今日は郵政記念日
今日は、郵政記念日だそうです。
経緯とか制定とか・・・Wikiって下さい。
宮崎県では
『口蹄疫を忘れない日』
とされてます。
2010年に発生し、宮崎の畜産農家のみならず
宮崎県全体に大きな影響を与えた口蹄疫が
最初に確認された日に因んで・・・
巷間では、口蹄疫は韓国から入ってきて
それに民主党(当時)議員が関わっている
と噂されていますし、その後の政府の対応も最悪でしたから
宮崎県では民進党(民主党)は、受け容れがたい政党でしょう。
まあ、そんなことは置いといて・・・
個人的なこととして。
私の誕生日です。
以上!
▼本日限定!
何の因果か・・・
乗り鉄でも撮り鉄でもないですけど、割りと好きな方です・・・鉄道。
特に昨年と一昨年の2年間は、スクリーングと科目終末試験で
大阪、名古屋、博多のいろんな鉄道を利用しました。
その中で、最もお世話になったのは九州新幹線
でした。
あのワクワクウキウキする感じを子供たちに
経験してもらいたかったので、殆ど休みのない息子の野球部の
試合や練習のない日・・・且つ、宿題に余裕がある日を狙って
博多に行く予定でしたが・・・
一日も早い復旧を願っていますが、とあることを思い出しました。
九州新幹線は2011年3月12日に新八代-博多間が
営業開始されたため、これを以って全線開通として
セレモニーが行われる予定でしたが・・・・
2011年3月11日の東日本大震災により中止になりました。
そして、開通記念CMも放映中止となったのです。
何の因果か、その九州新幹線が大きな被害を受けてしまいました。
地震大国とはいえ、何の因果なんでしょう・・・
このCMを見て、再起してもらいたいです。
新幹線だけじゃないのは、いうまでもありませんが・・・
特に昨年と一昨年の2年間は、スクリーングと科目終末試験で
大阪、名古屋、博多のいろんな鉄道を利用しました。
その中で、最もお世話になったのは九州新幹線
でした。あのワクワクウキウキする感じを子供たちに
経験してもらいたかったので、殆ど休みのない息子の野球部の
試合や練習のない日・・・且つ、宿題に余裕がある日を狙って
博多に行く予定でしたが・・・
一日も早い復旧を願っていますが、とあることを思い出しました。
九州新幹線は2011年3月12日に新八代-博多間が
営業開始されたため、これを以って全線開通として
セレモニーが行われる予定でしたが・・・・
2011年3月11日の東日本大震災により中止になりました。
そして、開通記念CMも放映中止となったのです。
何の因果か、その九州新幹線が大きな被害を受けてしまいました。
地震大国とはいえ、何の因果なんでしょう・・・
このCMを見て、再起してもらいたいです。
新幹線だけじゃないのは、いうまでもありませんが・・・
約5年前・・・
東日本大震災の時、私は所謂、一般的な募金をしてません。
使途が不明で、現地に届くタイムラグもあって
全然、気が進みませんでした。
そんな中、私が最も尊敬する建築家である
坂茂氏の支援活動を知ったため、そちらに即座に募金しました。
ボランティア活動をライフワークとしており、建築家としてはもとより
災害ボランティア活動に於いても世界的に有名な方です。
当時は、全ての募金者の氏名が公開されてましたので、
私の氏名も掲載されてましたが、こういう使徒が明確で
且つ、迅速に届くもののほうがスッキリします。
http://www.shigerubanarchitects.com/works/2016_kumamoto/index.html
否定はしませんが、
『シェアすれば10円』
とか
『いいね!すれば10円』
とか・・・自分の財布も時間も
何も差し出さない支援っていうのは、
全く共感出来ないんです・・・
