Stay hungry, Stay foolish!! -25ページ目

東横線

今日吉のPCで書いているんですが、これが非常に使いにくい。。



普段NECのラップトップに慣れている僕には、キー配置も変換もちょっとつらいです。

あと、日吉のPCのOSがwindowsVistaで僕のと異なるのも大きな要因でしょうが…



実はさっきまで書いていたブログの記事も吹っ飛んでしまいました。

タッチタイピングなんですが、PCが違うとこんなにも違うキーを押してしまうものなんですね。。。



さて。



最近日吉に来ることが比較的多いのですが、いつも三田線、東横を久しぶりに使いました。

フィッツのCMで登場したあの路線です。



いやー、おしゃれ。


乗客が本当におしゃれ。



関東一円で東横線よりおしゃれな人比率が高い路線はないんじゃないでしょうか。



まあ確かに、



渋谷→横浜(→元町中華街)



を結ぶ路線。途中には



代官山

学芸大学

自由が丘

多摩川

田園調布

武蔵小杉

馬車道



などの高級住宅街やおしゃれタウンが並ぶわけです。


当然っちゃ当然ですね。



日吉から三田に移って若干自分のファッションが適当になったのも、おしゃれさんに囲まれる比率が減ったことが大きな要因でしょうね。


三田はスーツが多くて私服も暗めの人が多い印象です。



環境とは本当に人に大きな変化を与えるのだなあと実感します。


やっぱりおしゃれな人のほうが魅力的ですしね。


何も見た目のことだけで言っているわけではなく、ファッションセンスのいい人は基本明るく、快活、堂々としてる方が多いような気がするんです。



最近スーツに興味が芽生え始めた関係で、おじさん観察をよくするんですが、スーツでもおんなじことが言えそうです。


まずは見た目から、じゃないですが、でもそれも自分を変える大きな要素のひとつだと思います。



就職活動でもそれは実感したところですしね。



従って、僕も将来子供ができたら、東横沿線に住居を構えようかな、と思います。

ちょっと議論が単純かもしれないですね笑



さてと、これからBTMUの顧問の方の講演を聞いてきます。

実はそのために日吉に来たんです。


で、ブログは暇つぶしに笑



APEC関連で世界金融のお話みたいです。


こういう視野を拡大できるチャンスが結構たくさんあるのは非常にラッキーですね。


大学での時間もあとわずか。


こうした講演等には積極的に参加していきたいと思います。



また時間があればFBをブログに綴っていきたいと思います。



あ、最後に。

ちょっとこのパソコンで入力するのに嫌気がさしてきたので書評は省きますが、



「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」



という本は非常に面白いです。かつ実践的。


就活時代に常に考えていたこと、「なぜこの人の話はこんなにつまらないのだろう」ということの答えが、まさにそこに載っていた、という感覚でした。


あと、たぶん早く社会人になってプレゼンしたいと思うようになるんじゃないでしょうか(^^)



プレゼンのメソッド的な話ですが、おそらくそれだけに終始せず、もっとたくさん学べる本だと思います。

示唆に富む内容なので、ぜひぜひ読んでみてください。



それでは講義に行ってまいります。

寝ないように(?笑)がんばるんば。

一人旅

これからしばらく一人旅です。

東南アジアへ。

ホテルもなにもとってない、まさに行き当たりばったりの旅です。
とりあえず明日空港に着き次第即刻都市部に行って宿を探します。

とは言っても、これまでのふらり旅とは違って、完全alone。
しかもやっぱり英語に自信はなし笑

加えていわゆる先進国以外にふらりと旅するのは初。

ということもあって、若干緊張してます。

きっと終わってしまえばいい経験になるんだろうと思います。

今はチキチキですが、帰国時には一回りも二回りもおっきくなっていたい、そう思う以上、がっつり旅してきます。

英語もちょっとはましになれるように積極的にいかないとですね。

また後日、旅での気付き・成長をブログに綴りたいと思います。

さて、明日から!
がんばるんば!

星空

大阪に帰省してきました。


正確には「帰省」なのか微妙なところなんですが。。。


辞書的な意味では『郷里に帰ること、また郷里に帰って父母を見舞うこと』みたいです。

しかし、家族ごと引っ越してきて今実家は関東にあるので、父母を見舞うわけではないんですね。


生まれ育ち、かつ親族が大勢いる大阪に帰ることは、果たして「帰省」という言葉が正しいのか、時々迷います笑


ただ、自分はまだ大阪の血が通っていると信じたいんです。

なぜかは分からないんですが(^^)


従って本籍は大阪市のまま残してあります。

本籍の謄本が必要な時はかなりめんどいです笑



さて、話は戻って、そう、帰省してきたんですね。


大阪といっても、母方の実家は京都との堺にあるところなので、田園風景が広がっているようなところです。


幼い頃はよく虫やオタマジャクシと戯れたり、天体観察をしてたりしたものです。


そんなことを考えながら、ふと夜空を見上げてみたんですね。

相変わらずのきれいな夜空でしたが…


星の数が圧倒的に減ってる気がしたんです。


大気が汚染されたのか?田舎も明るくなってきたとか?

もしかしたら、そうした理由もあるのかもしれません。


しかし、色々考えたんですが、自分の視力の低下が一番の原因なんじゃないか、と思うのです。


人は日々生活をして、日々歳を重ねていきます。


その過程で、自分が思っていない程、勘が鈍っているのだな、と思ったんですね。

五感とはよく言いますが、その全てが、幼い頃の方が優れていたように思います。


自分が生きる現代社会に適応しようとするばかりに、いろいろ疲れてる部分もあるんですね。

実際的な機能低下はもちろんのこと、精神的な機能低下もあるんじゃないかと思います。

「当たり前だから」とものごとを受け流し、発見・感動、そういったものを見逃すようになってきているんじゃないでしょうか。


眼鏡をかけてもう一度空を眺めて思ったことは、時にはこうして元の五感を手繰ってみることで、大きな気付きや感動、成長があるのではないかなぁ、ということでした。


突き進むこと、挑戦する心は大事です。

でも、飛行機が故障や事故を起こさないように整備するように、人もときどき錆を落として本来の姿をチェックする必要はありそうです。


つまりは、自分は自分のパイロットでもあり、整備士でもあるということですね。

がんばるんば!