五輪エンブレム
一応、建築設計という仕事をしている関係上、
五輪エンブレムについては、過去にも取り上げましたが、
ようやく、決定したようです。
デザインについて・・・であったり、選定組織に対して
相変わらず、批判というか、意見というか・・・あるようですね。
個人的な好みは置いといて、いい加減、そういう批難は
やめてもらいたいって思うんです
ホントに・・・無責任というか、心が荒んでるっていうか・・・
内田樹氏の『呪いの時代』をそのまま反映してると思います。
さて、既に決まったことなので、もう前を向くしかないと思うんですが、
あの市松模様だけを見て、デザインがどうだ、こうだ言うのは、
チョット考えが浅いと思っています。
なぜなら、あのデザインに用いている45のピースは同じものなんです。
要するに同じピースを組み合わせて、違ったデザインを作り出している点が
他の案と違うところなんです。
コレって、意外と難しいんですよね~
やろうと思ってもなかなか出来るモンでもないし、
万人受けするデザインなんてこの世に無いんですから、
いいじゃないですか・・・もう。
五輪エンブレムについては、過去にも取り上げましたが、
ようやく、決定したようです。
デザインについて・・・であったり、選定組織に対して
相変わらず、批判というか、意見というか・・・あるようですね。
個人的な好みは置いといて、いい加減、そういう批難は
やめてもらいたいって思うんです
ホントに・・・無責任というか、心が荒んでるっていうか・・・
内田樹氏の『呪いの時代』をそのまま反映してると思います。
さて、既に決まったことなので、もう前を向くしかないと思うんですが、
あの市松模様だけを見て、デザインがどうだ、こうだ言うのは、
チョット考えが浅いと思っています。
なぜなら、あのデザインに用いている45のピースは同じものなんです。
要するに同じピースを組み合わせて、違ったデザインを作り出している点が
他の案と違うところなんです。
コレって、意外と難しいんですよね~
やろうと思ってもなかなか出来るモンでもないし、
万人受けするデザインなんてこの世に無いんですから、
いいじゃないですか・・・もう。
まるで・・・
梅雨いりしたような天候で、雨が続いてる宮崎です。
まさか、 『梅雨入り坊や』でも出現したのでしょうか
おかげで、私の草野球の試合の日程もずれ込んできて
今後の予定が組みにくくなりました。
当初は、昨日の4月24日に一般の大会予選、
29日は40歳以上の成年の部の大会予選が入ってたのですが、
まずは24日の全日程が雨天
延期となったため、
5月1日に組み込まれそうな雲行きに・・・
我が家にとっては、あまり良くない話ですし、
更に5月8日にまで影響が出ると、
今度はワタクシ個人的に良くない話になってきます
・・・というのも、5月7日と8日は、毎年恒例
『MRT招待高校野球』
なるイベントがあり、今年は早実の清宮選手が来るのです。
8日は、早実の試合が2試合組まれており、
宮崎の代表チームは、息子が中学時代に、
互いに鎬(しのぎ)を削りあったチームのエースが登場したり、
私個人が高く評価する公立校が登場したり・・・
ってなことで、観戦する予定だったのです。
常に人数確保に苦労している草野球で、試合をサボって
高校野球を観に行ってることがバレた日にゃあ・・・
なので、試合が入れば、試合優先になりますな
まさか、 『梅雨入り坊や』でも出現したのでしょうか
おかげで、私の草野球の試合の日程もずれ込んできて
今後の予定が組みにくくなりました。
当初は、昨日の4月24日に一般の大会予選、
29日は40歳以上の成年の部の大会予選が入ってたのですが、
まずは24日の全日程が雨天
延期となったため、5月1日に組み込まれそうな雲行きに・・・
我が家にとっては、あまり良くない話ですし、
更に5月8日にまで影響が出ると、
今度はワタクシ個人的に良くない話になってきます
