寸劇の個人 -76ページ目

目のつけどころが・・・

・・・に続くのは『SHARPでしょ?』

このコピーは有名ですし、チョット前には

『亀山モデル

ってのもありました。

我が家の液晶TVは、亀山モデルで、

ブルーレイレコーダーもAQUOSです

今は、ボロボロになっちゃいましたが、

昔は、次から次へ画期的な商品を連発してましたよ

ワープロの『書院』

ノートPCは『メビウス』

携帯情報端末のZaurus(ザウルス)』なんて、

本当にブッ飛んでましたよ

・・・で、思い出しましたよ。

私がまだ小学生の頃、昭和58年ぐらいだったと記憶してますが

まだまだパソコンが普及してない頃に自宅にPCを入れたんです。

自営業でしたので、経理関係で必要だったんですけど、

田舎だったし、かなり珍しかったですよ。

しかも、8bitパソコンが大半の時代に

我が家に導入したのはその倍の16bitパソコン

それがSHARPのmz-5500という機種だったのです。

OSは、MS-DOS。

GUIじゃなくCUIですよ

コマンドは、手で文字を入力しないとPCが動かないヤツです。

イイ時代だったな・・・

あ~懐かしい

毎月1日は・・・

先月は、名古屋に居たので、その事を書いたと思いますが、

私がここ3年ほど続けている習慣に、

『毎月1日は、神社参拝をする』

っていうのがあります。

時間帯は、概ね早朝5時。

一日の始まりで、生活に支障がなく、且つ他の参拝者も少ない時間帯。

とは言っても、毎月必ず2~3組の参拝者に出会いますが・・・

先月のように、遠い地にいない限り、行く神社は決まってます。

その神社は、自宅から近いうえに、毎月1日と15日は

午前0時から開けているので、参拝出来るのです。

そして今朝も・・・

まだ辺りも暗い時間帯、これまで1ヶ月の無事を感謝し、

これから1ヶ月の無事を拝んできました。

その神社は、境内に3つの社があるので、3ヶ所。

これで、私の1ヶ月が始まるのです

何かが違う

昨日は、東京マラソン でしたね。

宮崎には、旭化成陸上部があるので、

中長距離陸上競技は、どうしても旭化成の選手を応援してしまいます。

昨日も途中までは良かったんですけどね・・・

村山選手はまだ若いし、フルマラソン初挑戦なんで

今後に期待したいと思います。

しかし、今回書きたかったのはそんなことではなく、

青山学院大学の下田選手と一色選手の2人。

箱根駅伝では偉業を達成したこともさることながら、

駅伝とフルマラソンでは練習が全く違うというのに、

大学生でありながら、実業団選手を抑えての日本人2位と3位という結果。

どういう練習したら、こんなに選手が飛躍するんでしょう・・・

実は、青山学院大学は2月10日から10日間、宮崎で合宿をしていました。

今年で5回めらしく、宮崎を気に入ってくれているようで、嬉しいかぎりです。

プロ・アマ問わず、多くのスポーツチームが合宿を行う『スポーツランド宮崎』

子ソフトボール、女子バレー、WBC、ラグビー、プロ野球、Jリーグ・・・

宮崎で合宿を行うナショナルチームやプロチームは、

好成績を収めているんです・・・実は

と、云ふことで、好成績を狙うスポーツチームは、宮崎で合宿しませう