ポトステルノラブソングさんハート

お迎えして約2か月くらい。

 

 

 

 

二つに分けて

セラミスとゼオライトで育てていたんですが。

 

 

ゼオライトの方が、ちょっと今一つ。

乾燥しすぎでくたっチーンとなっちゃう感じ。

 

やっぱりセラミスの方が保水力があって

ゼオライトは腰水向けなのかも・・。と思ったのと。

 

 

 

あと、葉っぱが、乾燥してパリッパリで!!

朝、ただの水で葉水すると

午後にはさらに乾燥してる感えーん

 

 

我が家は、生産者さんの温室のように

植物のために湿度をあげてるわけでもなく。

 

南向きで、

どちらかというとカラっと乾燥してる

部屋だと思うので。

 

 

もしかしたら、

セラミスなんかで乾燥気味に育てる場合。

 

このギュギュっと硬い葉っぱは

我が家にお迎えした時のように

まとめた感じで寄せてあげた方が

お互いの乾燥を防ぐのでは??と考えて。

 

 

 

全部まとめてセラミス植えにすることに。

 

何回も植え替えたらだめなんだけどゲッソリ

 

こんなアホなことやってる人は

そうそういないだろうから

どなたかの参考になったら幸いです。

 

 

 

で。

セラミス、ゼオライト植えのラブソングさん。

出して見たら

 

 

あれ?やっぱり根に違いが。

 

 

セラミスに植えた方は

ダメになってる根もあるけど

新しい根が結構出ているのに対して

 

 

ゼオライト植えはほとんど新しい根が出てない💧

 

植え替えて良かったかも。

 

で。

 

 

ひとまとめに。

 

 

 

 
 
 
 
メネデール液を与えて

 

メネデール液を与えて

 

 

数日、暗めな場所で

また袋かぶせて湿度保って

お休みいただき。

 

少しずつ、場所移動して

今は東向きの

すりガラス越しに朝陽が当たる

明るめの場所で過ごしています。

 

 

水管理も

 

 

サスティ―にお任せ。

白くなったら水やり。

 

 

5月の終わりごろから

4日に一度だった水やりが

3日に一度になり。

 

乾くの早くなったなー!って思っていて。

あと、ラブソングさんも

くたッとすることが無くなって

明らかに調子よさげ。

 

 

鉢を持ち上げてみたら。

 

 

 

 

 

↑ハイドロ用だけど水切ってます(自己流)

 

めっちゃ根、伸びてるやん。

 

 

 

変わった形をしているけど。

葉緑素少ないけど。

 

 

園芸ド素人の数々の暴挙にもめげず

こんなに頑張って根伸ばしてるなんて

なんて健気でたくましいの泣

 

 

でも、この根って

水切った後にすこーしだけ溜まる

受け皿の水を求めて伸びてきているようで。

 

もしかしたら成長期の今の時期だけは

すこーしだけ腰水的に育ててもいいのかもと。

ちょっと迷ったりしています。

 

 

 

 

あ、あと、めっちゃ葉が乾燥するので

週2くらいでプランツフードはシュッとしてます。

 

これに含まれてるケイ酸は

葉っぱをコーティングして

過剰な蒸散を抑えて体内の水分が失われるのを防ぐ

効果があるようで。

 

 

 

蒸散を抑えるってことは

ちょっぴり成長は遅くなるかもだけど

 

美しい状態を保ってくれたらいいなーと

まだまだ試行錯誤を楽しんでおりますチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

❤ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

 

わんことにゃんことインテリア❤RUIZ.のショップ

 

 

 

❤インスタグラム

時々プレゼント企画あります。フォローしてね!

 

 

 

 

❤わんこブログはこちら