お客様との会話を途切れさせない簡単な質問の仕方
こんにちは!
自信のない人専属!あなたの強みと魅力を惹きだす専門家、
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。
せっかくお客様と会話するチャンスがあったのに、うまくお客様の話を引き出せなくて固まってしまった...というときには、
何を聞けばいいのか?
何と返せばいいのか?
と難しく考えていることが多いのですが、相手のことをまだ知らない状態ではわからなくて当然です。
そういう人がうまく会話を広げるには、6つの質問に集中してみることをおすすめします。
それは、5W1H質問法です。
・When?いつ?
・Where?どこ?
・Who?誰?
・What?何?
・Why?なぜ?
・How?どうやって?
中学校の英語の時間に習いましたよね^^これを活用すればいいのです。ただそのまま聞くのではなく、この6つの視点から聞く、というイメージです。
例えば。
「ここのパスタは本当に美味しいよね!」
(抽象的な感想なので具体的に聞いてみます)
「ありがとうございます!どのあたりがお口にあいましたか?」
「味付けが優しいね」
(味付けが気に入った理由も聞いてみます)
「味付けですか!他のお店だとあまりこういう味付けってありませんか?」
「うん、やたら濃いところが多いからね」
(他のお店でもパスタを食べるようなので、その話を聞いてみます)
「そうですね。ほかにもオススメのお店ってありますか?」
「そうだなー、○○にある△△っていうイタリアンも美味しいよ」
「○○にある△△ですか!私もパスタ好きなので今度行ってみます!」
この会話では、
・What?何?
・Why?なぜ?
・Where?どこ?
の順番で質問をしました。ただ、順番に正解があるというわけではありませんので、まずは
いつ?
どこ?
誰?
何?
なぜ?
どうやって?
という疑問を、お客様の一言に頭の中で投げかけてみて、最初に浮かんできた質問から始めるといいですよ^^
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