためにやるべきことは3つあるとお話しました。
そして、
ステップ1はお客様の気持ちを知るでしたね。
次は、正しい基本的な知識と接客をきちんと身につける方法です。
その前にまず、接客スタッフが仕事を教わる手段を整理しておきましょう。
・職場で先輩や上司から教わる
・本を読んだりインターネットを見たりして自習する
たいていはこの2パターンですね。
これを頭において、
「基本的な知識」と「接客法」にわけて考えましょう。
準備はいいですか?
まず、「基本的な知識」は、商品情報、お店自体の情報などです。
例えば、飲食店であれば、メニュー内容、お店の周辺情報、お店の歴史、営業時間、など、
誰がどう学んでも正解があるものです。
こういったものは、
・職場で先輩や上司から教わる
・マニュアルをしっかり読み込む
これに尽きます。
次に、「接客法」ですが、こちらは、
正解がその時々の状況によって変わってくるものですねです。
ですから、
・職場で先輩や上司から教わる
・自習する
のどちらでも不十分なんです。
では、どうするのがいいのか?それは、
誰かとシェア(共有)してディスカッション(話し合う)すること。
さらに、お店以外の学びをはじめることが不可欠です。
なぜなら、他人の意見や事例を聞き、違うケースではどうなのか?を検証すると、どういうケースではどう対応するといいのか?がわかるからです。
また、お店での学びだけだと狭い範囲の知識しか入らないので、可能性を広げるにはお店以外の学びが必要なのです。
お客様に笑顔になってもらうためには、しっかり実践してみてくださいね^^
では最後です。
3.自分自身がもっと笑顔で働ける環境を整える。については、こちらです。
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