寸劇の個人 -53ページ目

最後の夏

高校野球の大会前は、いつも試験。

高校3年生にとって『最後の夏』となる、選手権県予選も同じで

息子が通う高校は、ようやく昨日、期末試験が終わりました。

試験期間中なので練習は休みですが、大会前ということで

練習試合は行っています。

そして、昨日から2泊3日の直前合宿に入りました。

試験が終わった昨日から、放課後の練習試合3連戦に入りました。

昨日は先月の県選手権優勝チームと、

昨日と今日は今大会で別のトーナメント山に入った県立高校と

放課後なんで、ナイトゲームです

どの高校もこの時期は試験期間だったので、打線が・・・

さて、昨日の練習試合ですが、相手チームの応援席が騒がしかった

今までいろんな高校との練習試合、公式戦を観てきましたが

昨日はなかなか興味深いことがありました。

保護者・・・というか、お爺ちゃん達だと思いますが

声援・・・というより、野次がスゴかったんです

子供がエラーすると

『ゴルァーーー しっかり捕らんかーーー バカがーーーー

とか

『何しよっとかー ボケがーー

攻撃中に三振や凡退すると

『三番バッターのクセにーー 打てよーーーー

とか

走塁ミスすると

『ビシャっとせーい まこち、しんきなーーー(本当に、頭にくる)

的な・・・

公式戦でもあまり見かけないですが、練習試合であれだけの叱咤は

聞いたことも見たこともありませんでした。

気持ちが分からなくもないですが、応援席は応援だけで宜しいかと・・・・

I think so.

訃報

今日、宮崎県高原町の男性が、溺れた中学生を助けようとして

川で溺れて亡くなったというニュースが飛び込んできました。

農家民泊による校外学習をを受け入れている方でした。

実はこの方、地元のローカルテレビ番組で何度か取り上げられた方なので

一方的ですが、知ってる方でした。

電波を通じて、人間味溢れる素敵な方だということは分かりました。

直接の面識はありませんが・・・とてもショックです

溺れた中学生を守ってやらなければ・・・

という責任感で飛び込まれたのだと思います。

溺れた中学生は、自力で浅瀬にたどり着き、無事だったそうです。

もっと生きたかっただろうに・・・

ご冥福をお祈りいたします。

どうにも、こうにも・・・

足が治りきりません

ハムストリングスの肉離れの発症は、5月15日。

今日で7週間経ちましたが、未だMAXで走れません

昨日、試しに全力で走ろうとしたら、20m到達前に

ハムストリングスの異変を感じ、走るのをやめました。

・・・で、今日。

またまた野球の試合。

途中で代えてもらおうと思ってスタメン了承しましたが

最初から、おかしくて全力で走ると切れそうなのが分かるんです。

もしかして、一生、こんな感じかな

などという不安を感じた1日でした

そして、試合も負けました