寸劇の個人 -67ページ目

今日は郵政記念日

今日は、郵政記念日だそうです。

経緯とか制定とか・・・Wikiって下さい。

宮崎県では

『口蹄疫を忘れない日』

とされてます。

2010年に発生し、宮崎の畜産農家のみならず

宮崎県全体に大きな影響を与えた口蹄疫が

最初に確認された日に因んで・・・

巷間では、口蹄疫は韓国から入ってきて

それに民主党(当時)議員が関わっている

と噂されていますし、その後の政府の対応も最悪でしたから

宮崎県では民進党(民主党)は、受け容れがたい政党でしょう。

まあ、そんなことは置いといて・・・

個人的なこととして。

私の誕生日です。

以上!

▼本日限定!

あなたもスタンプをGETしよう

何の因果か・・・

乗り鉄でも撮り鉄でもないですけど、割りと好きな方です・・・鉄道。

特に昨年と一昨年の2年間は、スクリーングと科目終末試験で

大阪、名古屋、博多のいろんな鉄道を利用しました。

その中で、最もお世話になったのは九州新幹線 でした。

あのワクワクウキウキする感じを子供たちに

経験してもらいたかったので、殆ど休みのない息子の野球部の

試合や練習のない日・・・且つ、宿題に余裕がある日を狙って

博多に行く予定でしたが・・・

一日も早い復旧を願っていますが、とあることを思い出しました。

九州新幹線は2011年3月12日に新八代-博多間が

営業開始されたため、これを以って全線開通として

セレモニーが行われる予定でしたが・・・・

2011年3月11日の東日本大震災により中止になりました。

そして、開通記念CMも放映中止となったのです。

何の因果か、その九州新幹線が大きな被害を受けてしまいました。

地震大国とはいえ、何の因果なんでしょう・・・

このCMを見て、再起してもらいたいです。

新幹線だけじゃないのは、いうまでもありませんが・・・

約5年前・・・

東日本大震災の時、私は所謂、一般的な募金をしてません。

使途が不明で、現地に届くタイムラグもあって

全然、気が進みませんでした。

そんな中、私が最も尊敬する建築家である

坂茂氏の支援活動を知ったため、そちらに即座に募金しました。

ボランティア活動をライフワークとしており、建築家としてはもとより

災害ボランティア活動に於いても世界的に有名な方です。

当時は、全ての募金者の氏名が公開されてましたので、

私の氏名も掲載されてましたが、こういう使徒が明確で

且つ、迅速に届くもののほうがスッキリします。
http://www.shigerubanarchitects.com/works/2016_kumamoto/index.html

否定はしませんが、

『シェアすれば10円』

とか

『いいね!すれば10円』

とか・・・自分の財布も時間も

何も差し出さない支援っていうのは、

全く共感出来ないんです・・・