職場だけでは視野が狭くなったり偏ったりしがちです。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

職場だけでは視野が狭くなったり偏ったりしがちです。


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<


接客業だけに限ったことではないのですが、何をするにも視野を広げることは大切です。
なーんて、あらためて言わなくても、みんなわかっていますよね^^


ところが。長時間労働の接客業界では、異業種どころか同業の交流を広げる機会すらあまりない。だから、

「このお店でもう2年やっていて、最近では新人さんへのトレーニングもやっています♪」なんて言っていても、実はそのお店のやり方しか知らなかったり、持っている豊富な接客のノウハウや業務知識も実はそのお店でしか通用しないものかもしれなかったり・・・。

知らず知らずにこうやってすごく偏っているかもしれないし、対応方法だって本当はもっと色々なバリエーションがあるのかもしれない。


と、頭の片隅ではわかっていても、それでも交流の機会、視野を広げる機会って少ないんですよね^^;

アメブロの中では、様々なイベントや交流会が開かれているのですが、接客サービスパーソンの参加者って実はあまり多くありません。様々なお客様をおもてなしするのが僕らの仕事だから、本当は視野が広くないといけないのですけどね

異業種の交流会は、たしかに行きにくいと思いますが、でも同じ接客サービス業界の仲間で集まって、接客やサービスについて語り合ったり、おもてなしについて新しい視点を教わったり、現場のリアルな裏話や・・・たまには愚痴だって(笑)

色々と楽しく語り合うだけなら、そんなに難しいものではないはずですよね^^

勉強会や交流会での出会いや意見交換は、知識も知恵も仲間も増える、貴重な場になるのです。
こういう場が、人を成長させてくれるんですよ♪

という想いを伝えても、「やっぱり一歩が踏み出せない」と思うかもしれないけれど、今すぐ結論を出さなくても大丈夫ですよ^^

明日でも、明後日でも、何かのタイミングでふと「このお店で一生過ごすわけじゃないし、将来のことを考えたら、勉強会とか交流会とか、一度くらい出てみても良いかも・・・」と思う瞬間があったら、僕に一声、おかけくださいね。


勉強会や交流会の出会いが、知識も仲間も増やす貴重な場になるんだよー!という僕の気持ちを代弁して、ご紹介くださったいずみさん、ありがとうございました^^