・・・というのも、5月7日と8日は、毎年恒例
『MRT招待高校野球』
なるイベントがあり、今年は早実の清宮選手が来るのです。
8日は、早実の試合が2試合組まれており、
宮崎の代表チームは、息子が中学時代に、
互いに鎬(しのぎ)を削りあったチームのエースが登場したり、
私個人が高く評価する公立校が登場したり・・・
ってなことで、観戦する予定だったのです。
常に人数確保に苦労している草野球で、試合をサボって
高校野球を観に行ってることがバレた日にゃあ・・・
なので、試合が入れば、試合優先になりますな
自転車の世界では・・・
『坂バカ』
という言葉があります。
勾配のキツイ上り坂ばかりを好んで走るライダーを
愛と敬意を込めて、そう呼びます。
さて、新たなトレーニングメニューに取り入れた階段昇降。
トレーニングに使う堤防の階段は、数えたら23段でした。
1分間で4往復なので、都合92段です。
一般的な階高の建物に換算と5階余り。
10セット行うので、合計すると920段。
一般的な階高の建物に換算すると約54階・・・・
まあまあ、疲れます
飽きやすいタイプの性格なんで、ジョギングしてた時も
しょっちゅう、コースを変えてましたが、
今回も他の階段が気になってきました・・・
ってなことで、自宅から約6km離れた平和台公園へ
ココは、息子の野球はじめ、近くの高校野球部が
トレーニングに使う階段です。
写真では分かりませんが、踊り場が4箇所ほどあり、
最上部までは152段ありました。
軽快に上れたのは100段くらいで、その後は
結構、キツかったです
まあ、その前に6km走ってきてますし、
昨日のトレーニングの疲れも抜けてませんから・・・
などと、言い訳をしつつ・・・
次のトレーニング地である公園に向かう途中
階段を見つけてしまったので、上ってみる
ココは、皇宮屋神社。
石で作った階段なので、ガタガタしてました。
弾数は45段で、踏面も小さく、上りにくくて、下りにくかったです。
公園について、いつもの懸垂40回&腕立て伏せ140回を済ませると
体力は殆ど残ってませんでしたよ
自宅までの4kmの道程は、殆ど歩きでした
何か・・・次なる階段を求めて
坂バカならぬ『階段バカ』になりそうで、怖いです
階段はほどほどにしときます。
という言葉があります。
勾配のキツイ上り坂ばかりを好んで走るライダーを
愛と敬意を込めて、そう呼びます。
さて、新たなトレーニングメニューに取り入れた階段昇降。
トレーニングに使う堤防の階段は、数えたら23段でした。
1分間で4往復なので、都合92段です。
一般的な階高の建物に換算と5階余り。
10セット行うので、合計すると920段。
一般的な階高の建物に換算すると約54階・・・・
まあまあ、疲れます
飽きやすいタイプの性格なんで、ジョギングしてた時も
しょっちゅう、コースを変えてましたが、
今回も他の階段が気になってきました・・・
ってなことで、自宅から約6km離れた平和台公園へ
ココは、息子の野球はじめ、近くの高校野球部が
トレーニングに使う階段です。
写真では分かりませんが、踊り場が4箇所ほどあり、
最上部までは152段ありました。
軽快に上れたのは100段くらいで、その後は
結構、キツかったです
まあ、その前に6km走ってきてますし、
昨日のトレーニングの疲れも抜けてませんから・・・
などと、言い訳をしつつ・・・
次のトレーニング地である公園に向かう途中
階段を見つけてしまったので、上ってみる
ココは、皇宮屋神社。
石で作った階段なので、ガタガタしてました。
弾数は45段で、踏面も小さく、上りにくくて、下りにくかったです。
公園について、いつもの懸垂40回&腕立て伏せ140回を済ませると
体力は殆ど残ってませんでしたよ
自宅までの4kmの道程は、殆ど歩きでした
何か・・・次なる階段を求めて
坂バカならぬ『階段バカ』になりそうで、怖いです
階段はほどほどにしときます。