接客カウンセリング(個別相談、サポート)のお客さまの声まとめ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

● 接客カウンセリング(個別相談、サポート)のお客さまの声まとめ


奥 武志です。

接客業で働いている方で、 オーダーメイド接客カウンセリングを受けてくださった方々からいただいたお客さまの声をご紹介します。


「自分から自分にアドバイスが出来るようになりました」
(高橋さん パン屋)



以前は、日常で上手くいかない事があると、「ああすれば良かったかな、、、」と表面的には反省していました。でも、心の底の自分の声に耳を傾けていなかったため、自分に対するダメ出しが多く、反省したハズなのに、スッキリしない。そんな自分に更にモヤモヤ、、、という状態でした。

ところが、自分の内面と向き合うようになってからは、自分の事を否定はせず、「もしかしたら、こうかもよ?」と自分から自分にアドバイスが出来るようになり、モヤモヤして苦しかった自分を、理解できるようになりました。これは、私にとって大きな変化です。



「楽になって、フラットに考えられるようになれました。」
(佐藤さん 元レストランスタッフ・リーダー)



以前の私は「自分はだめだ」と自己否定ばかりして、弱音を吐きまくっていました。
「だめだなー」「変われないよ私は」「またこのパターンにはまって」と思って、また自己否定の繰り返し、、、を何回したことか(笑)

けれど、自分が陥りやすいパターンが少しずつわかり、落ち込みのどつぼにはまらないようになりました。楽になったんです。知らないうちに教わっていたことが、自分の中に蓄積されていて、あるときから自然と「あ、私いまイライラしてる、やだなー。でもまあそれはそれでいいんじゃん」とフラットな思考になれたんです。

無理に「前向きに!」でもない、「自己否定はだめ!」でもなくて、「自信ないけどまあいいんじゃない?」みたいな感じで、「あー私またできてないし、だめだなー、まあまたやってみるか!」そんな調子で、ゆるーい感じです(笑)

自分が勝手に設定していた思い込みに苦しんでいたことに気づき、「あー私はこう思い込んでいたのか。そもそもそうだよなあ、それってだめじゃないのかも」って気づくと、別に無理に「〇〇でなきゃいけない!」と思わなくなり、すごく楽になってきました。

「今の自分はこうなんだね」って「そのままを知ること」がすごく重要な気がします。すると本当に大事な部分に目を向けられるというか、「さてどうする?」っていう段階にいける。

過去のもがいて苦しんでいた自分がいて、その時の気持ちがよーくわかるから、今度は自分の話がそのひとの何かを満たす一粒になればと思います。

ひとりで悩んでいても、ズンズン沈んでスパイラルにはまって、ますます苦しくなる。けど、ほんのちょっと勇気を出せば手をかしてくれる人がいる。だって少し前のわたしとおんなじだから。ひとりで抱え込まなくていい。うん。
さあて、みんなはどうする?・・・って、思わせぶりすぎですかね(笑)

◆動画インタビューを視聴する




自分と主体的に向き合えるようになりました。
(木村さん スポーツクラブスタッフ)

以前の私は「愚痴を言ってはいけない」という考え方にとらわれており苦しかったのですが、奥さんから「愚痴はダイヤモンドの原石」という考え方を教わりました。
愚痴をまず言って、そこから今後、良くするための方法を考えられる。むしろその愚痴がダイヤモンドの原石になるんだなーとわかりました。

この考え方は日々の仕事で活かせており、何か嫌なことがあったらまず愚痴ってから「じゃあどうする?」と考えるようにしています。
「私は本当はこうしたかったんだ!」「私が不安になる原因はこれだったんだ!」という答えがどんどん出てきて、自分と主体的に向き合えるようになりました。

◆音声インタビューを聴く




「人生で今が一番いい状態ではないか?」と思えるくらい充実した日々を過ごしています
(斉藤さん 元花屋・元アパレル)


私は、奥さんからメンタリティという考え方を知り、心のあり方を学びました。
自分の内側を大切にするようになってから、悩み、苦しみ、焦り、怒り、の感情を丸ごと受け止め、平常心で、いつでも一歩を踏み出す勇気を持てるようになりました。

