コンサルティング型の片づけプロ。

愛知県豊橋市で

『あなたに合った片づけ』を

提案・サポートします。

ライフオーガナイザー®河口美果です

ご訪問ありがとうございます。

8月はじめに始めたリセットタイム⏰ お盆休みの旅行などでお休みした日もありますが続けてますウインク

 

今日はリセットタイムを約1ヶ月ほど続けてきて、よかった3つのコトなど気づきをブログにします✏️

 

リセットタイムについてはこちら下矢印

 使ったら片づけるがしっかりできれば必要ないリセットタイム💦

それがなかなか出来ないので、リセットタイム導入です爆笑

 


お知らせタイマーで時間の管理

毎日の夜の8時半にスマホのタイマーが鳴る設定になってます⏰

 

先日、リセットタイムの音楽が鳴り出すと…

『あっ、もうこんな時間かぁ〜』っと娘chanおねがい

 

1ヶ月続けて、習慣になってきているのと、寝る時間が近いことのお知らせに丁度いいようです流れ星

だからと言って、夏休みで早起きしなくていいので 寝に行く気はないですが…笑い泣き

ダラダラしてた夜の時間に時間の区切りがついていい感じです気づき

夏休みが終わればここまでモノを出すこともなくなりますが、今後も続けていきたい我が家のリセットタイムです飛び出すハート

 

 

片づけれる量が身に付く

タイマーの音楽を娘chanに選んでもらったので、鳴り出すとやる気モードに入るようですウインク 

タイマーの音楽を鳴りっぱなしにして、片づけするのがポイント音符

間違えて音楽を止めてしまうとテンション下ってやる気0に・・・ガーン

そんな時はもう一度タイマーセットしなおしてリセットタイムしてます(笑)

タイマーを放置してると5分間 音楽が鳴り続け、これが ちょうどいい時間ですルンルン

音楽がなってる間にパッパッも片づけます✨

〈リビング〉

下矢印下矢印下矢印

 
〈デスクスペース〉
宿題を遊びやテレビの合間みては進める方式なようで『あとでやるからそのままにして』っと・・・こんな状態ガーン
  
   下矢印下矢印下矢印
明日またやるけど、1日1回リセットですキラキラ
  
 

※5分間では終わらない時もありました泣

お店屋さんやりだすと リビング中すごいことになりますダッシュダッシュダッシュ
『ピンポーン』と呼ぶと なんでもサービスで出てきて最高なのですが・・・
メニュー作って、レジだして、おつまみ並べて、あれやこれや楽しそうですが、リビングはこんな状態に泣
しかも飽きて放置。まったり寛ぎすぎてるリセットタイム直前ピリピリ
下矢印下矢印下矢印
この時は5分間では終わりませんでしたアセアセ
娘『音楽おわちゃったびっくり
私『今度から音楽が終わるまでに片づけれる量にしておこうかっひらめき電球
娘『そうだね~』っと、自分の片づけれる量も学べるいい時間です
ちなみに旦那sanは、出したモノも、使ったモノもないので座ってテレビ見続けてます・・・💦
 

娘chanが率先してやってくれる日もありますが、気が進まない日も…💦

私が『リセットタイムだぁ〜キラキラ』っと自分のものを片づけだし 誘導する日もあるし、遊び疲れてできない日も。

『今日は疲れたからやめよぉ〜』も受け入れます二重丸

 

目的は毎日キレーによりも 娘chanが独立したときに一人で生きてく力がつくこと気づき

『片づけができる』は 心地よく生活してく上で必要な力です!!

毎日キッチリするよりも、続けて 習慣として身についてくれたら嬉しいなぁっと思ってます。

 

 

朝が気持ちいい

 

朝一番、降りてきたときに何も出てない状態は 最高に気持ちがいい〜ラブ

このまま ほうきではいて掃除も終了っと、朝がスムーズ飛び出すハート

 

人それぞれに、スッキリさせたい度は違います。私は床にモノが出てない状態が気持ちいいラブラブ

それぞれの基準で、今よりちょっとスッキリ目指してリセットタイムしてみてはいかがですか!?

 

おまけ

 

以前にも書いたことありますが『写真に撮る』おススメです!!

日々の暮らしで、出しっぱなし や 乱れって意外と発見しづらいものです。

人間の脳の働きなのでしょうか?自分の都合よくいい感じに見えているガーン

写真に撮って、客観的にみると散らかってる・乱れてる・片づけ不足が見つけれますウインク

 

片づけてる時には気づかなかったことですピリピリデスクスペースはすっかり『いつもの景色』になって気にしてませんでしたアセアセ
写真に収めることで当たり前の『いつもの景色』にするのを防げますカメラ
片づけたあとに写真撮って再チェック、お試しください気づき
 

夏休みのリセットタイム、子ども片づけない対策にはじめましたが…意外と自分のモノも出てると反省の愛知県豊橋市のライフオーガナイザー®河口美果でしたウインク

 

 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にご相談ください ⇒ お問い合わせはこちら