オリコン・チェック(1・19)! | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。

愛のままで・・・/秋元順子

¥1,048
Amazon.co.jp

風邪を引きました。

いやあ、しんどい・・・。

今週は簡潔にいきます。

1位 ”愛・革命”滝沢秀明
作詞 滝沢秀明
作曲 滝沢秀明
作曲 Mark Davis
作曲 Tim Larsson
作曲 Johan Fransson
作曲 Niklas Edberger
作曲 Tobias Lundgren
編曲 CHOKKAKU
タッキーの新曲は、ショパンの”エチュード・革命”を大胆に取り入れています。それに加えてラテンのエッセンスも配合。なにやらセンチメンタルであり、またドラマティックでもあります。

2位 ”愛のままで… ”秋元順子
作詞 花岡優平
作曲 花岡優平
編曲 花岡優平


3位 ”夢の蕾”レミオロメン
作詞 藤巻亮太
作曲 藤巻亮太
編曲 レミオロメン
編曲 小林武史
小林武史とのコラボもすっかり浸透して、ミスチル並みの安定感が出てきました。映画『感染列島』の主題歌とのことですが、それにふさわしいスケールの曲です。

4位 ”幸せの形”THE ポッシボー
作詞 つんく
作曲 つんく
編曲 江上浩太郎
つんくプロデュース関連のアイドルですが、この曲は歌詞の路線が感動系。親への思いをつづっていたりして、高校生が歌うにはちょっと荷が重い気もしますが、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」、こういう冒険も必要。ともかく4位初登場で、吉とでたと考えていいでしょう。

5位 ”LOVE MATHEMATICS”Base Ball Bear
作詞 小出祐介
作曲 小出祐介
編曲 Base Ball Bear
編曲 玉井健二
この疾走感。いいですね。音も意外と凝っていて、勢いだけで勝負!!というわけでもない。こりゃもう一段階上のヒットも狙えますね。

ということで、年始らしい、全体に低調なセールスのなか、タッキーが1位に。

今週のぐっときた一曲。

手紙 ~拝啓 十五の君へ~ ”アンジェラ・アキ
心待ちにしていた紅白でのパフォーマンスもあってやっぱりいい曲だなあ、と実感。