人間関係も仕事も、とても良い状態で自分を動かすことができるようになり、普段の生活にもその考え方や心の状態が保てるようになって、「人生で今が一番いい状態ではないか?」と思えるくらいに、充実した日々を過ごしています。

もし今、職場の人間関係や、スキルアップ、接客の悩み、などを抱えて苦しんでいる方がいらっしゃったら、単なる「心を癒す」などではなく、心のあり、メンタリティについて、学んでみて頂きたいですね。




多くの方のご協力を得られる機会が増えました。
(山本さん ネイルチップデザイナー)



自分はそんなにダメじゃない!と思えてきました。もちろんダメな部分は沢山あるけど、ではどうしたらもっと良くなるだろうか?と考えられる様になりました。

そして、ダメだからこそ工夫をしたりします。キチンと諦める事で他の部分に目を向ける事が出来、自分の強みを活かせる様になって来ています。
その場の状況や時間に対しても、人に対しても振り回される事が少なくなって来ました。

完全にコントロールとまでは行きませんが、良い流れを生み出せてるという実感があります。
なので、パニックに陥る事が少なくなって来ました。
また、感情の整理が楽になり、他人の事や周りの事にだんだんと、とらわれ無くなってます。
ひとりで抱え込まなくなったおかげで、多くの方のご協力を得られる機会が増えました。
いろいろなモノや人との関係性が清々しくなって来ているからだと感じています。




いかがですか??

オーダーメイド接客カウンセリングはこちらです。

さらに他にも、まだまだたくさんの声が届いていますので、気になる方は引き続き、ご覧ください^^




「自分を見捨てなくなりました」
(フリーランス40代女性)

接客カウンセリングを受けて、どん底の時でも、そのどん底の状況と自分の感情を分けて、遠くから眺める事が出来る様になり、自分を見捨てなくなりました。自分を認める事が出来つつあります。


「将来やりたいことが沢山見つかりました」
(ホテルマン30代男性)

やりたいことや目標にがんじがらめになって身動きが取れずにいたのですが、将来やりたいことが沢山見つかりました。
動きながら考えればいいという柔軟な思考が身につきました。


「ネガティブな気持ちでも良い。という奥さんの発想に救われました」
(元化粧品販売20代女性)

今まで接客業でなぜ辞めざるを得ない状況になってしまったのか、ということが、感情のコントロールの仕方にあると思いました。ネガティブはいけないと、周りに言われ続けてきましたが、ネガティブな気持ちでも良い。という奥さんの発想に救われました。


「自分の気持ちを客観視できるようになりました」
(飲食店店長30代男性)

奥さんのカウンセリングを受けて、強い思い込み、ブレーキが外れました。
これは奥さんからフラット思考を学ぶうちに、自分の気持ちを客観視できるようになったため、だと思います。
小さな気持ちの変化に気づき、なぜそう思ったのだろう?といつも考えるようにしてこられました。


「勇気をもって行動できるようになりました」
(マッサージスタッフ30代女性)

カウンセリングを受させてもらって自分の中で変化があったところは、勇気をもって少しずつ行動していることです。話すよりも聞く方が「得意」と思うだけでかなり楽になりました。


「常連のお客様から、あなたに会いに来た!と言われました」
(飲食店スタッフ20代女性)

声をかけることに抵抗がなくなってきました。それから、うれしいことに、常連のお客様から、あなたに会いたいから来た、と言っていただき、お食事にもお誘いいただきました^^
このような嬉しい出来事があると、接客の楽しさを思い出します。


「初めてのことに積極的に行動しはじめています」
(飲食店スタッフ10代女性)

おくさんと話しているうちに、ほつれたきがします。徐々に、一個づつ鍵を外すみたいな感覚でした!時間を有効的につかおうと思い、いろいろ体験したり、初めてのことを積極的にやるようになりました。


「冷静な目で見てくれる。話を聞いてもらえる。というのは、心強いです」
(セラピスト30代女性)

自分の存在自体を否定していましたが、最近、気持ちが少し楽になりました。やっぱり、奥さんという存在は大きいです。冷静な目で見てくれる。話を聞いてもらえる。というのは、心強いです。


