多分、最後の名古屋・・・その1
大阪、名古屋、福岡のスクーリングもコレが最後。
大阪や福岡は今後も行くことが有るかもしれませんが、
流石に名古屋は縁遠い土地なため、今回が最後になる・・・ような気がします。
ってなことで、2月1日は、会社に休みを貰って建物探訪をする計画を立ててました。
毎月1日は、必ず神社参拝をする習慣を徹底していますので、
9時過ぎにホテルをチェックアウトし、最寄り駅のコインロッカーに
キャリーバッグを預け、まずは熱田神宮へ
昨年8月以来の熱田神宮は、平日にもかかわらずの人出
神仏を信じない織田信長が、この熱田神宮だけは信仰し、
戦に出陣する際には戦勝を祈願し、桶狭間出陣の際にも
戦勝祈願をして見事に勝利を収めたために
『勝敗事にご利益がある』
と知られるようになった熱田神宮は、三種の神器の1つである
草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祀っております。
進学校の高校球児である息子のために、勝負事にご利益があると言われる
『勝守』というお守りを買い、不公平感が出るとイケないので、中学生の娘には
女性らしさが増すことを祈願した『女守(なでしこ)』というお守りを買いました。
(写真は撮ってません
)
本殿隣には神楽殿があり
その入口には信長塀
これは、織田信長が桶狭間の戦いでの勝利のお礼として
土と石灰を油で練り固め瓦を積み重ねて奉納したものです。
更に歩を進めると清雪門
熱田神宮はとても広いので、丁寧に周ると半日くらい時間を要します。
次の予定もあるので、同敷地内の上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)に参拝し、
名残惜しさを感じながらぐるりと一周して、次の目的地を目指します。
最寄り駅では、名古屋地下鉄の神宮西駅や名鉄の神宮前駅のほうが近いのですが
次の目的地がJR尾張一宮駅だったので、1kmほど歩いてJR熱田駅へ。
最終審査本番&打上げ
普段、晩酌なんてしないので、たまに呑む
と、すぐ眠くなります。
そんな訳で、台湾ラーメンを食しながらビールを呑んだために
ホテルで早々に寝てしまい、サッカーも断片的にしか見れず、
且つ、発表の練習も殆ど出来ずに本番を迎えたのでした。
ま~結果は、合格でしたので同じゼミの皆と指導教官の先生方と
名古屋の夜を楽しんだのですが・・・
やはり九州と東海では料理の味付けがかなり違いますね。
年齢を重ねたこともあるんでしょうが、あまり濃い味は
ってなカンジでした。
今回の名古屋滞在については、2月1日の建築探訪も
自分的には、それなりのイベント事でしたので、早々にホテルに帰りましたよ
と、すぐ眠くなります。そんな訳で、台湾ラーメンを食しながらビールを呑んだために
ホテルで早々に寝てしまい、サッカーも断片的にしか見れず、
且つ、発表の練習も殆ど出来ずに本番を迎えたのでした。
ま~結果は、合格でしたので同じゼミの皆と指導教官の先生方と
名古屋の夜を楽しんだのですが・・・
やはり九州と東海では料理の味付けがかなり違いますね。
年齢を重ねたこともあるんでしょうが、あまり濃い味は
ってなカンジでした。
今回の名古屋滞在については、2月1日の建築探訪も
自分的には、それなりのイベント事でしたので、早々にホテルに帰りましたよ
1月30日
1月31日(日)が、最終審査ということで
前日の1月30日(土)のお昼の便で空路名古屋入り。
15時過ぎくらいに中部国際空港(セントレア)に到着し、
いつものように名鉄ミュースカイに乗ろうとしたら・・・
何かいつもと雰囲気が違う
ホームに人がたまり、駅員が何やら説明してる。
切符を買って改札を抜け、乗り場に行くと車両が停車中で
動き出す気配はないし、誰も乗ってない。
掲示板を見ると、人身事故発生で運転見合わせ中
駅員さんに問い合わせると、運転再開は19時以降の見込みとの事で
目的地の金山に行く手段を尋ねると、高速バスしか無いらしい。
で、その高速バスの本数が異常に少なく、前の便が15時15分に出発したばかり。
次は19時15分とな
目的地の会場では、模型の確認と準備を予定していたので
同じゼミの友人に連絡を取ったところ、会場は17時に閉めるらしい
こりゃマズい・・として、別の交通手段を調べてみた。
すると、一番早く着くのが、藤ヶ丘駅まで高速バスで移動し、
その後、地下鉄を乗り継ぐ・・・というものだった。
高速バスの発車時刻は16時で、そのルートを発見したのが15時50分。
何とか目的地に辿り着いたのが、17時25分。
会場は案の定閉まっていたが、気の利く友人が
既に宅配便で到着していた模型を開封して
中身を確認してくれた。
運搬による破損もなく、作業をする必要もなくなったので
前回行けなかった『台湾ラーメン』を食べに行ってきた。
いやはや、想像通りの味だったが、宮崎の『辛麺桝元』とほぼ同じでした
まあ、1月31日の決戦(最終審査)に向けて、友人と英気を養ったのでした
前日の1月30日(土)のお昼の便で空路名古屋入り。
15時過ぎくらいに中部国際空港(セントレア)に到着し、
いつものように名鉄ミュースカイに乗ろうとしたら・・・
何かいつもと雰囲気が違う
ホームに人がたまり、駅員が何やら説明してる。
切符を買って改札を抜け、乗り場に行くと車両が停車中で
動き出す気配はないし、誰も乗ってない。
掲示板を見ると、人身事故発生で運転見合わせ中
駅員さんに問い合わせると、運転再開は19時以降の見込みとの事で
目的地の金山に行く手段を尋ねると、高速バスしか無いらしい。
で、その高速バスの本数が異常に少なく、前の便が15時15分に出発したばかり。
次は19時15分とな
目的地の会場では、模型の確認と準備を予定していたので
同じゼミの友人に連絡を取ったところ、会場は17時に閉めるらしい
こりゃマズい・・として、別の交通手段を調べてみた。
すると、一番早く着くのが、藤ヶ丘駅まで高速バスで移動し、
その後、地下鉄を乗り継ぐ・・・というものだった。
高速バスの発車時刻は16時で、そのルートを発見したのが15時50分。
何とか目的地に辿り着いたのが、17時25分。
会場は案の定閉まっていたが、気の利く友人が
既に宅配便で到着していた模型を開封して
中身を確認してくれた。
運搬による破損もなく、作業をする必要もなくなったので
前回行けなかった『台湾ラーメン』を食べに行ってきた。
いやはや、想像通りの味だったが、宮崎の『辛麺桝元』とほぼ同じでした
まあ、1月31日の決戦(最終審査)に向けて、友人と英気を養ったのでした