お客様との会話を途切れさせない簡単な質問の仕方 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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お客様との会話を途切れさせない簡単な質問の仕方


こんにちは!
自信のない人専属!あなたの強みと魅力を惹きだす専門家、
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。



せっかくお客様と会話するチャンスがあったのに、うまくお客様の話を引き出せなくて固まってしまった...というときには、

何を聞けばいいのか?
何と返せばいいのか?


と難しく考えていることが多いのですが、相手のことをまだ知らない状態ではわからなくて当然です。


そういう人がうまく会話を広げるには、6つの質問に集中してみることをおすすめします。


それは、5W1H質問法です。



・When?いつ?
・Where?どこ?
・Who?誰?
・What?何?
・Why?なぜ?
・How?どうやって?


中学校の英語の時間に習いましたよね^^これを活用すればいいのです。ただそのまま聞くのではなく、この6つの視点から聞く、というイメージです。


例えば。


「ここのパスタは本当に美味しいよね!」

(抽象的な感想なので具体的に聞いてみます)

「ありがとうございます!どのあたりがお口にあいましたか?」

「味付けが優しいね」

(味付けが気に入った理由も聞いてみます)

「味付けですか!他のお店だとあまりこういう味付けってありませんか?」

「うん、やたら濃いところが多いからね」

(他のお店でもパスタを食べるようなので、その話を聞いてみます)

「そうですね。ほかにもオススメのお店ってありますか?」

「そうだなー、○○にある△△っていうイタリアンも美味しいよ」

「○○にある△△ですか!私もパスタ好きなので今度行ってみます!」



この会話では、


・What?何?
・Why?なぜ?
・Where?どこ?


の順番で質問をしました。ただ、順番に正解があるというわけではありませんので、まずは

いつ?
どこ?
誰?
何?
なぜ?
どうやって?

という疑問を、お客様の一言に頭の中で投げかけてみて、最初に浮かんできた質問から始めるといいですよ^^




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とはいえ、

やり方はわかったけど、うまくできるか不安だな...というあなたは...


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