寸劇の個人 -35ページ目

トホホ・・・な顛末

今日は長男の高校野球部のOB戦野球&練習初めでした。

 

だいたい、どの高校も卒業生が帰省してるこの時期に、OBを呼んで

 

現役部員と試合をするのが正月恒例行事となっています。

 

多くのチームが1月2日にやっているようですが、

 

我がチームは、1月4日に行うのが通例となっているようです。

 

部員&保護者としては、年始廻りで忙しい1月2日より

 

いろいろ一段落している1月4日のほうが、何かと助かります。

 

そして、昨年に引き続き、W大学野球部の現役投手で

 

ベンチ入りメンバーである卒業生の参加も有り難いことです。

 

直球の伸び、変化球のキレ・・・宮崎の高校生とは別次元です叫び

 

ってことで、記念に写真を撮ろうと思い、カメラカメラを持参しました。

 

我が野球部は、試合、練習共に写真ならびにビデオ撮影は

 

禁止されてますので、今回のような撮影許可されている催しは

 

貴重な時間でもありますべーっだ!

 

でも今日は、その貴重な時間を有効な時間にすることが出来ませんでした。

 

私は野球の試合以外では、コンタクトレンズを装着しないのですが、

 

今日のような天気の良い日は、太陽が眩しいのでキラキラ

 

サングラス着用グラサンのために、コンタクトレンズを装着しました。

 

ここで、誤算がありました汗

 

私のコンタクトレンズは、野球の試合用に合わせているので

 

手元に近い場所は焦点が合いません。

 

そんな状況で撮影をすると、狙った被写体に焦点が合っているのか?

 

なかなか判断がつかないのですあせる

 

対策として、AF(オートフォーカス)で狙い、『ピッ』と音が鳴ったら

 

MF(マニュアルフォーカス)に切り替えて、焦点がズレないようにしてますが・・・

このように、手前に人や物があると、手前の物に焦点が合ったまま

 

それに気づかずにシャッターを切り続けてしまうことがあります。

見事にボケてますガーン

 

眼鏡だと、カメラ撮影の時だけ眼鏡を外せばイイのですが

 

コンタクトレンズはそうもいきません笑い泣き

 

その場では分からないのですから・・・・どうしようもありません。

 

次からは、コンタクトの時はカメラ撮影を諦めたほうがイイようです得意げ

 

ということで、前回の駅伝同様、写真の収穫は『ゼロ』でした。

 

唯一の収穫は、そのW大学野球部の現役投手からヒットを打ったのが

 

我が長男ただ1人だったこと・・・ぐらいチョキ

 

とは言え、本気で投げてないと思われますので

 

後輩に花を持たせてくれた優しき先輩に、これまた感謝ですにひひ

 

現役部員、OB部員、保護者、監督・・・・

 

全てに幸多き1年であることを祈念します。

大晦日恒例

我が家の大晦日恒例行事と言えば・・・洗車車

 

自宅等の大掃除は、29日までに終わらせて

 

30日は実家で餅つき鏡餅を手伝い

 

31日に洗車をして1年を締めくくるのが

 

我が家の年末のルーティンになってます。

 

今までは、そこそこ年季の入ったホワイトの1BOXカーだったので

 

中と外を本気でキレイキラキラにすると、概ね6時間ほどかかり

 

体力の消耗も激しかったのですが、車を買い替えた今年は

 

3時間で終わり、かなりラクになりましたグッド!

Beforeの画像が無いので、比較しづらいですが

さほど体力の消耗も無しにピカピカに仕上がりましたべーっだ!

 

ただ・・・・1つ、不満がガーン

 

成分も確認せずに買った水アカ落とし

ぜんぜん落ちませんでした。ラベルは誇大表現だと思いますショック!

 

成分を確認すると

納得!研磨剤(コンパウンド)が入ってないので、落ちる筈がありません笑い泣き

 

購入の際に、ちゃんと確認すべきでしたあせる

 

そして、記憶がある匂い・・・

 

どこかで匂ったことがある・・・これは、アレだ!!

 


まるっきり同じ匂いでしたにひひ

 

水アカは落ちませんが、油汚れは落ちると思います。

 

ってことで、キッチン用洗剤として使うことになりました。

 

では、皆さん!良いお年を・・・ほっこり

 

 

カスタマイズ

新規格球の件で悩んだ挙句、結局購入したビヨンドマックスメガキング2。

最終的に、買うことにした決め手は、単に欲求に負けたことと笑い泣き

 

ビヨンドは購入後3年以内なら、1度だけ打球部を交換可能なので

 

そこに望みを期待してのことでした。チョキ

 

私はバットを握る際、小指をグリップエンドに掛けて握るため

グリップエンドをフレアタイプに替えることにしました。

 

グリップエンドに小指を掛けて握ると、余計な力が抜けるし

 

リストの返しがシャープに出来るので、こんなカンジで握ってますグッド!

 

因みに、買った時の状態は

コレでも十分ですが、指を傷める可能性があるので

このような別売りのゴムパッドを取り付けます。

 


各メーカーで名称は違いますが、今回購入したのはミズノ社のグリップパッド。

 

宮崎の実店舗4店舗を巡りましたが、どこにも在庫が無く

 

最後に訪れたショップ『ボールパークドットコム』で、ようやく見つけました。

 

息子の野球部のOBが経営している専門店『ボールパークドットコム』

 

流石、専門店なだけあって、他のショップに無い商品がありましたひらめき電球

 

個人的に、グリップテープは茶色いタイプが好きなので

合わせて購入しましたべーっだ!

 

グリップパッドには、装着用両面テープが同梱されていました。

 さて、既存のグリップを剥がしますが、剥げやすいように

ドライヤーで熱風をあてながら剥がしていきます。

剥がすと、こんなカンジあせる

 

グリップパッド用の両面テープを貼り

グリップテープを、下の写真のような隙間が無いよう

引っ張りながら、シワの無いよう装着します。

 

・・・で、フレアグリップにすると、テーパー度合いが増すので、

 

グリップテープをシワの寄らないように巻くのは至難の技アセアセ

 

グリップテープは、1度も使ってない新品だったことと

 

巻き方を失敗した場合の事を勘案して、再利用することにしました。

上手く出来たように見えますが・・・

 

反対側は、ご覧の通り汗

 

グリップテープを再利用して正解でしたべーっだ!

 

買ったグリップテープは、次の機会のために取っておくことにしました。

 

フレアタイプにしてバットを振ってみましたが、ヘッドが軽く感じます。

 

より扱いやすくなったと思うので、あとは自分次第ということでしょう。