【ご報告】笑顔を持ち寄る会は笑顔満載でお開きになりました^^ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

【ご報告】笑顔を持ち寄る会は笑顔満載でお開きになりました^^


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


7月21日に『笑顔を持ち寄る会』の勉強会と交流会を開催いたしました。
この前日には台風が近づくという大ピンチな状況でしたが(笑)、無事に笑顔満載でお開きになりましたよ^^

※記事の最後に大切なお知らせがあります。良かったら最後までお読みください^^

*************************

まず午前中は、接客の基本12のコツ 徹底習得講座!で使っている専用テキストの中から、4つのポイントに絞った内容で、ワークショップ勉強会を開きました。

一方的なセミナーではなく、みんなで向き合って座っていただき、お友達の家で教科書を広げて勉強を一緒にするような場というイメージの勉強会です。

この講座のテキストには、魔法の質問ワークというものがついていて、徹底的に自分の想いや経験、知識などを棚卸しができるようになっているんですね。まずはみなさん、各自でこのワークに取り組んでいただいたのですが、ご覧の通り真剣!!

接客を楽しみたいあなたへ!自然と笑顔になれる7つの秘訣を届けます。-20110721110318.jpg


そして、真剣に向き合っているうちに、段々と脳みそに疲労が溜まってきたようなので、こんなものを皆さんに差し入れ・・・

接客を楽しみたいあなたへ!自然と笑顔になれる7つの秘訣を届けます。-20110721110739.jpg

糖分とって、あと少しがんばって!!

そして約40分、ワークに取り組んでいただいたあとに、次はみんなでシェアの時間です。
他の人の意見を聞くことで、今度はどんどん新しい考えやアイデアを吸収し、視野をぐんぐんと広げていっていただきます。表情がリラックスしてきましたね♪

接客を楽しみたいあなたへ!自然と笑顔になれる7つの秘訣を届けます。-20110721112936.jpg


参加してくださったのは、

菊田さん
山本さん
小浜さん
高橋さん
吉楽さん

みなさんのお仕事は、うどん屋、ファーストフード、ホテル、フィットネスインストラクター、ジョギングインストラクターとバラバラなのですが、接客サービスやおもてなしという共通キーワードを共有しているので、職種が違うことが逆に良い気付きになります。

最後のほうでは、他の参加者のお店に対して、どんな期待を持っているのか?という話をし、自分の場合はお客様からこんな期待を寄せられているんだな~というリアルで役に立つ意見交換をしていただきました。

・自分の内面にある宝物をしっかりと棚卸しして、自分が持っている財産に気付いてもらう。
・他人の意見に耳を傾け、助け合いの精神と学びあいの心で、仲間と切磋琢磨する。

この2つの方向性で行ったワークショップ勉強会。みなさんの笑顔を見て確信しました。
このワークショップは必ずまたやろうと思います^^


*************************

そして午後になり、次は寺子屋交流会です。

ワークショップ勉強会のメンバーのうち、もともと一部の方は勉強会のみの予定でしたが、「午後はみなさんどうですか?」の質問に、全員が「大丈夫です!いきます!」の答え^^ということで、全員で雪崩れ込みました(笑)

中川さん
山本茜さん
秘書の智子

の三人が合流し、僕を含めて合計9人での交流会となりました。

接客を楽しみたいあなたへ!自然と笑顔になれる7つの秘訣を届けます。-20110721141057.jpg


あ、料理の写真を撮り忘れた(笑)とても美味しいランチでしたよー♪

交流会では、お福わけを添えた自己紹介をしていただき、まずは笑顔の花を咲かせます。そしてお料理を食べながら、会話を楽しみます。

途中、「こんなときってみなさんはどうしてますか?」「私の場合は・・・」という感じで、みんなで相談&アドバイスを自然としあうようになったのがとても嬉しかったです^^
寺子屋のコンセプトはもともと、助け合い、学びあい、おすそ分けの精神なので、まさにこういうやりとりを皆さんがしてくださるのは、すっごく好ましいんですよね。

という感じで進んだ寺子屋交流会でしたが、実は菊田さん(みんなおきくさんと呼んでいます)は、接客業個別カウンセリングを3ヶ月間受けてくださり、つい先日見事に卒業をされたんですね。そのカウンセリングでどんな効果を体感したのか?とても自然体でみんなにシェアしてくれていました。(ありがとうございます!)

中央の女性です。
接客を楽しみたいあなたへ!自然と笑顔になれる7つの秘訣を届けます。-20110721140256.jpg


そして、このあとサプライズがおきます。

おきくさんから、こんなプレゼントをいただいてしまいました。
「出世開運・難関突破」だそうです^^

接客を楽しみたいあなたへ!自然と笑顔になれる7つの秘訣を届けます。-20110725031053.jpg

う・・・嬉しすぎる・・・涙腺が・・・

最後に、彼女から参加者のみなさんに向けて、あるを朗読してくださいました。

接客を楽しみたいあなたへ!自然と笑顔になれる7つの秘訣を届けます。-20110721141113.jpg


成長された彼女の柔らかくキラキラした表情を見ているうちに、カウンセリングスタート時の彼女を思い出し、なんだかとっても嬉しくなって、密かに目から汗が・・・(誰にも気付かれていなかっただろう。うん、大丈夫)

*************************


もっと色々と出来事はあったのですが、書ききれないのでこのへんで。

みなさん、お忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました^^
そして、事情で来られなかったみなさまにも、心より感謝いたします。


【Special Thanksとしてメッセージを送ります】

最後まで勤務調整してくれたHさん
体調を崩して来れなくなったSさん
震災に直撃されながらも会いたいと言ってくれたHちゃん
家事を投げ出してでも行きたいと言ってくれたYさん
今回行けない代わりに次回はコラボしたいと言ってくれたRさん
海外出張から戻ったら一緒に企画やりましょうと言ってくれたYさん

さらに、ブログでイベントを紹介して下さった

鈴木さん
いずみさん
安藤さん
REINAさん
若旦那

このイベントを企画当初から支援してくださった

スピーチコーチのこぉさん
リフレクソロジストの間瀬さつきさん
秘書の智子


みなさんの暖かいお気持ち、しっかりいただきました。

ほんとーーーーーーーーーーに、ありがとうございました^^


接客をもっと楽しみたいあなた!!

次回はぜひ、ご参加くださいね♪


接客を楽しみたいあなたへ!自然と笑顔になれる7つの秘訣を届けます。-IMG_0506.jpg


【お知らせ】

交流会の『寺子屋』はグルっぽからお入りください。誰でも気軽に入れます♪

おきくさんが受けてくれた個別カウンセリングはあと1名様で満員です。

ワークショップ勉強会のweb講座完全版はこちらです。まもなく締切なので、接客を学びたい方はお急ぎくださいね!