寸劇の個人 -55ページ目

追い込み

宮崎県の甲子園予選は、7月9日(土)に開幕します。

各チーム、今は追い込み時期なので、

県を跨って練習試合が至る所で行われている時期です。

また、現在、九州地区は梅雨真っ盛りなので、

組まれた練習試合が雨天中止となった場合、

天気予報を見ながら、雨が降らない日は、平日夕方からでも

急遽、練習試合を組むことだってあります。

・・・ってなことで、先日水曜日は、放課後に強豪私学と

急遽、練習試合が組まれたのですが、時期が時期なだけに

怪我にも注意しなければなりません

ってなことを思っていた矢先の、先週水曜日。

エースがデッドボールを背中に受けました。

当たったボールが間下に落ちたので、心配してましたが・・・

肋骨にヒビが入ってたそうです

私自身、肋骨をやったことありますが、1ヶ月くらいは

何をするにも激痛が走ります。

階段を降りる

軽い小走り

扉(戸)を開ける

笑う・・・


日常生活の殆どに支障が出ます。

試合まで18日・・・かなり状況は良くないのですが、更に昨日。

元々のエース(今は2番手投手)が、昨日の練習試合中、

ヘッドスライディング時に利き手を負傷しました。

こちらは、試合まで14日。

微妙ではありますが、投げ込みが出来ないため、いずれにしても状況は悪いです。

私は、息子がソフトボールを始めてから、中学野球に至るまで

息子とその周りの子たち全員に、絶えず指導してきたことに

『ヘッドスライディング禁止!』

というのがありました。

走者の牽制帰塁時は、しょうがないのですが

それ以外は、ヘッドスライディングは怪我のリスクがとても高いのです。

実際に、周りで怪我してきた選手を見てきましたし、

最も重度なものでは、『脊髄損傷で首から下が不随』という例もあります。

手は足と比較して、とても弱いので、固定ベースへの衝撃に加え

相手守備者から踏まれることも想定しなければなりません。

また、下手な選手は肩の脱臼や亜脱臼の可能性もあります。

また、ヘッドスライディングは頭から突っ込むので、

恐怖を感じたり、前述のような怪我を防止したい選手は、

無意識にスピードを落とします。

スピードを落とすスライディングは、効果が半減するので

怪我のリスクと総合的に考えると、メリットが無い訳です。

そういった理由から、自分が指導する時は、

ヘッドスライディング禁止

と言っていたのですが・・・高校生になると、保護者は

指導・育成・起用に一切参加出来ませんからね

単なる日常生活に於いては、ただの怪我に過ぎませんが、

いかんせん、時期が悪いですし、選手は悔いが残るかもしれませんね

起きたことはしょうがないので、大会まで少しでも治ってくれることを

心から願いたいです。

6週間ぶりの・・・

草野球は、やっぱりキツかった

ハムストリングスの肉離れは治ったのですが、

以前のように筋肉が伸びず、突っ張るようなカンジが常にあり

全速力で走ることに不安が残しながら・・・の試合でした。

いつもそうなのですが、試合に来れる選手が少ないので

40代の自分でも、スタメンで出ないといけないし

出たら出たで、結構、長いイニングでなければならず

且つ、今日については、勝てばもう1試合しないといけなかったため

残った選手を温存するために、結局はフル出場となりました

まず、守備については特に問題を感じませんでしたが、

問題は、攻撃です。

まず、2度の打席は、いずれもボテボテの内野ゴロ。

おかげで、まあまあ力入れて走る必要があり、それでチョット・・・

そして2度めの打席では、走者として残ったのですが、

予め監督に告げていたのに、盗塁のサインが出るという・・・

スタートもイマイチだったし、やっぱり全速では走れなかったので、

本意気のスライディングでギリギリセーフ みたいなカンジだったし、

その後も3塁進塁したり、思いっきり帰塁したり・・・

なかなか脚の負担が大きく、試合も競った内容だったので、

気を抜ける状態がありませんでしたし、なっか肩も筋肉痛気味だし・・・

やっぱり20~30代のような元気は発揮できませんね

残す大会は、あと2つ。

2つ負ければ、8月でシーズンOFF

怪我なく1年を過ごし、来年は更に楽しく野球が出来るように


トレーニングの質と量を、あと1段上げる必要がありそうですね

ニューギア

迷いに迷った挙句、ジョグ用ニューシューズは、

アディダスのマナバウンススピードにしました。

アディダス(adidas) ランニングシューズ スピード重視(メンズ) マナ バウンス スピー...
¥5,972
楽天

マナ7を気に入っていることは、以前書きましたが、

廃盤商品なので、適合サイズの在庫も無いし、

息子に新たに買い与える場合の比較材料として、

やっぱりバウンスシリーズを試してみたかったのです。
 
鮮やかな色で目立ちますが、紐がチョット短い
 
自分は、靴紐を一番上まで通し、紐で円をつくり、

更にそこを通すやり方なので、この長さではそれが出来ませんでした。
 
クッション性については、マナ7より弾む気がします。

だた、Boostシリーズを試したことがないので、何とも言えません。

実際に使ったことがある人に聞く限り、Boostシリーズはスゴイらしいです 

価格の安さもあるんでしょうが、ちょっと造りがチープに見えました。

これはこれで良い商品だとは思いますが、持久走が早い息子には

JAPANのBoostを買い与えることになると思います。チョット高いですけど・・・
SALE!! 2016SS アディダス アディゼロ ジャパンブースト3 [adidas adi...
¥10,999
楽天

また、今回は、もう一つのギアを試してみました。
【トレパラ価格◆あす楽】正しい姿勢・運動能力の向上に!デサント・パワーフィンガー
¥1,728
楽天

拇指球を意識させることが出来るらしいです。
 
フム。
 
フムフム。
 
 脚の親指に装着しますが、締め付けは適度なカンジで

 
強すぎもなく、弱すぎも無い

ジョグってみましたが、確かに何となく違います。

実際には、今度の野球の試合でも試したいので、

真の感想は、その後に出てくるでしょうね