なかなかのスタート
昨日の朝の話です。
私がいつも自転車
通勤なのは、既に書いていると思いますが、
昨日は事務所に着いたら、事務所の鍵を忘れたことに気付きました。
時計を見ると始業35分前
いつもと同じくらいの時間帯ですが、事務所はいつも私が解錠
します。
社長は概ね始業時刻に出社しますし、他のスタッフは概ね始業15分前に来ます。
それを考えると、最低でもあと20分は待っておかなくてはイケません
自宅に鍵を取りに帰るにも、片道20分ほどかかるので往復すると遅刻します
かといって、同じ場所に20分以上留まるのは・・・
自分の性格上無理なので、サイクリングして時間を潰すことに
帰ったきた頃に、まだ他のスタップが着いてなければ
結局、待たないとイケないので、それを避けるために
片道12~13分ほど進んだら引き返すことにして、
事務所からだんだん遠ざかるように走りましたが・・・・
それこそ一番遠い地点に着く、所謂折り返し地点に差し掛かった頃、
スマホ
が鳴動。
見てみると、『雨雲が近づいています』とYAHOO!天気情報でした。
慌てて引き返すと、雨が・・・
そこそこ濡れた状態で、ようやく事務所にたどり着いたのですが、
よくよく考えれば、近くのコンビニで時間を潰すことも出来たのに
まるでマグロのように動き続けるというこの時の判断は、
完全なる誤りだったことに後で気付いたという一日でした
私がいつも自転車
通勤なのは、既に書いていると思いますが、昨日は事務所に着いたら、事務所の鍵を忘れたことに気付きました。
時計を見ると始業35分前
いつもと同じくらいの時間帯ですが、事務所はいつも私が解錠
します。社長は概ね始業時刻に出社しますし、他のスタッフは概ね始業15分前に来ます。
それを考えると、最低でもあと20分は待っておかなくてはイケません
自宅に鍵を取りに帰るにも、片道20分ほどかかるので往復すると遅刻します
かといって、同じ場所に20分以上留まるのは・・・
自分の性格上無理なので、サイクリングして時間を潰すことに
帰ったきた頃に、まだ他のスタップが着いてなければ
結局、待たないとイケないので、それを避けるために
片道12~13分ほど進んだら引き返すことにして、
事務所からだんだん遠ざかるように走りましたが・・・・
それこそ一番遠い地点に着く、所謂折り返し地点に差し掛かった頃、
スマホ
が鳴動。見てみると、『雨雲が近づいています』とYAHOO!天気情報でした。
慌てて引き返すと、雨が・・・
そこそこ濡れた状態で、ようやく事務所にたどり着いたのですが、
よくよく考えれば、近くのコンビニで時間を潰すことも出来たのに
まるでマグロのように動き続けるというこの時の判断は、
完全なる誤りだったことに後で気付いたという一日でした

TOKYO
今の話題は『舛添都知事』に集中してる感がありますね。
東京都民でない私としては、直接的には何も関係ありませんが
耳目を集めるネタなだけに、自然に耳に入ってきます。
さて、一連のニュースを見て感じること。
やっぱり、東京五輪は呪われてる
ということです。
呪いとか、バチが当たるとか・・・全く以て科学的ではないですが、
東京五輪に関わった人全てに、何らかのマイナスの影響が出てると感じます。
全都知事の猪瀬に始まり
前ロゴマークを作った佐野氏、
新国立競技場の最初の案を作ったザハ氏、
そして舛添氏・・・・
招致委員会の件もありますし、
これからもまだまだ何かとありそうです。
個人的には何の関係も無さそうですが、
出来るだけ東京五輪には関わらないようにしようと思う今日このごろ・・・
1年ぶりに・・・
リアタイヤを交換しました
前回、リアタイヤを交換した際は、『次はフロントだな』と思ってましたが、
その前に、リアのほうが先に交換時期が訪れました。
今回も、前回同様にパナレーサーから選びました。
前回は、コレ。
パナレーサー タイヤ コンフィー [Comfy] 700X28C ブルー F728-CMF-L/Panaracer(パナレーサー)

前回、リアタイヤを交換した際は、『次はフロントだな』と思ってましたが、
その前に、リアのほうが先に交換時期が訪れました。
今回も、前回同様にパナレーサーから選びました。
前回は、コレ。
パナレーサー タイヤ コンフィー [Comfy] 700X28C ブルー F728-CMF-L/Panaracer(パナレーサー)

- ¥2,830
- Amazon.co.jp
コレはコレで、悪くないのですが、些かブルー部分が多すぎて
更に、通勤で使うには耐久性も
って事で、今回はコレ。
パナレーサー タイヤ リブモS [W/O 700X28C] RiBMo-S ブラック 8W72.../Panaracer(パナレーサー)
- ¥3,076
- Amazon.co.jp
私がパナレーサーを選ぶ理由・・・・
それはMade in japanであること
様々な分野で国産とそれ以外を比べてきましたが、
やっぱり国産はイイです
さて、今回のリブモSは、耐久性&耐摩耗性の向上を目指しているらしく
重量を犠牲にしても分厚く、固く作られているようです。
自分のように通勤で使う自転車には、最適だと思います
さて、今回も宮崎のような田舎の実店舗には在庫が無いためAmazonにて。
サイズは700x28C
Made in japanの証、バーコードが49で始まってます。
やっぱり、しっかりした作りで、扁平度合いも小さい気がします。
若い頃は、ライダーだった自分としは、ドレッドパターンも好きなタイプです
タイヤそのものの硬さは、装着作業にも影響し、
他の商品より若干、苦労しました
エアを充填していなくても、ペッシャンコにならない硬さ
乗った感じも堅牢さと重量を感じましたが、気に入りました
タイヤ交換も終わったので、徐々にブラック化計画を進めていきたいと思います。
残るシルバー部分は、
シートポスト&クランプ、そして
ついでに、ボロボロになったサドル。
このデフォルトのサドルは、もともとダサいので、ついでに替えます。
次は、フロントブレーキと
ハンドル&ハンドルポスト。
そしてフレーキレバー。
この辺りは、作業が同一箇所なので、一発で替えると思います。
最後はクランク
ココもスプロケット&チェーンも一括で替えるでしょう・・・
シルバー部を一掃して、黒と青で統一するのが完成形ですが
いつの日に完遂出来るか?は、分かりません