『自分を責めたり不自然に前向きにならなくなりました』 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

『自分を責めたり不自然に前向きにならなくなりました』


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



接客業をしていると、お客様から怒られたり、失敗して落ち込んだり、悩んでしまうことがたくさんあります。

接客は楽しい仕事♪

なんて言っても、現実はなかなか簡単にはいきませんよね^^;


それに、サポート環境は?と言えば、職人さん的な見て覚えよ!そのうち慣れる!人に相談する前に自分で考えよ!という文化がまだまだ根強いのも事実です。

だから、結局楽しく働けるのは一部の人だけになり、いくらセンスがあっても潰されてしまう人もたくさんいます。


そんな方々を救い出すために、2011年4月からスタートしたのが、接客業 個別カウンセリングです。

自らの力で問題を解決できるようになるために、最低3ヶ月は必要としているのですが、実はと~~~っても嬉しいことに、その第1期生のクライアントさんが見事に卒業されました^^


彼女にはもともと、素晴らしい素質が隠されていて、特に感受性が人一倍豊かで、おもてなしの心は誰よりもありました。

ただ、その良さをご自身では全く気付かれていなかったのです。


彼女の良さを100%引き出すため、高い壁が現れたときでも力を発揮できるようになっていただこうと考えました。


3ヶ月間、彼女の悩みや課題、問題、目標など、様々な話を伺い、徹底的にカウンセリングを実施しました。


接客業 個別カウンセリングは、アドバイスはたまにしかしません。

あくまでも答えは本人の中にあるものだし、一方的な答えを押しつけても身になるものではありません。

成長へのヒントも、問題の答えも、必ずその本人の中にあります。それを引き出すお手伝いをさせていただくのがカウンセリングの役目。ご本人が気付けるように、少しずつ、少しずつ、アプローチをしていきました。


そして彼女はメキメキと力をつけました。3ヶ月の間には、幾度もの困難が現れましたが、彼女は自らの力で、考え、学び、感じ、工夫し、乗り越えてきました。


僕がやったことと言えば、ただ彼女の話を聴いただけです。全ては彼女の努力の賜物です。


カウンセリング期間中、僕は彼女からたくさんのことを学びました。


昔から感じているのですが、カウンセリングって、何かを教えるよりも何かを学ぶことのが多いんですよね^^


さて、そんなカウンセリングを受けてくれた彼女は、3ヶ月前とは見違えるほどにネガティブ思考から脱却し、フラット思考になれたのです。

これから先の人生でも、困ったことや悩みは必ず現れるでしょう。でも彼女はまた、自ら工夫し、考え、乗り越えていかれると思います。


卒業してくれた彼女には、あとはアフターフォローだけさせていただこうと思っています。


3ヶ月間、僕を信じてカウンセリングを受けてくださり、ありがとうございました^^


『自分を責めたり不自然に前向きにならなくなりました』

この感想は僕にとって、何よりも最高に嬉しいプレゼントになりましたよ^^


では、その第1期生をご紹介しますね♪その方とは、




僕の大好きなクライアントさんであり、尊敬するお友達でもある彼女です^^