「自分をダメと思わなくなり、周りに感謝できるようになりました!」
(アパレル販売員30代女性)

転職のこと、仕事のことを相談しているうちに、自分をダメと思わなくなり周りに感謝できるようになりました!わたし、感じ方がすごく変わったようです^^


「不安と葛藤の時間が減りました」
(セラピスト30代女性)

おかげで不安との葛藤の時間が減りました。ありがとうございました。選択肢が増えたら、かなり楽になりました。



オーダーメイド接客カウンセリングの内容を今すぐ詳しく見てみる。



「愚痴ばかりの気持ちに新たなひかりを差してくれました」
(飲食店スタッフ20代女性)

閉じこもってしまいまったく動くことができませんでした。だから自分はダメなんだ・・・と塞ぎこみ、仕事もうまくいかず、また落ち込みの悪循環。
でも愚痴ばかりの気持ちに新たなひかりを差してくれたのは奥さんからの沢山のアドバイスでした。評価されていないような気がして、転職をかんがえたけれど、ふみだせなかったけれど、奥さんのおかげで前向きに転職を考えられるようになりました。


「気持ちのバランスをとるのが最近、うまくなりました♪」
(旅館スタッフ30代女性)

気持ちが前向きになる考え方をたくさん教えていただいたおかげで、気持ちのバランスをとるのがうまくなりました。
あと、何かあってもおくさんに相談できる!という安心感もかなり大きかったですね。


「以前に比べて怒りが減りました」
(飲食店スタッフ30代女性)

わたし、きもちをうまく切り分けられるようになってきたんです。
奥さんだったらどうかな?って考えたり、あっ私は今かなしいだけなんだって思えたり、相手は怒ってるけど私は怒るひつようないやって思ったり。
以前に比べて怒りが減ったんですよ。奥さんのおかげです^^


「自分の課題がなんなのか?がわかりました!」
(マッサージセラピスト30代女性)

奥さんと話をすると、自分の新たな発見が出来ることが嬉しいです。
毎日怒られていると、たまぁに誉められたいです。正直…(笑)そんな時、奥さんの一言が嬉しいです。
私の中の一番大きな課題は何だろう?とわからなかったのですが、「課題モヤっとしていることが課題ですね」と言われて、確かに!!と思いました。話をしてみないと解らないことでした!
アドバイスいただいた「1人会議」をやってみたら自分の素直な気持ちが出てくる(笑)驚きました。


「仕事を覚えるのが早くなったね、と上司から言われました」
(飲食店スタッフ10代女性)

仕事を覚えるのが遅いとずっと上司から言われてきたのですが、先日、仕事が覚えるのが早くなったねと言われました。すごくびっくりしました!


「わたしってそんなに悪い人じゃないんだなあって思えました」
(飲食店スタッフ30代女性)

「わたしってそんなに悪い人じゃないんだなあ」って思えました。奥さんのおかげです。子どものころは、自分のことが嫌いで、大人になってからは嫌いじゃなくなりましたが、でも、どこかで罪悪感を持っていたようです。
それが、奥さんからの一言で、「大丈夫なんだー。このまま、生きてていいんだー。」って。
何かの時に「幸せなことはずるいこと、申し訳ないこと」っておもってました。
わたし幸せ!ありがとうございます、奥さん。


「接客どころか、人生を豊かにするコツを学びました」
(飲食店スタッフ30代女性)

奥さんに出会えたことはものすごく大きな幸せです。それは自分の在り方を変えていけるようになってきたからです。
そしてしなやかにおおらかに生きていけるようになってきたからです。接客どころか、人生を豊かにするコツを学んでいるような気がします。


「頭の中をきちんと整理してまとめる奥さんのワザには脱帽でした」
(アパレル販売員50代女性)

どこまでも広げてしまって途方に暮れている頭の中をきちんと整理して、まとめる奥さんのワザには脱帽です。又、新たな私の欲求にも気づいてしまったのもびっくりです。
自分で自分にアウトプットするだけでも、まとまったり気づいたりすることは多いんですが、プロにアウトプットするってやっぱりすごいことですね。


