ポトステルノラブソングさん。

これまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に成長してくれていましたキラキラ

 

 

 

 

 

根が張って、茎もしっかり。

見るからに逞しくなってきた!!

 

そして

 

 

新葉もでてきましたラブラブ

 

 

 

日に日に大きくなって。

他にも新葉発見!!

 

わーい!!と思っていた3日前の朝。

 

 

1 突然溶けた葉(1日目・・慌てていてほぼ写真無いです

 

なんかくさいガーン??

 

ふと見ると

ラブソングさんの一枚の葉っぱが

ぐにょぐにょっていうか

溶けてる!!

 

色は茶色とかではなく

昨日のままきれいな緑。

 

茎はしっかりしてたんだけど

葉だけ、溶けたみたいに腐ってる・・。

しかも一枚だけ。

 

でも、この時

仕事ですぐに出なきゃいけなくて💦

 

 

 

2 葉を取り除く

 

とりあえず

茎の根元から腐った葉を取り除いて

出かけました。

 

その日の夜、っていうか深夜。

 

他の葉は一見元気そうなんだけど・・

やっぱり匂う。泣腐敗臭。

 

 

 

3 軟腐病?葉腐病??

 

ニオイと症状から色々調べたら

 

軟腐病

軟葉病

 

あたりかな、と思ったんだけど。

よく見ると、小さな赤い斑点が有る葉もあって

 

斑点病

 

もあるのかも。

 

 

これ・・、素人がどう特定するのさ笑い泣き

 

しかも、発症すると救えないことが多いらしい。

えええー!せっかく新葉出てるのに!!

 

 

4 根のチェック&応急処置

 

とりあえず、根の状態チェック。

(菌がいるかもなので手袋)

 

あれ??根は、一見元気。

腐ってる根もほぼ見当たらず。

めっちゃ増えてました!(喜んでる場合じゃない)

 

 

それでも、細菌やカビだったら

目には見えないけど根や

植物の中にいるってことで。

 

 

薬に頼るしかないみたいなので

とりあえず、斑点病に使える殺菌剤を

 

 

 

 

 

結局、ポチリ。

軟腐病・軟葉病に使えて

観葉植物対応のお薬は見つけられなかった泣

 

 

 

そして、お薬が届くまで

 

・容器はハイター消毒

・セラミスは全取り替え(古いものは廃棄)

・1ℓに数滴ハイターを入れた水に根を数分浸す

 

をした後、とりあえず仮植え。

根がぬれていたので

セラミスは濡らさなかった。(腐敗が怖くて乾燥気味に)

 

 

 

2日目朝

 

 

あああ泣

でも、変な匂いは消えました。

 

 

そして

 

 

新葉はそれでも成長中。

 

 

5 お薬処置(3日目)

 

農薬なので、手袋。

希釈したお薬を与えて。

 

 

 

蒸れないように(梅雨時期)

涼しいところで

 

 

全密封。

 

農薬かかってるし!
夜の間、家の中に置くしかなかったから

とりあえず密封。

 

 

 

で。

 

数時間後、葉が立ち上がってきました。

このまま、持ち直してくれるといいな・・。

 

 

 

今回、パニクって色々調べたのだけど。

 

治療法についてのサイトを

なかなか見つけることができず。

 

結局、よくわからなかったので

超手探りな感じ・・・笑い泣き

 

 

 

6 原因 思い当たること

 

いずれにしろ、細菌(バクテリア)感染やカビが原因の不調だと思うんだけど。

思い当たることが2つ。

 

 

 

①梅雨に入ったのに葉水のやりすぎ。

 

我が家はエアコンガンガンなので、葉水してたんですけど。

梅雨時はやっぱり控えめでもいいのかも。

 

②受け皿に水を薄っすらためていた

 

 

根っこがぐんぐん伸びいているのが

嬉しくって。

 

腰水的にしちゃう?!と

受け皿にすこーしだけ水入れてたんです。

 

たぶん、このすこーし

の水がだめだった。

 

そうよね、すぐ腐るよね💧

梅雨時だし特にね!

 

受け皿に水を残さない!の意味が

良ーくわかりました。

 

 

しっかり乾かして、たっぷり水やり。

基本に戻って、様子見したいと思います。

 

 

 

また、ラブソングさんの様子は

追ってお伝えしますね。

 

元気になっておくれー泣

 

 

 

 

 

↑カビない、枯れない、虫つかない。

フェイクも上手に使いたい。

 

 

 

 

 

 

❤ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

わんことにゃんことインテリア❤RUIZ.のショップ

 

 

 

❤インスタグラム

時々プレゼント企画あります。フォローしてね!

 

 

 

 

❤わんこブログはこちら