寸劇の個人 -70ページ目

新たな生活

ジョギングを継続して、かれこれ6年ほどになります。

最初は、2km走るのが精一杯でしたが、

昨年は12~14km走っても平気になりましたし、

ペースも最初の頃と比べ物にならないくらいに上がりました。

そんな自分を見て、

『青タイ出ないの?』

とか

『青タイ出れば?』

なんて話をよくされますし、ジョガーやランナーからは

サークル入部やレース参加に誘われることもありました。

しかし、私・・・・好き好んでジョギングしてる訳じゃあないんです

ダイエットと健康増進の2つが主な理由なんで

レース参加もサークル入部は全て断ってきました。

そんな自分でしたが、この春からジョギングをやめちゃいました

理由は、草野球

気づいたんです

1時間かけてタラタラ走るトレーニングは、

野球には何の役にも立たないことに

大事なのは瞬発力だと改めて悟った私は、

この春からインターバルトレーニング に変更しました。

近くの堤防(平日は片道2km。休日は6km)まで

ウォームアップ程度に走って行き、

堤防の階段を往復します

数えてませんが20~30段程度の階段を

1分間で4往復するのを1セットとして

1セットやったら1分休む・・・を10セット。

腕立て伏せ140回&懸垂50回とか腹筋320回とかの

筋トレメニューも別にありますが、これに素振りも加えました

平日はメニューが軽めですが、休日はフルメニューをやります。

フルメニューをこなした日は、尿に血が混じるくらいハードですが、

老体に鞭打ってストイックになってしまうのは、

野球でハイパフォーマンスを魅せたいからなんでしょうね

冷静に・・・

今の仕事をする前は、営業職を9年ほどやってました。

営業の世界には、いろいろなセオリーみたいなものがあって

その中に、

『客が迷う素振りを見せたら、日にちを置かずに、

間髪入れずに攻めろ!』


みたいなものがあります。

要するに、気持ちがなびいたと思ったら、考える間を与えない・・・

ということであって、そのために

『仮申し込み』や『予約』

というものを活用するのです。

先日、iPadを購入したことは書きましたが、

宅外使用はiPhoneのテザリングを想定していました。

そのために、テザリングの申し込みをしようと思って

いろいろ調べてみると、現キャリア以外は

テザリング無料であることを知ったために、当初は考えてもいなかった

『iPhoneSEへの機種変更をキャリア乗り換え』で・・・

という事が脳裏をよぎり、先週はそれ一色になってしまいました。

土曜日に家電量販店に行き、店員さんの話を聞いたうえで

一度は腹を決めかけたのです。

そして、その時言われたのが

『納期が1~2ヶ月かかるので、まず予約を・・・』

しかし、そこには乗らずに、自宅へ帰って再検討。

今度は嫁が

『ガラケーに戻りたい』

と言い出す始末

しかたがないので、ガラホを調べてみる。

確かに、嫁はメールも電話もネットも、極端に利用が少なく

ガラホでも十分だし、自宅にはiPadがあるので

ネットはそちらで事足りる。

ってなことで、日曜日に再び量販店へ

土曜日とは別の店員といろいろと話しをすると、

更に別のキャリアで、自宅のネットをまとめたほうがイイ的な・・・

自宅のネットは、電話番号が変わるのがNGなので選択肢から外してたが

新たに聞いた情報では、1社だけは番号が変わらないとのこと。

更に、そのキャリアの店員さんだけは、現機の解約金の事を

丁寧に説明してくれた。

なんやかんやで行進月の10月まで

じっくり、ゆっくり考えた方が良いという結論になり、

それまでは現キャリアの余計なサービスを廃止して、

その費用でテザリング申し込みするということになった。

どの店員さんに付くかにもよるし、やっぱり熟考することは大事ですね。

ってなことで、iPhoneSEへの変更は、半年後に伸びました

客観的な視点で

自分を客観的に見る ってことが大事なことは、

ある程度、年を重なれば誰でも知ってることですが、

『知ってる』ということと、 『実際にする』ということには、

そこそこ乖離がある。

特にスポーツは、自分が頭で思い描いているように動くことが出来れば

良い成績が残せるのですが、成績が悪いということは

自分が思い描いているとおりに体が動かせてないないことが

主因であるんだろう、と思う訳です。

14年ぶりに再開した草野球ですが、

『球を捕る』『走る

という点は、心配してたより大丈夫でしたが、

『投げる』『打つ』

という点については、やっぱり結果も感触も芳しくありません

切羽詰まった状態では、悪送球とまではいかなくても

ぜんぜん想像と違う球を2回も投げてしまいましたし

打撃については、三振こそ無いもののの

5打席で1四球、4打数無安打です。

凡退の内容は

ショートゴロ1、ショートフライ1、サードゴロ1、セカンドゴロ1

です。

結果が伴わないとなれば、やはり客観的に自分自身を

観察する必要がある・・・ということで、素振りを動画に撮って見てみました

いやはや、見てビックリ

まさに、自分が思い描いていたものと随分違うスイングしてました

あまりの酷さに愕然としてしまいました

こりゃ、暫くバッセン行ってる場合じゃないですな。

素振りでスイング矯正と正しいフォーム確立が先です。