こんにちは。奥 武志です。
飲食店で特によくあるパターンなのですが、お客様から感想を聞くときに、漠然とした質問になりがちです。
「お料理はいかがでしたか?」
するとお客様はこう答えます。
「あ、はい。美味しかったです」
お客様からすれば、いかがですか?と聞かれて、あれこれとコメントは言いにくいものです。
だから無難な答えになるんですね^^
これでは一向に改善に活かせる意見をいただけません。
では、何と聞けば良いのか?意見を聞くときのポイントは、3つあります。
1.具体的に聞く。
2.目的を伝える。
3.お客様の逃げ道を作っておく。
答える人にストレスを与えずに、良いことも改善点も答えやすくするのです^^
これを意識して、質問されたときのことを考えてみてくださいね。
具体的な言い回しはこちらを参考にしてください。
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