「少しずつ自信を持てるようになり、周りからも頑張ってるねという評価をいただけるようになりました」
(飲食店リーダー30代男性)

奥さんは自信がない自分を支えてくれ、励まし、勇気を与えてくれました。少しずつ自信を持てるようになり、周りからも頑張ってるねという評価もいただけるようになりました。
これまでのカウンセリングを今振り替えると、奥さんがおっしゃった、「自分を信じられなくても僕を信じてください」という言葉が心に響いています。


「うまく話せなくて落ち込んでいましたが、希望をもてました」
(マッサージスタッフ30代女性)

私がうまく話せないのは生まれつきだと思って、コミュニケーションが出来ない人なんだとあきらめていたし、落ち込んで涙を流したときもありました。
ですが、そうではないということに気付かされて、希望がもてました。これからも少しずつ学んでいきます。


「いつも奥さんの存在が励みになります!」
(飲食店スタッフ30代女性)

私には奥さんがついてる♪
どうしようもない時から支えてくれてありがとうございます。
いつも奥さんの存在が励みになります。わたしも勇気をさずけられる人になりたいです!



オーダーメイド接客カウンセリングの内容を今すぐ詳しく見てみる。



「私には今までもってない発想でした。勇気をもって行動して良かった」
(お花屋さんスタッフ40代女性)

やはり、勇気をもって行動して良かったと思います。わたしは仕事の本や引き寄せの法則が好きでいろいろ読んでいます。
読んだときはワクワク楽しい、未来が楽しみ、と数日は思うのですが、しばらくすると元にもどる、毎回この繰り返しでした。
貴重な助言をありがとうございました。私には今までもってない発想でした。


「前のように自分を責めなくなり、本当に楽になったんです」
(セラピスト30代女性)

どっちに進んだらいいかわからなくて、諦めかけていましたが、小さな積み重ねで目標に進むことができ、前のように自分を責めなくなりました。今の自分で大丈夫と思うだけで、本当に楽になったんです。
一番びっくりしたことは、今までは接客や体の勉強をしようと思っても、本を開くだけでこれもあれもできてない自分に焦り、本を長時間開くことはなかったですが、最近は、わからないところは調べるようになりました。
できないところばかりみつけて苦しんでいましたが、楽になれて嬉しいです。


「奥さんに相談すると答えがどんどん出てきて自分と主体的に向き合えるようになるんです」
(インストラクタースタッフ30代女性)

奥さんに相談すると、「○○さんはそのときどう思ったんですか?」「心が大きく動いた時ってどんな時ですか?」といった具合に質問されることで、「私は本当はこうしたかったんだ!」「私が不安になる原因はこれだったんだ!」という答えがどんどん出てきます。
依存じゃなく、自分が自分と主体的に向き合えるようになるんです。これからも奥さんをすごく頼りにしています。


「自分なりでやっていた頃とは雲泥の差です。」
(ホテルマン30代男性)

奥さんのカウンセリング始めて思うことは、奥さんと出会って自分の成長を日々感じて生活出来ることです。1年前の「自分なり」でやっていた頃とは雲泥の差だと思います。
奥さんのサポートがあればどこまでもいけると感じています。


「笑顔がすてきだね、とお客様から言っていただくことが多くなりました」
(飲食店スタッフ30代女性)

「こういう時はどうしたらよいか」という悩みを相談することで、なかなか人に相談できず抱え込んで、ますます悪い方向にいってしまうのですが、カウンセリングで気持ちがすっきりして、明日から実践しようという気持ちになれました。
それから、以前は、いっぱいいっぱいになると、顔が引きつってしまう、自分の笑顔が実は好きではなかったのですが、最近は、「笑顔が素敵だね」おっしゃっていただくことが多くなりました。


「気持ちが落ち着きました」
(飲食店スタッフ30代女性)

昨日は夜分遅くにありがとうございました。わたしが言った言葉をひとつひとつ、確認してくださって、なるほど!そう捉えるのか~と「奥さんが味方になってくれている!」と感じて、気持ちが落ち着きました。


「目の前にいる困って悩んでいる人がすごく輝いて見えたりするようになりました。」
(カフェスタッフ30代女性)

