寸劇の個人
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

これで、ようやく・・・

ロードバイクが届いたものの、ロックとライトが無いため、

 

最初の2周間は、ただのインテリアになってました。

 

後悔だけはしたくなかったので、選びに選び、吟味に吟味を重ねて

 

2周間かけてロックを2個選んで、やっと買えました。

U字ロックは、コスパ最高で安心のパナソニック製

これは、マジでいい商品ですウインク

 

ケーブルロックは、ダイヤル式は問題外。

 

アラーム付きにするか、どうするか?長さは?等々悩んだ挙げ句に

 

ギザプロダクツの手頃な太さと長さのものに

 

アラーム付きロックを合わせて使うことにしました。

頑丈だし、多用途だし、アラーム五月蝿いし・・・アセアセ

 

価格含めて完璧なチョイスだったと自画自賛グッド!

 

これで、通勤に使えるようにはなったものの、今度はライトがない汗

 

こちらも悩みに悩み、吟味に吟味を重ね、YouTube先生も頼りながら

 

まずWiggleというサイトに辿り着いた。

 

もっと早く知ってれば、もっと得したと思えるほどの海外の通販サイト。

 

海外の通販サイトは、マイプロテインで既に慣れてるので抵抗なし。

 

その中でフロントライト、テールライト、サイコン、サイクルベル、

 

ツールボックス、パンク修理等発注し、10日で届きました。

 

国内通販サイトは、在庫切れを除けば発注後3~4日で届きますが

 

海外通販サイトは10日から14日は当たり前。

 

当初は、納期に2周間かかるということでしたので、気長に待ってましたが

 

実際には10日で届いたので早く感じました。ニコ

 

フロントライトはCATEYEのVOLT200XC。

おそらく、日本未発売だったと思います。

 

今回購入したのはRAPID micro AUTO TL-AU620-Rのセット品

 

サイコンは、無線式で最も安価なMICRO WIRELESS

基本的に通勤にしか乗らない自転車なので、いらないと言えばいらないけど

 

一応はロードバイクなんで、時間と速度くらいは知りたい・・・ってことでウシシ

 

コンパクトなサイクルベルを付けたかったけど、あいにく欠品中だったので

 

仕方なく、どこにでもあるようなヤツを付けて完成!!

 

これまでは、仕事が終わってから自転車を押して帰ってましたが、

 

これでちゃんと乗って帰ることが出来ます。OK

 

ロックは、U字でフレームと前輪を固定し

ケーブルロックで、フレームと後輪を地球ロック

駐輪中は、ライトとサイコンを取り外し、これで完璧だと思います。

 

室内用縦置きスタンド自作

件の自転車は、まだ乗れてません。

 

・・・というのも、ライトと鍵を吟味中で、まだ買えてないからです。

 

代わりに使ってるのは、嫁ジョの1万円で買った錆びたママチャリ。

 

国産でありながら、1万円という価格から、なかなかの・・・ぼけー

 

ブレーキすると、周りの人々が振り返る・・・という自転車です笑い泣き

 

さて、ロードバイクですが雨天時は乗らないことにしましたので

 

室内保管用の縦置きスタンドを自作することにしました。

 

市販品があるにはありますが、安いものでも1万円OVERで

 

イイものだと2~3万円もするので、昔取った杵柄・・・ということでウシシ

 

私、大学卒業後に実家の工務店で大工見習いをやっていたため

 

木工の知識と技術は、一般の方々よりは上だと自負しております。

 

近所のホームセンターでSPF材の1x3(ワンバイスリー)の1,820mmを3本に

 

端切れの檜板と金物数点、締めて約1,000円。

 

作業内容は記録してませんでしたので割愛しますが

 

作業時間は約3時間ほどでした。

仕入れた材料を余らせたくなかったので、無理やりでも付けまくったため

 

少々ブサイクな部分もありますが、まあまあ良く出来たほうだと思います。OK

午後からは、パンクした状態でそのまま保管していたチューブ5本を再点検。

 

2本は完全に補修不可状態でしたが、3本は蘇りました。

 

チューブの予備は、保管必須アイテムなので暫くは購入しなくて良さそうです。

 

しかし、全ての作業を終えた私に悲劇がアセアセ

 

保管用チューブを所定の位置である玄関上部にある収納に収めようとした時、

 

乗っていた椅子(回転するヤツ)が回転し、落下。

 

玄関ホールのレベルを飛び越えて、玄関ポーチレベルまで落下あせる

 

約2.5mほど落下したと思います。ガーン

 

お尻と腰、肩と首・・・若干頭も痛いです。

 

トホホ・・・ガーン

新たな愛機

5~6年ほど、主に通勤で活躍した愛機、GIANT『ESCAPE R3』

ここ最近は、全然愛せなくなっていましたぐすん

 

プライベートの忙しさに加え、他のことにお金を使っていたため

 

自転車に回すお金の余裕が無かった訳です。

 

そんな状態で乗り続けていると

リアのスプロケもチェーンもとっくに交換時期を過ぎ、かなりすり減っていました。

 

これらをショップに依頼して交換するには、それなりの金額が必要なんですが

 

自分でやるにしても工具から買い揃える必要があります。

 

また、通勤で使っているため、失敗した場合のリスクがとても高いので

 

買い換えるか?否か?を迷っていた状態でした。

 

そんな折、

フロントのブレーキ台座がポッキリ折れてしまいました・アセアセ

 

いろいろ調べましたが、台座が折れると修理不能なんだそうです。

 

なぜ、このような状況に陥ったか?と言いますと

 

とある病院の駐輪場に停めていて、診察が終わって自転車を見に行くと

 

自転車が倒れており、ハンドルが180度回展していました。

 

ハンドルを元に戻そうとしましたが、Vブレーキ本体が

 

フレームのダウンチューブに干渉し、元に戻らない状態に汗

 

病院でいろいろあったので、精神状態も平静ではなくぼけー

 

ハンドルを元にもどそうと、ああでもないこうでもないやってたら

 

Vブレーキ本体がどっかに飛んでいってしまった・・・という始末ですショック

 

意味のないワイヤーも撤去し

このまま乗り続ける訳もいかず、自転車を買い換えることにしました。

 

本当は、この自転車をチョコチョコいじって、然るべき時期に

 

カーボンフレームのロードバイクに買い換える予定でしたが

 

今後はカメラのレンズにお金をかけたい思いが強いので

 

アルミフレームの安価な不ロードバイクで手を打つことにしました。

 

いろいり迷いましたが、結局はBianchiのVIANirone7の中でも

最も安いClariS仕様にしました。

サイズは53。

 

GIANTのESCAPE R3は、通勤で使っていた自転車が急に故障し

 

夜でも空いてた唯一の店に残ってたのがXS(465mm)で小さかったので

 

今回はサイズはちゃんと選びました。

Bianchiと言えば、このエンブレムとチェレステカラーウインク

 

試乗してみましたが、乗り心地は・・・価格相応といった感じです。

 

最終的にSCOTTのスピードスターも迷いましたが、チェレステに惹かれました。

 

人生初のロードバイクですし、Bianchiですし・・・満足ですグッド!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>