笑顔を生み出す飲食スタッフ3ステップ~お客様の気持ちを知る~ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● 笑顔を生み出す飲食スタッフ3ステップ~お客様の気持ちを知る~


こんにちは。奥 武志です。


飲食店スタッフさんがお客様の笑顔を増やすために最低限やるべきこと3つあるとお話しました。

では最初に、

1.お客様の気持ちを知る。

からです。

1については、「お客様の気持ちを考えよう!」と叫んでいてもわかりません。

一番簡単な方法は、

お客様として飲食店に食事にいくことです。

ここまでは意識している人も多いのですが、ただ、これだけではまだ足りません。

行くだけではなく、

いま私はこう思ったけど、スタッフさんはどんな行動するかな?と観察してみるのです。

なぜああ言ったのだろう?

なぜああいう対応をしたのだろう?

どんどん想像していきます。

そしてさらに、もう一歩考えます。

そのスタッフさんになったつもりで、私ならどうするか?を具体的に考えてみます。

こういうことを繰り返しているうちに、次第に物事を客観的に捉えるクセがついていきます。

そのスタッフさんを評価するわけではありませんよ^^

普段と違う立場に立ったときに、周りの風景、店内の状況、スタッフの動き、がどう見えるのか?

それを把握することが目的です。

すると、いざ自分のお店に戻ったときに、自然と「あっいまお客様はこう考えたかも?」と仮説を立てられるようになります。

そして、知らず知らずにお客様主語の視点から考えられるようになるんですね^^


次は、

2.正しい基本的な知識と接客法をきちんと身につける、です。





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