寸劇の個人 -63ページ目

今更ながら・・・

草野球・・・やはり14年のブランクに加え、年齢の衰えなのか

打撃成績は、低迷しています

打席に立てば、感覚的に簡単に打てる意識は持てるんですが

結果は、目下12打数2安打で、打率.167

高校野球ならベンチ漏れ、プロやら戦力外

何とか現状を打開しようと、素振りは継続してやってますが・・・

息子が中学時代に買ってあげた、ミズノのビヨンドマックスキング


3万円もしたんですが、息子が高校に上がってからは

使うこともないだろう・・・ということで売却

結構、イイ値で売れました

そのお金で高校での素振り用で、トレーニングバットを特注で買いましたが

当時は、自分が草野球を再開するなんて夢にも思ってませんでしたので

残りの軟式用バットは、バッセンで使って折ったり、人にタダであげたり・・・


で、軟式用で残ったのは写真一番下の木製バットのみ。

14年前までやってた草野球時代に、買ったヤツで、

当時、巨人にいた『コトー』のプロモデル。

別に好きでも何でも無かったんですが、

イチローモデルを買ったら不良品だったので、

購入したショップに交換に行ったら同じものがなく

仕方なく、そのショップにあったのに替えてもらったんです。

それが、たまたま『コトー』モデル。

因みに・・・こんな人

今は、息子のトレーニングバットと、

この『コトー』モデル+ウェイトリングを素振りに使ってます。

で、来シーズンは新たにバットを買おうと思ってるんで

この『コトー』モデルを計ってみましたら・・・

重さ790g、長さ85cm

野球やってる人なら分かるんですが、この仕様は

40代の草野球プレイヤーからすると、扱いにくい部類に入ります。

若い選手でも、軟式野球では重さ710~750gが一般的で、

長さでは83~84cmが主流。

今、軟式用で790gのバットってなかなか売ってません。

素振りしても、試合で使っても重さや長さを感じたことは一度もなかったので

ある意味ビックリしてます

素振りではトレーニングバットが1000g、

ウェイトリングが350gなんで、『コトー』モデル+ウェイトリングは1140g。

まあ、素振りも重けりゃイイってモンじゃあないですから

それはそうと、新しいバットを買う前に、

このバットの人生を燃え尽きさせたろうかな・・・

と思った次第です。

MRT招待高校野球と・・・

昨日の晴天に変わって、今日は小雨模様 の宮崎

昨日の7日(土)と、今日の8日(日)は、

第53回MRT招待高校野球大会でした。

今年は、昨夏甲子園4強の関東一高と早稲田実業を招き

宮崎の代表6校と計6試合。

私も今日は草野球の試合だったので

第一試合の『早稲田実業VS日向学院』を観戦してから

草野球会場に直行したのでした
 
まあ、しかし・・・アレですね。

ウチの息子と同い年なんですけど、打球のスピードから飛距離から

何から何まで規格が違いますな~

さて、草野球でケツカッチンなのに、昨日ではなく

何故この日のこの試合を観に行ったのか?

対戦相手の日向学院は、息子が中学時代の野球部の

ライバル校の私学高等部なんです。

当時は、息子のチームは日向学院と2強時代なんて言われてまして

地区の大会では、1大会以外は全てウチの息子のチームと

日向学院のどちらかが優勝してたんです。

優勝も年間5回ずつで、ほぼ互角だったような記憶があります。

そのチームのエースが既に高校でもエースになり、

二番手投手も捕手も2年生。

今日に関しては、スタメン9人中6人が2年生というチームだったので

来年の軸になるチームだと思って見に来たんです。

久しぶりに見ましたけど・・・

中学時代は互角でしのぎを削りあったんですけどね・・・

進学校のウチとは随分と水をあけられたカンジがしました。

もう、ライバルではないですね・・・

さて、試合のほうは9-0で早実が8回コールド勝ちをおさめました。

途中まで互角でしたけど、単純に

宮崎県と東京都の差を見せつけられた

と言う感じです。

私は、と言うと・・・

試合が終わると一目散

ギリギリ間に合いましたが、今回の大会は

年生制限なしの一般の部の大会であり、

来週は40歳以上の成年の部の大会を控えてるため

20代や30代が来てる場合は、その若手に任せます。
 
会場は、オリックス・バファローズがキャンプを行う場所。

奥にオリックスの選手の看板が見えますね。

さてさて・・・試合は、途中出場しましたが、

たいした見せ場も作れずに惜敗

まあ、来週頑張ります



知りませんでした・・・

私のiPhoneのキャリアはソフトバンクなんですが、

先日購入したiPadPro9.7版はWiFiモデルです。

これまで、iPhoneのデータ使用料は多くても1.9GBが最高で、

基本的には1GBに満たない月ばかりだったので

テザリングで使っても、全く問題ない、という感覚でした。

しかしながら、テザリングオプション使用料は、3大キャリアの中で

唯一ソフトバンクのみが有料だったので、

実際にiPadを外で使う機会が出来てから契約しようと思ってました。

・・・が、しかし

自分の場合は、2年間無料でした

ぜんぜん知りませんでした

更新月の10月には他のキャリアに替える予定なんで

ソフトバンクのあれやこれやについて、詳しく知ろうともしてませんでしたよ。

やっぱり何でもいろいろ知っておかないと

損することはないにしても、得を逃すことってあるかもしれませんね