満たされる。目の前にいる困って悩んでいる人がすごく輝いて見えたりするようになりました。悩んでいることの奥にかならず存在する、その人の良さ、才能、あたたかさ、求めているものなどを見つけられるようになりました。ありがとうございます♪


「私は相談するのが苦手ですが、奥さんにお話すると相談するのって必要だと感じられます」
(飲食店スタッフ学生20代女性)

カウンセリングをしていただいて、なんだかすっと気持ちが軽くなったようです。
私は誰かに相談するということが苦手ですが、奥さんにお話すると相談するのって必要だと感じられます。身近なことに置き換えていただけるとすんなり入ってきますね。ご自身のことを話してくれるのも安心して勇気づけられます。
本当にひとりひとりと向き合ってくれ、助けたいという気持ちも、本当に本当にまっすぐで、身内以外にそういう人がいるって、貴重ですし、ありがたく心強いです!


「気持ちの切り替えがちゃんとできるようになりました」
(飲食店スタッフ30代女性)

確実に変わったことがあります。思った時にすぐ安心して包み隠さずアウトプットできるので、ためこまなくなったこと。身内にぶつけすぎなくなったこと。
でも最近はそれがコントロールできるようになって、人に余計な心配をかけなくてよくなったこと。今、自分の心に何が起きているんだろう?事実は何だろう?と考える癖がついたこと。
いつでもスムーズに、とまではいかないけれど、私なりのゆっくりペースでも気持ちの切り替え、事実と妄想の区別をちゃんとできるようになりました。


「涙がでそうな嬉しいお言葉をいただけるようになりました!」
(飲食店30代女性)
お客さまとの会話が増えてお顔やお名前を覚えることができるようになりました。
そのおかげか、お客様をお見送りした際、「あなたすごく感じがいいわね」とお声かけいただけたり、招待される側で来店されたお客さまが私のことを覚えていてくれて、「前回すごく良かった!今回は、妻の誕生日で使うから、よろしくね。」と大切な人を連れてきてくれたり、「お料理も美味しいんだけど、あなたに接客してもらうから、より美味しさが引き立つわ!」という涙がでそうな嬉しいお言葉をいただけたり・・・
おくさんのカウンセリングを受け始めてからです。
ありがとうございます!




まだたくさんの喜びの声をいただいていますが、

・お客さまからのお褒めの言葉という成果
・売上が上がったなどの結果
・できなかったことができるようになったという成長
・楽に、たのしく働けるようになったという変化

をみなさんそれぞれの、課題や悩みに応じて、手に入れていただいています。

あなたなら、どんな風になりたいですか??

それを僕に教えていただければ、そうなるようにお手伝いさせていただきますよ。

あなたも、こころにゆとりをもって、イキイキと働ける自分にそろそろなりたいと思いませんか?















接客スタッフのお悩み解決・愛される接客・おもてなし習得サービス
「接客メンタリティ養成スクール」(SMS)


対応時間:9:30~24:00
定休日:土日祝
オフィス:東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
電話:090-8021-7156
メール:smp.jimukyoku@gmail.com(全角@を半角に変えてください)

個人向けサービス
 オーダーメイド接客カウンセリング
 会員制オンラインサービス
企業・法人向けサービス
 ・セミナー・研修(メニュー表準備中)
 ・コンサルティング(メニュー表準備中)

お客さまの声



接客スタッフ個人・飲食店・旅館・販売店などから、セミナー・研修・講座・講演・コーチング・コンサルティング・カウンセリングのご依頼を全国各地よりいただいております。

控えめな性格でも喜ばれる接客レッスン・話べたでもリピーターが増えてファンになる接客研修・接客ウーマンのためのメンタルケア・接客向上メンタルトレーニング・新入社員研修・転職アドバイス

飲食店(カフェ・レストラン・バー・居酒屋)・パン屋・食品販売・旅館・ホテル・アパレル販売・靴屋・フィットネスクラブ・マッサージ・花屋・化粧品販売・ネイルサロン・看護師・コンビニなど、様々な接客業界の方からのご相談をお受けしています。