週末に子ども部屋のレイアウト変更しましたルンルン

今年も娘chanからお正月に神様を迎えるため年末の大片づけの依頼がきてます爆笑

今回のレイアウト変更は年末大片づけの下準備です。今日はその様子のご報告流れ星

 

ご訪問ありがとうございます。

もっとラクに もっと心地よく

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

『あなたに合った片づけ』を

提案・サポートします。

 

子ども部屋

2階の子ども部屋ですルンルン

 

コロナ禍のお家時間を楽しむために作ったダンボールハウスがかれこれ2年近く、どで〜ん占領していますアセアセ

 

屋根が壊れ、残念な状態になったので手放すことを促し続けて半年…

ここで遊ぶのことはほとんどないのに、手放したくないそうですガーン
部屋が暗くなるし、なんだか邪魔っけで、そろそろ撤去したい私。
奥にある絵本やおもちゃなども目につかず、出番はほとんどなくなりましたタラー
 
まだ手放したくない娘chanの秘密基地の残しつつ、部屋を明るくしたい✨
 
奥に隠れて出番のないおもちゃらを『これからも遊びたいモノ』だけにしたい✨
 
そして、1階リビングの脇にある娘コーナーの年末大片づけに向け子供部屋に余裕をもたせたいキラキラ
 
そんな私の勝手な想いを娘chanに話し、『やってみたい』をいただいたので片づけスタートです飛び出すハート
 

 

希望とは違う場所から

娘chanからの片づけ依頼は1階リビング横の娘chanスペースで、子供部屋の話はでてません。

 

娘chanからはリビング横のスペースを

▶『去年みたいに 神様が来る前に片づけしたい』

▶『本が増えたから本をたくさん置けるようにしたい、もっと取り出しやすい場所がいい』

▶『全部だして、使わないモノないかチェックしたい』

っと想いが具体的で感動です飛び出すハート

 

この1階リビング横の娘chanスペースはライフオーガナイザーの母として あれや これや手を尽くしてますが、毎日の片づけがなかなか定着できず苦戦してますガーン

 

去年の年末にも片づけ依頼頂き、サポートに入ったり・・・

 

夏休みにリセットタイムで片づけの習慣化を目指したり・・・

夏休みが明け こんなに散らかさなくなったことをいいことに、リセットタイム拒否率が上がり、最近では私も存在すら忘れてたアセアセ

ブログ読み返して、朝のあの気持ち良さキラキラ冬休みを機に再開したい気づき

 

『自分でできるようになってほしい』

『日々の片づけの大切さを失くしモノ等で自分で気づいてほしい』っと見守ってまつもりが…

いつの間にか絶対にやってやるものかっと頑なになってる自分・・・

協力してたかと思えば、急にスパルタ路線ダッシュ 私が迷走してますねピリピリえーんもやもや

 

『私はできる』っと思ってほしかったのに、いつの間にか『私は母chanみたいにできない』っと思わせてしまってたんですガーンガーンガーンガーン

そんなはずじゃなかったえーん大失敗です魂

 

今年の年末の片づけでは、彼女の思い描いた理想をしっかり取り入れ、日々の片づけが楽しくなるような・・・形にしたいと思ってますルンルン

 

そのために、2軍・3軍のおもちゃ置き場をスッキリさせる必要があると判断しました。
目の前の散らかりだけを解消しただけでは、日々の片づけが続かないことがありますもやもや
普段は使わない奥からしっかり見直し、日々の片づけがラクにできるシステム作りが必要に!!
 

今回の1階リビング横の娘chanスペースも大片づけになりそうです。

本人の希望とは違う場所から片づけスタートで気持ちが乗らない様子でしたが、スタートしだすといろいろ想いが出てきました飛び出すハート

▶『段ボールハウスは残したい』

▶『奥にあった ぬいぐるみでもっと遊びたい』

▶『絵本やおままごとはもう使わないからロフトでいい』

1つ1つ大切に汲み取っていきます気づき

おままごとセットや絵本・・・名残惜しいのは私で、あっさり卒業です。

1歳の祖父母からの誕生日プレゼント。本人も大好きで たくさん遊んだ思い出の品ラブ嬉しくて戸を何度も開けたり閉めたり、棚に手が届かなくて必死に手を伸ばしてました・・・

もう卒業と思うと淋しいですが、次の世代まで大切にしまうことにしました。

 

 

After

残したい絵本も少なく本棚やおもちゃを撤去。こんなにスッキリにキラキラ

 
水色の屋根を残すつもりでしたが、ステキに設置が難しく断念ダッシュ
手持ちのレースカーテンで天蓋もどき
段ボールハウス内が明るくなり、本も読めるしっと好評でした飛び出すハート
実は暗くて1人で入りなさたくなかったらしい(笑)
 
家の中はソファーで寛ぐ風にして、遊びたかったぬいぐるみ並べてご満悦ラブラブ
 

年末の娘chnaコーナー大片づけに向け、子供部屋をスッキリさせるは大成功です飛び出すハート


日々の片づけがうまくできないと感じてる

方は、まずは奥からしっかり見直し、メインの場所をスッキリさせてる下準備してみてくださいねキラキラ
 
部屋も明るくなり私も嬉しい愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑

 

 

お問い合わせ・ご相談は『LINE』『お問い合わせフォーム』 からご気軽にどうぞ

友だち追加

⇒ お問い合わせフォームへ

 

 

初めましての方は 長めの自己紹介へどうぞ ⇒ 私ってこんな人です