寸劇の個人 -52ページ目

誕生日なのに・・

朝っぱらから説教でした

今日は、息子の17回目の誕生日

本来なら、『おめでとう!』で一日をスタートさせる筈が、

久しぶりに怒りの沸点が上昇し・・・

来月の第一週、九州大学でオープンキャンパスがあります。

息子はそのオープンキャンパスに行くとは言ってましたが

2つの学部に興味があるとか無いとかで

申し込みをためらってたら・・・

医学部のほうが定員に達し、申し込みを締め切っていました。

工学部が土曜日、文系学部が日曜日、医学部が月曜日ということで、

間に1日空くというのが、野球部の練習のこともあって

悩んでたと推察は出来ますが・・・

そんなものは申し込んだ後に考えればイイだけの話。

同級生や同じ野球部員は、既に申し込みを済ませているのに、

モタモタしてたために機会を失うという・・・

父的に、それだけが気に入らなかった訳ではなく

そういう事例は今までに何度も経験してきたのに

またしても・・・

というのが気に入らなかったのです。

そして、これは自らの人生に関わる事であるにも拘わらず、

難関大学合格を目指して、わざわざ難関高校に入学したにも拘わらず、

他の子たちが既に申し込みをすませていたにも拘わらず・・・

相変わらずの優柔不断さと、主体性の無さに

無性に腹が立ったのです

ここ1年以上、子供たちも大きくなってきて

声を荒げて説教することも無くなりましたので、

久しぶりの説教タイムでした

せっかくの誕生日に悪いことをしたな~

と反省もしつつ、これからの息子の人生が些か心配になります。

梅雨明けしてないので・・・

仕方ないと言えば、仕方ないのですが、

高校野球は既に2日分の日程がずれました。

初日の昨日、9日(土)は開会式が

木の花ドームで実施されただけで試合は延期。

今日の試合も全会場延期。

よって、我が息子の高校も当初の予定では

11日(月)の試合でしたが、2日延びて13日(水)に変更になりました。

ただ、それも未確定で明日からの天気予報も芳しく無いため

更なる延期が予想されます。

私の職場は、社長のご厚意により、どれだけ延期しても

延期したぶんだけ有給休暇をスライド出来るようになっているため

試合の応援は全く心配してないのですが、他の保護者の方々は

なかなかそうもいかないようです。

子供に寄り添える最後の機会といえるので、

選手同様に、保護者の方々にとっても

悔いのない大会となると良いですね

しみじみ思う

高校野球選手権県予選開幕直前の練習試合3連戦は

昨日が最終日でした。

子供たちは合宿先からバスで登校し、高校日程を終えた後

バスで試合会場に移動し、試合を行って合宿先に帰る・・・という生活です。

子供たちの野球部は、県立進学校のため、普段の練習は

夏場でも19時で終わる学校規定になってます。

そのため、夜間照明状況下での野球は慣れておらず

考えられないような捕球ミスも散見されましたが

我々保護者にとっても涼しい環境でゆっくり観戦できて

なかなか楽しかったです

これで、残るは選手権予選のみになりました。

ウチの息子はあと1年ありますが、3年生部員とその保護者の皆さんと

もう少し一緒に楽しみたい・・・・

そんなことをしみじみ思う1週間でした