寸劇の個人 -71ページ目

凝縮された一日

なかなか濃ゆい一日だった先日の日曜日・・・

どんな一日だったのか?振り返ってみます。

まず、自転車のリアブレーキを交換しないと

月曜日からの通勤が危険なので、ブレーキ交換することは決めてました。

そして、今年から再開した草野球の40歳以上の試合が入ってました。

ということで、まずは休日のルーティンになってるジョギング&筋トレは中止し

行きつけのバッティングセンターへ

このバッセンは、3月から10月の間(所謂、野球のシーズン)、

休日の開店時刻は7時なので、客の少ない7時から8時の間に行くと

心置きなく打てるんですけど、この日は違いました。

いつものように7時過ぎにバッセンに着くと、いつもと様子が違う。

とある中学校の野球部クンたちが、わんさか

何だか・・・嫌な予感

というのも、このバッセンは貸し切りが可能。

まさか、こんな誰も来ないような早い時間に貸し切るなんて、ないよな

と思ったら、貸し切りしてました

しょうがないので、8時から開店する、車で30分くらいかかる別のバッセンへ

軽く打ったあと帰宅したのが9時前後。

野球の試合の集合時刻が11時半、試合が12時半からなので

ブランチは10時で、出発は11時予定・・・

仮に試合に勝った場合、帰宅できるのが16時前後なので

出発前の僅かな時間でブレーキ交換にチャレンジする必要がある・・・

ってなことで、帰宅するas soon asで作業開始

・・・しかし、作業途中でタイムリミット

試合は9人しか集まらなかったため、ランナーコーチや

ファウルボール回収なんかも全員で手分けして走り回りながらこなし

そして、試合もフル出場しないといけないわ、エラー連発&ヒット打たれまくりで

全員が走り続けたために疲労困憊

幸い、試合に負けたので15時には自宅に帰り着いて、

ブレーキ交換の作業再開

入浴を済ませ、届いたiPadを触り始める・・・

本当に疲れた中身の濃ゆい一日でしたとサ

徐々に・・・

中身が濃ゆかったと書いた3日の日曜日は、通勤で使ってるクロスバイク

GIANTのESCAPE -R3のリアブレーキ交換を行いました。

以前、『シルバー部分をブラック化にする』と公言していたので、

当然としてASSYでの交換です。

Vブレーキといえば、シマノのDEORE
SHIMANO(シマノ) BR-T610 ブラック リア用 BRT610SET/SHIMANO(シマノ)
¥2,467
Amazon.co.jp

私が住む宮崎では、店頭在庫してるショップが無いために

今回もアマゾンのお世話に・・・
 
ステンレスワイヤーとケーブルカバーは、スポーツDEPOで 
 
この自転車は、黒と青を基調にする予定なので、

前回、青にしたシフトワイヤーカバーに対して、今回は黒にします。
 
 なかなか、汚れてますし、スチールワイヤーは錆びてます
 
徐々に外していきます。
 
  
  
本体を外した後は、ボルトを無くさないように仮付けしときます。
  
   
ブレーキシューは、カッチカチに固くなり、クラックも入ってました。

コリャ、効かん訳だわ 
 
取りあえず・・・並べてみる 

 
 そしてレバー側も外す。

 
 そして、装着 

やっぱ、黒はイイわ 
 
片方だけがリムに干渉して調整が難しいんですが

何とかなりました。 

コツは、ワイヤーとカバーの長さですかね 

さて、残るはフロントブレーキとブレーキレバー。

ハンドルとステム、シートポストとサドル。

最後がクランクですが、使える部分は使い倒して、

要交換時期に来た時に、それに合わせて交換する予定なので

次はフロントブレーキだと思います・・・・

と思ってたら、すかさずAmazonから

『コレはいかがですか  』

みたいなカンジで、早速フロントブレーキの案内がメールで・・・

流石、あざといですな 

いっそのこと、Amazonじゃなく、Azatoiにでも改名すれば  

今日という日は・・・

 いろいろなことが重なって、大変凝縮された一日でした

ブログネタとしては豊富な一日でしたので、小出しにしていきます。

さて、まず・・・ヤツが届きました
 
何か?というと・・・
 
なかなか丁寧な梱包で
 
入ってました

元々、何の興味もなく、必要性も何も感じなかったのですが

進学校に進学し、野球部に所属している息子の勉強の手助けとして・・・

また、草野球を始めた私のスコアブック代わりとして・・・

昨年の9月に興味が沸いてきて、今まで待ってきました。
 
ACアダプタは、今使っているiPhone5と少し形が違いました。

とっとと、開封し 
  
 刻印を入れた部分を確認 

 
先週、いち早く届いたケースを装着 
 
早速、インストールを決めていたアプリを入れ

スタディサプリを会員登録
 
いやはや・・・イイね