器用貧乏
とは、私にうってつけの表現だと思います。
息子の高校野球と、今年から再開した自分の草野球で
野球熱が再燃した私は、ふとスコアブックに興味が出始めました。
現在、行われている高校野球の春季大会地区予選で
スクアブックをつける練習をしてみたところ、
市販のものでは、いろいろと使いにくい部分が出てきたので
自分で作ることにしました。
まず、仕事柄CADを使うので、雛形をCADで作成。
そして、それをイラストレーターに変換し、先攻と後攻がひと目で分かるように
色を変えて、使ってみる。
球場観客席には机が無いため、下敷き的なものが必要。
カレンダーやトーナメント表、選手名簿なんかも一緒に閉じたい・・・
などなど、分かってきたので、ダイソーへ
MDFという紙と木片を接着剤で固めた板があったので
それを買い、文具屋にてルーズリングを購入
クリップは邪魔なので、取り外します。
リエット留めなので、リベットをドリルで
ほじくると、リベットが綺麗に取れます。
MDFの素材のままだと、見た目も悪いし、穴も開いてるのでカバーをしたいと思います。
建築用素材で、建具屋さんや内装屋さんが使うシートですが
3Mならダイノック、サンゲツならリアテック。
柄はいろいろありますが、木目調をチョイス
今回は、リアテックの端材を兄にタダで譲ってもらいました
適当な大きさにカットして、スキージーで貼ります。
余分な部分はカットして
ルーズリングを通すための穴を手作業にて
順調、順調
穴が一直線に開けられないので、ルーズリングも適当にカット
自作のスコアブックは、左側が先攻で右側が後攻で
色分けして、一目で分かるようにしてます。
A4サイズで作って、一度使ってみたところ、書く欄が小さくて使いにくかったので
B4サイズ版も作りましたよ
カッティングシートは、データのみ自分で作って、知人の看板屋さんにい依頼。
表と裏が分かるようにデザインも変化をつけて貼ります。
我ながら、よく出来たと思いますが、こういうのを
器用貧乏って云うんですよね
これを作るのに、試行錯誤を重ねたために
1週間ぐらいかかってしまいました
息子の高校野球と、今年から再開した自分の草野球で
野球熱が再燃した私は、ふとスコアブックに興味が出始めました。
現在、行われている高校野球の春季大会地区予選で
スクアブックをつける練習をしてみたところ、
市販のものでは、いろいろと使いにくい部分が出てきたので
自分で作ることにしました。
まず、仕事柄CADを使うので、雛形をCADで作成。
そして、それをイラストレーターに変換し、先攻と後攻がひと目で分かるように
色を変えて、使ってみる。
球場観客席には机が無いため、下敷き的なものが必要。
カレンダーやトーナメント表、選手名簿なんかも一緒に閉じたい・・・
などなど、分かってきたので、ダイソーへ
MDFという紙と木片を接着剤で固めた板があったので
それを買い、文具屋にてルーズリングを購入
クリップは邪魔なので、取り外します。
リエット留めなので、リベットをドリルで
ほじくると、リベットが綺麗に取れます。
MDFの素材のままだと、見た目も悪いし、穴も開いてるのでカバーをしたいと思います。
建築用素材で、建具屋さんや内装屋さんが使うシートですが
3Mならダイノック、サンゲツならリアテック。
柄はいろいろありますが、木目調をチョイス
今回は、リアテックの端材を兄にタダで譲ってもらいました
適当な大きさにカットして、スキージーで貼ります。
余分な部分はカットして
ルーズリングを通すための穴を手作業にて
順調、順調
穴が一直線に開けられないので、ルーズリングも適当にカット
自作のスコアブックは、左側が先攻で右側が後攻で
色分けして、一目で分かるようにしてます。
A4サイズで作って、一度使ってみたところ、書く欄が小さくて使いにくかったので
B4サイズ版も作りましたよ
カッティングシートは、データのみ自分で作って、知人の看板屋さんにい依頼。
表と裏が分かるようにデザインも変化をつけて貼ります。
我ながら、よく出来たと思いますが、こういうのを
器用貧乏って云うんですよね
これを作るのに、試行錯誤を重ねたために
1週間ぐらいかかってしまいました
出たーー!ケド・・・
待ちに待ったiPad新製品の発表でしたが、予想に反したものでした。
てっきりiPadAir2の後継機種としてAir3の発表かと思いきや・・・
まさかのPro9.7inch版でした
何故、ビミョーな顔をしてるか?というと、
Air2のラインナップは16GB、64GB。
一方、Proの場合は、32GB、128GB、256GB。
自分の使い方からすれば、64GBがちょうどイイので、
このタイプを想定してたんです
しかし、今回の発表は、あくまで『Proの小さいタイプ』なので、
64GBが無いんです
概ね70,000円前後で買えると思ってたのに、
蓋を開けてみれば、約85,000円
容量が大きいに越したことは無いにせよ、
不要なものに金を費やすのは、気が進まない
既存Air2が値下げされたものの、スペックが大幅に落ちるので
それも気が進まない
Proは、言うまでもなくデカ過ぎて持ち運びに適さない。
買うことは既に決めているし、必要なものなので
しょうがないケド、128GB仕様Pro9.7inch版WiFiモデルを
買うことになると思います
てっきりiPadAir2の後継機種としてAir3の発表かと思いきや・・・
まさかのPro9.7inch版でした
何故、ビミョーな顔をしてるか?というと、
Air2のラインナップは16GB、64GB。
一方、Proの場合は、32GB、128GB、256GB。
自分の使い方からすれば、64GBがちょうどイイので、
このタイプを想定してたんです
しかし、今回の発表は、あくまで『Proの小さいタイプ』なので、
64GBが無いんです
概ね70,000円前後で買えると思ってたのに、
蓋を開けてみれば、約85,000円
容量が大きいに越したことは無いにせよ、
不要なものに金を費やすのは、気が進まない
既存Air2が値下げされたものの、スペックが大幅に落ちるので
それも気が進まない
Proは、言うまでもなくデカ過ぎて持ち運びに適さない。
買うことは既に決めているし、必要なものなので
しょうがないケド、128GB仕様Pro9.7inch版WiFiモデルを
買うことになると思います
気がつけば・・・
3月21日(祝)は、息子が所属する高校野球部の春季大会開幕戦ということで
昨日の19日(土)は、保護者主催の栄養会でした
来週は、今年から始めた草野球
の試合なんで
春季大会の応援やら、自分の試合の意気込みやら
何やらかんやらで頭がいっぱいだったんですけど、
気がつけば昨日19日(土)は、先日修了した大学
の卒業式だったんです。
完全に忘れてましたが、私のような通信学生は卒業式など出席する筈もなく
事前申請により卒業証書は、後日郵送されてくる手筈となってるので
忘れるのも無理ないかもしれません。
ほんの一ヶ月前は、あれほど浸ったのに・・・
随分と淡白に卒業しちゃいました
昨日の19日(土)は、保護者主催の栄養会でした
来週は、今年から始めた草野球
の試合なんで春季大会の応援やら、自分の試合の意気込みやら
何やらかんやらで頭がいっぱいだったんですけど、
気がつけば昨日19日(土)は、先日修了した大学
の卒業式だったんです。完全に忘れてましたが、私のような通信学生は卒業式など出席する筈もなく
事前申請により卒業証書は、後日郵送されてくる手筈となってるので
忘れるのも無理ないかもしれません。
ほんの一ヶ月前は、あれほど浸ったのに・・・
随分と淡白に卒業しちゃいました