夏の洗車
『雨の日には車を磨いて』
という五木寛之氏の短編小説がありましたが
洗車のタイミングって、意外と考えものですよね。
冬は寒いし、夏は暑い。
風の強さや陽射しの強さ、洗車後の天気・・・・等々、
諸々を勘案して効率的に済ませたいもの。
特に夏の洗車は、これまでは強い日差しを避けて夕方にしていました。
夕方でもやっぱり暑いし、涼しい時間帯に差し掛かると蚊も増えてきます。
ってなことで、今日は早朝にやってみましたよ
薄明るくなってきた早朝5時半に開始しましたら
涼しいは、蚊はいないは、周りは静かだわ・・・
とても快適に済ますことが出来ましたよ
保護膜は剥げて、黄ばんだヘッドライトも
左がafter、右はbefore
左半分がafter、右半分がafter
コンパウンドで表面を研磨するカンジです。
夏の洗車は、早朝に限る
実体験での発見でした
こんな感じだったんでせうか?
子供は、いくつになっても親にとっては子供で、
親は、いくつになっても子供にとっては親。
当たり前と言えば、当たり前だけど、自分が今、子供を心配しているように
嘗ての父母も、私を心配していたのだろう・・・
高校2年生になる息子が、福岡の某大学のオープンキャンパスに行きます。
野球部の練習を早めに切り上げて、16時30分発の高速バスで
当初は、付き添いも考えたけど、男の子だし、主体性も考えて
子供だけで行かせることにしました。
とは言っても、中学時代からの親友で、同じクラス、同じ野球部の子と
2人で行くので、まあまあ安心してますが・・・・
でも、宮崎のようなド田舎から、子供だけで博多に行かせることが
些か心配でもあるのは、交通網や人混みの差が余りにも大きいから。
それと、一緒に行く友達は、目当てのキャンパスが違います。
友達は筥崎で、息子は伊都。
筥崎は、博多から行きやすいですが、伊都は違います。
片道50分もかかる道のりで、地下鉄と路線バスを乗り継ぎます。
地下鉄は人生初ですし、宮崎とは雲泥の違いの大きさの博多駅に順応できるか?
そこが心配ですね
当然、博多駅には連れて行ったことはありますが、小学生時代でしたので・・・
なんて心配してましたら、今回のために与えたスマホから早速、LINEが・・・
『バスって、どこに座ってもイイっちゃがね?』
いきなり、トボケた質問が来て、ビックリしましたが
全席指定の高速バスで、チケットも渡して、指定座席の件も伝えたのに・・・
先が思いやられますわ
親は、いくつになっても子供にとっては親。
当たり前と言えば、当たり前だけど、自分が今、子供を心配しているように
嘗ての父母も、私を心配していたのだろう・・・

高校2年生になる息子が、福岡の某大学のオープンキャンパスに行きます。
野球部の練習を早めに切り上げて、16時30分発の高速バスで

当初は、付き添いも考えたけど、男の子だし、主体性も考えて
子供だけで行かせることにしました。
とは言っても、中学時代からの親友で、同じクラス、同じ野球部の子と
2人で行くので、まあまあ安心してますが・・・・

でも、宮崎のようなド田舎から、子供だけで博多に行かせることが
些か心配でもあるのは、交通網や人混みの差が余りにも大きいから。
それと、一緒に行く友達は、目当てのキャンパスが違います。
友達は筥崎で、息子は伊都。
筥崎は、博多から行きやすいですが、伊都は違います。
片道50分もかかる道のりで、地下鉄と路線バスを乗り継ぎます。
地下鉄は人生初ですし、宮崎とは雲泥の違いの大きさの博多駅に順応できるか?
そこが心配ですね

当然、博多駅には連れて行ったことはありますが、小学生時代でしたので・・・
なんて心配してましたら、今回のために与えたスマホから早速、LINEが・・・
『バスって、どこに座ってもイイっちゃがね?』
いきなり、トボケた質問が来て、ビックリしましたが

全席指定の高速バスで、チケットも渡して、指定座席の件も伝えたのに・・・

先が思いやられますわ

虚しさと情けなさ・・・
今朝、あることに気づく
何か・・・違う。
ライトが無い
もしや・・・
テールライトも無くなってました
どうやら盗まれたようです
記憶を辿る、辿る・・・辿る
昨日の朝はあった。ウン、間違いなくあった。
事務所から帰る時・・・記憶が無い。
ン?そういえば、昨日の事務所帰りに図書館に寄ったな~
結局、目当ての本が無かったので、10分足らずで帰ったが
その時、車輪につけていたロックの位置が少し変わってた。
そうか、図書館で自転車置場に置いていた
僅か10分足らずの間に盗まれたんだ
胸に去来するのは、ショックより虚しさ・・・そして、情けなさ
というのも、自分の自転車につけていたライトは
何か・・・違う。
ライトが無い
もしや・・・
テールライトも無くなってました
どうやら盗まれたようです
記憶を辿る、辿る・・・辿る
昨日の朝はあった。ウン、間違いなくあった。
事務所から帰る時・・・記憶が無い。
ン?そういえば、昨日の事務所帰りに図書館に寄ったな~
結局、目当ての本が無かったので、10分足らずで帰ったが
その時、車輪につけていたロックの位置が少し変わってた。
そうか、図書館で自転車置場に置いていた
僅か10分足らずの間に盗まれたんだ
胸に去来するのは、ショックより虚しさ・・・そして、情けなさ
というのも、自分の自転車につけていたライトは
- ¥3,456
- 楽天
別々に買ったので、4,000円程度でしたが、
セットで買えば上記金額程度の安価なもの。
他人の自転車に、こんなものが着いてたのを見つけた
として
それを
『盗ろう』
と考える発想、それを実行に移す行動・・・
全てが貧相過ぎる・・・
同じ日本人として虚しいし、同じ宮崎県民として情けない