寸劇の個人 -62ページ目

手間と暇

建築学会により、熊本大地震の木造住宅の悉皆(しっかい)調査が行われ

その報告会が行われたようですが、2000年以降・・・つまり

新耐震基準で建てられた木造住宅でも、倒壊の例が確かめられたそうです。

とは言え、私自身は特に驚きもしません。

というのも、建築基準法というのは、あくまで最低の基準であり、

安全を担保するものではないからです。

仮に基準法ギリギリの設計・施工で建てられた場合、

最大震度7の地震を2度も経験すれば、無傷でいられないことぐらい

容易に想像がつきます

私が木造軸組住宅を設計する場合は、基準法で定める必要壁量の

最低でも1.5倍の耐力壁を計画します。

これは最低なので、実際には1.6~1.8倍の壁を入れ込みます。

更に、偏心率を計算して、その値が0.3以下になるように設計します。

これらを施すことにより、耐震性を高めて、

平面的なねじれを抑制することが出来ます。

難しい話をすると、長くなるので割愛しますが、

地震に対する設計上の備えには、他にも『制震』、『免震』があります。

さて、話を元に戻しますと、建築基準法とは最低基準なので、

コストを考慮しつつ、安全率を折り込んだ設計をするのが

設計者の責任だと思っています。

ところで、まだまだ調査が必要かと思いますが、

今回倒壊した新耐震基準の木造住宅は、

その必要壁量がギリギリだったそうです。

更に、偏心率の計算は基準法で要求されないし、

手間がかかるので、普通はそこまでしません

ですので、今後の調査については、偏心率まで調べてもらいたいと思います。

さて、偏心率の計算というのは、それなりの知識も必要ですし、

手間も少しだけかかります。

といっても、作業としては1日程度余計にかかるだけなので

予め出来ることは、やっておいたほうが良いと思うんですけどね・・・

それは法による規制云々ではなく、

『設計者の矜持として』

です。

厄日

今日は、40歳以上の野球の大会でした・・・・

が、はっきり言って厄日でした

まず・・・例の木製バットが折れました
 
まあ、買って20年近く経ってますし、だいぶ傷んでるのは分かってました。

次のバットを買うには、今のがダメになる必要があったので・・・

それに爆笑を獲れたんで、ヨシとします

それより何より、次の災難がデカかったです。

1試合目の3回めの打席。

一塁へ全力疾走してる途中で、右足裏側が

『ブチッ

ってなって、その場に倒れこんでしまいました

ハイ・・・肉離れです

走りこみはしてるので、まさか自分がなるとは思ってませんでしたが

よくよく思い返すと、試合中、尋常じゃないくらい汗をかいてました。

水分補給が不足しての脱水症状だったんだと思います。

実は、その前の打席で盗塁した時に、何となく足がおかしかったんですが

アレは予兆だったんだと思います。

既に控え選手を代えた後で、交代要員がいなかったため

全く動けない状態で最後の2イニングの守備につきました。

幸い、打球が飛んでこず、そのまま勝利

2試合目はスコアラーとしてベンチから一歩も出られませんでした

今も、痛さで悶絶しており、まともに歩けません

2週間後は再び試合なので、何とか1習慣で治したいと思います。

肉離れをする選手を何度も見てきましたが、他人事として捉えてました。

まさか、自分がなるとは夢にも思いませんでしたね

まあ、それでも不幸中の幸いとも思ってます。

それは『肉離れ程度で済んだ』ということ。

アキレス腱が無事で良かったと思ってます。

年も年なので、更に注意したいと思います

ほぼ初めての・・・

娘の陸上競技観戦してきました。
 
今年、中学3年生になる娘は、小学校の頃は短距離走が速かったので

その流れで陸上競技部に入りましたが、去年の秋ぐらいから

砲丸投げに種目変更しました。

理由は、体格が小学校時代と大きく変わって、足が遅くなったために
ま~、ようするに・・・太った訳ですな

2年生になってからは、投てき競技である

『ジャベリックスロー』
に変えたのです。

これは中学生特有の競技で、やり投げに似たものです。

詳しくは・・・Wikiって下さい

そして、その後に砲丸投げに変えたのですが、

去年の秋季中体連で県大会8位入賞したので、

この競技に絞ったんだそうです。

で、今までは『競技は観に来てほしくない的なことを言われてましたし

子供のスポーツは野球とサッカーしか観たことなかったもので、

陸上競技という独特なスポーツの観戦は前向きじゃなかったんです。

しかし、中学3年生となった今、競技生活も残り少ないし

次は表彰台を目指したい、との理由から

『フォームを動画撮影して欲しい

とのことで・・・の今日でした。
 
今日の大会は、県全体の大会でしたので

女子砲丸投げのエントリーは44名

1巡するのに約20分。

投てき競技は、3回の試技で上位8名のみ、

更に3回、計6回の試技が出来ますが

上位8位に入らなければ、3回の試技で終わりです。

44名1巡で20分なので、3巡で1時間。

それを、ただひたすら黙って見てるだけ・・・

この観戦が、野球ばっかり観てきた自分としては

どうしても馴染めないのです

まー、結局今日は11位だったので、決勝に残れず・・・

最後の大会、中体連まで残り1ヶ月をきりましたので、

なんとか頑張ってもらいたいですし、流石に最後は観に行きたいと思います