徐々に実感する・・・
のは、寄る年波
草野球を再開したのが14年ぶりで、そのブランクを心配していましたが
それとは別に『老い』というものを少しずつ実感しつつあります。
まずはスピードに対して。
頭の中の意識は、14年前から時計が止まっていますが
身体は14年分年を重ねていることは事実なので、
頭の感覚と体の感覚に乖離が認められる・・・
という感じです
具体的に言うと、速い打球に対して、
自分の感覚で捕球に入ると若干遅れていることがあるのです。
傍から見てる限りは、沿う感じさせていないと思いますが
自分の感覚からはズレてます・・・少しだけ
次に、体力の回復。
野球対応の体づくりのために、トレーニングメニューを
変えたことは、以前に書きましたが・・・
疲労回復が若い時みたいじゃないんです。
なかなか戻らないんですね~
中1日空けてギリギリです。
もう、若返ることなんて無理なんだから、
抵抗するしかないんでしょうね
体の負担を軽減するために、減量も必要かも・・・
草野球を再開したのが14年ぶりで、そのブランクを心配していましたが
それとは別に『老い』というものを少しずつ実感しつつあります。
まずはスピードに対して。
頭の中の意識は、14年前から時計が止まっていますが
身体は14年分年を重ねていることは事実なので、
頭の感覚と体の感覚に乖離が認められる・・・
という感じです
具体的に言うと、速い打球に対して、
自分の感覚で捕球に入ると若干遅れていることがあるのです。
傍から見てる限りは、沿う感じさせていないと思いますが
自分の感覚からはズレてます・・・少しだけ
次に、体力の回復。
野球対応の体づくりのために、トレーニングメニューを
変えたことは、以前に書きましたが・・・
疲労回復が若い時みたいじゃないんです。
なかなか戻らないんですね~
中1日空けてギリギリです。
もう、若返ることなんて無理なんだから、
抵抗するしかないんでしょうね
体の負担を軽減するために、減量も必要かも・・・
なかなか慣れない
のは、コンタクトレンズ。
コンタクトレンズデビューしたことは、先日書きましたが
基本的に着用は、野球の試合の日に限定してるので
装着する行為も、意識もななかな慣れずにいます。
まず、眼科からは
『7回着けたら健診に来るように』
と、言われてますが、まだ4回しか着けてませんので、
健診はもう少し先になりそうです。
また、装着するという意識そのものも希薄なままです。
先日の日曜日、試合のために全ての準備を終え
予定時刻になったので出発しようとしたところ、
車に乗ろうとした時にコンタクトレンズのことを思い出す始末
両目着け終わるのに20分もかかってしまい、
そのおかげで出発が遅れ、球場近くの陸上競技場で
記録会に出ていた娘の競技を観ることが出来ませんでした
まだまだ慣れが必要ですね
コンタクトレンズデビューしたことは、先日書きましたが
基本的に着用は、野球の試合の日に限定してるので
装着する行為も、意識もななかな慣れずにいます。
まず、眼科からは
『7回着けたら健診に来るように』
と、言われてますが、まだ4回しか着けてませんので、
健診はもう少し先になりそうです。
また、装着するという意識そのものも希薄なままです。
先日の日曜日、試合のために全ての準備を終え
予定時刻になったので出発しようとしたところ、
車に乗ろうとした時にコンタクトレンズのことを思い出す始末
両目着け終わるのに20分もかかってしまい、
そのおかげで出発が遅れ、球場近くの陸上競技場で
記録会に出ていた娘の競技を観ることが出来ませんでした
まだまだ慣れが必要ですね

震度7
熊本地震の最大震度は7であったことは、
既に報道で知るところだと思います。
気象庁が定める震度は10段階で、震度7は最大値になります。
私は、阪神・淡路段震災の際、徳島に住んでましたが
その時経験した震度は4だったように記憶してますし、
宮崎の生活でも震度4までしか経験してません。
震度7がどういう揺れなのか?想像するしかないのは
私だけではないでしょう。
私が設計に関わった熊本県内の物件を今朝、数えましたら
被害が大きかった益城、熊本市内、大津市内・・・
合計で11件あり、そのうち4店舗が被害を受けました。
全て2,000平米前後の建物で、1,500平米の大空間があるため
その室には、500平米ごとに防煙垂れ壁が設置してあります。
天井高さは4,500mm~5,000mmで、
天井から高さ800mmのガラス製の垂壁あるのです。
イオンのような大空間の天井を見上げてもらえば
実物を見ることができるので、興味のある方は見てみて下さい。
常日頃から、
『地震の時、防煙垂れ壁の落下が心配
』
と所長と話してましたが、今回の対象物件の被害を聞いて、
地震の凄まじさを実感しました。
防煙垂れ壁どころか、天井もろとも落下してたのです。
震度7を2度も受ければ、相当の被害が出て当然なのかもしれません。
防煙垂れ壁どころの沙汰じゃなかったんです。
幸いだったのは、1度めは21時以降、2度めは深夜であったため
人が誰もおらず、怪我人が出なかったこと。
復旧するにしても、今の揺れが早く収まってくれなければ・・・
既に報道で知るところだと思います。
気象庁が定める震度は10段階で、震度7は最大値になります。
私は、阪神・淡路段震災の際、徳島に住んでましたが
その時経験した震度は4だったように記憶してますし、
宮崎の生活でも震度4までしか経験してません。
震度7がどういう揺れなのか?想像するしかないのは
私だけではないでしょう。
私が設計に関わった熊本県内の物件を今朝、数えましたら
被害が大きかった益城、熊本市内、大津市内・・・
合計で11件あり、そのうち4店舗が被害を受けました。
全て2,000平米前後の建物で、1,500平米の大空間があるため
その室には、500平米ごとに防煙垂れ壁が設置してあります。
天井高さは4,500mm~5,000mmで、
天井から高さ800mmのガラス製の垂壁あるのです。
イオンのような大空間の天井を見上げてもらえば
実物を見ることができるので、興味のある方は見てみて下さい。
常日頃から、
『地震の時、防煙垂れ壁の落下が心配
』と所長と話してましたが、今回の対象物件の被害を聞いて、
地震の凄まじさを実感しました。
防煙垂れ壁どころか、天井もろとも落下してたのです。
震度7を2度も受ければ、相当の被害が出て当然なのかもしれません。
防煙垂れ壁どころの沙汰じゃなかったんです。
幸いだったのは、1度めは21時以降、2度めは深夜であったため
人が誰もおらず、怪我人が出なかったこと。
復旧するにしても、今の揺れが早く収まってくれなければ・・・