断捨離
この言葉が広く知られるようになってから、
この単語を連発するのは好きではないですが、
昨日は天気が悪く、予定していたオリックスとソフトバンクの
キャンプにも行けなかったので、午後から清掃。
明日、リサイクルショップの方が不要なものを査定に来るとのことだったので
ついでにいろいろ整理してみると・・・
主に使用するノートPCの予備機として置いていたデスクトップは
WindowsXPマシンで、スペックも超低いので処分。
併せて、以前使用していたノートPC2台も処分。
使えると言えば使えますが、同じWindowsXPマシンだし、
来月にはiPadAir3を購入予定のため、使う機会は無いだろう・・という事で。
そしてA4サイズスキャナも処分。
スキャン方式が古く、Windows7以降の機種では使えないため・・・
そして、長男が生まれた時に買ったビデオカメラも処分。
今から16年ほど前、ビデオカメラはまだ高価なもので
本体とアクセサリーキットが別売りでした。
8mmがまだ売られていた時期で、デジタルの出始めでした。
中間のHigh8とかいう機種があったり・・・で、
そのデジタルの最新機種を17万円も出して買ったのです。
今は、4~5万円で買えますが・・・
このビデオカメラ、子供が中学に上がってからは一度も使ってなく、
ハイビジョン対応でもないので。
ついでにNintendoDSのソフトも処分。
何やかんやで使えるものも含めたので、断捨離と言っていいかもしれません。
想い出もいろいろ詰まってますが、統計的に
『1年間で一度も使わなかったものの9割は、一生使わない』
そうなので、スパッと処分です。
ついでに
先月、終了した大学の卒業研究の模型も
不要になったので、解体。
こちらは使えるモノを分け、余った材料含めてゼミに送ります。
来年度の生徒のために使えるものは送ってもらうと助かる・・・
とのことでしたので、捨てるほうが当方としては楽ですが
模型の材料って合算すると数万円かかるので。
さて、今日は天気が良いのでオリックスとソフトバンクでも観に行きますか!
流れる月日
まさか、こんな日がくるなんて・・・
1ヶ月前まで予想もしてませんでした。
小学校1年生の頃にグローブを買ってもらった頃あたりから
野球
を好きになり、小学生時代は学童野球チームに入ってました。
大学ではソフトボールをして、卒業後は草野球をしてましたが
人数不足が原因でチームが解散。
野球をやりたい願望がありつつも、忙しさから
『暇になったら・・・』
と思い続けて、気づけば13~14年経ってました。
その間、当然トシは取るもので・・・
長男が小学生時代はソフトボール、中学生時代は軟式野球、
そして今、高校野球をやってるので、その観戦等で満足していました。
・・・が、やはり見ているうちに沸々と湧き上がる何かが
大学も終わり、次の試験は2年後。
受験勉強期間の本格的な開始まで1年。
大学が忙しかったために、ポッカリと穴が空いたような1年に
なりそうだったので、勇気を振り絞って、SNSで呼びかけてみたんです
『こんなオッサンでも受け容れてくれる奇特で
寛大なチームがあれば、ご紹介下さい
』
予想に反して、すぐにレスポンスがありました。
話を聞けば、私が希望するちょうどよいカンジのチームで
登録枠があと1つ残ってる・・・と。
これは何かの縁だ。行くしか無い
リアルに面識のある人は誰一人いない
SNSで知ってる程度で、完全なアウェーですが、
今日の夜に『顔見せ&新年会
』があるので、
少々、ワクワクドキドキ
してます。
果たして、どんな1年になるのか・・・・
楽しみと不安が交錯する1日になりそうです
欲求と自制と
40歳を超えると、健康診断の項目が増えるため
検診時間も長くなりますし、結果の項目も多くなります。
定期的に成分献血もしていたため、血液情報も把握はしてましたが
ここ数年は、忙しさのあまり献血も控えていました。
そのために、血液情報も暫く分かりませんでしたが、
今回の健康診断で、新たなことが分かりました。
概ね、健康でありましたが、血液中のLDL(悪玉)コレステロールが
基準値を超えていたため、【要注意】ということでした

何となく、心当たりが無くも有りません。
この2年間、レポート、試験、製作課題、卒業研究・・・で
なかなかのストレスを感じ続けていたのか

食生活が、かなり乱れていたのです

例えば、休日は一歩も外を出ることもなく自宅に篭もり
レポートや試験勉強、課題製作等々をしてきました。
よって、昼食はインスタント系が多く、夕食は抜き、
寂しくなった口を満たすために、お菓子を無意識に食べていました。
1日に必ず2リットル飲んでいた水も、冬場は
『トイレが近くなる』
という理由で、控えていましたし・・・
おそらく、これらの食生活が大きな原因かと思います。
LDLコレステロールってのは、放っておくと心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化等々
重篤な病気に繋がるため、自分としては、とても気にしてるんです

診断結果が分かった1月以降、ラーメン禁止、当然としてインスタント食品
ジャンクフード、清涼飲料等々、所謂
『手軽で、そこそこ美味しい物』
を禁止してます

清涼飲料とかジャンクフードは元々好きでもなんでもないので、
どうでもイイのですが、ラーメン
好きはどうしようもないので悶々とした日々を重ねています

もう、若くはないことを自覚しなければ・・・
皆さんも、40代を超えると、いろいろ体が変わってきますので
気をつけましょうネ
