愛知県豊橋市で片づけサポートしてます、ライフオーガナイザー🄬河口美果です

冬休みはいり小学校2年生の娘chanより 片づけサポートのご依頼いただきました。

 

冬休みの予定があったので、大晦日に片づけ作業することになりましたアセアセ

今回はその時のお片付けの流れ や 娘の様子などを紹介します!!
 

(ご依頼いただいたときのお話↓↓↓)

 

 

 

作業日は大晦日!!

1年の最後の日ぐらい ゆっくり過ごしたい私ガーン

娘chanの片づけたい理由は『お正月に神様迎えるために、キレーにしておきたい』です。

大晦日だし、整理整頓くらいでガッツリ作業を回避したい私チュー

 もう一度 娘chanに確認。

『もう使わないモノもあるし、前みたいに全部出して片付けしたい』っとしっかりとした強い思いがありましたキラキラ

っということで、もうやるしかないぃ!覚悟決め 強行です!!

 

(前回の片づけサポート ↓↓↓)

 

 

 

今回は2階の子供部屋もやりたいっと追加依頼もありました。

実は前回やった時にも 『次は子供部屋もやりたい』っと言ってくれてました。後回しして やれてませんアセアセ

なので意を決して 2階の子供部屋も年末に強行チュー

30日午前に実家で伊達巻づくり。午後から2階の子供部屋の片づけ。

31日に朝からリビングの娘chanコーナの片づけしました

 

 

STEP.1ヒアリング

 

 

まずはお話です。大切なモノや好み、理想を聞いていき、娘chanの思いをまとめます。

『どんな風にしたいの?』

キレーに片づけたい、

大好きなポポと遊びやすくしたい、

カゴの中がくちゃくちゃで いらないのある、なくしてキレイにしたい。

話してみると、結構 具体的な片づけのイメージがありました流れ星

一番大切なのはアメリカオオコノハズクのぬいぐるみのポポ!!

どこにでも連れて行くポポ、お店で他のぬいぐるみが欲しくなっても『可愛くて欲しいけど、ポポがかわいそうになるの嫌だから買わない』っと物欲全開娘が買うのを諦めるくらい、ポポが好きなんですラブラブ

 

片づけのゴールを決める

とにかく ポポを中心にぬいぐるみを大切にしたそうですラブ

『じゃあ、使わないモノはなくして、ぬいぐるみと遊びやすいおもちゃ置き場にするのはどう?』

『うん、そうしたい』っとあっさりゴールが決まりましたキラキラ

 

 

次に、モノの分け方も決めていきます。

どんな言葉なら分けやすいのか 人それぞれです。こちらから提案もしてみましたが、本人はピンとこなかったようです。

どうしようか考えてたら、娘chanから『そうだ、これならどう?』っと提案してくれました!!↓↓↓

  • 『よく使う』(1階リビングのおもちゃコーナーに置く)
  • 『たまに使う』(2階の子供部屋に置く)
  • 『使わないけど さよならしたくないモノ』(ロフトで保管する)
  • 『もう使わない・さよならするモノ』(処分)
前回は言われる通りに作業してた感じでしたが、2回目もあってか 積極的です。
娘chanの成長を感じ、びっくりしつつも 感動ですラブラブ

 

 

STEP.2全部出し、分ける【2階子供部屋】

まずは2階の子供部屋から作業開始!!

コロナ渦で作った段ボールハウスが 子供部屋をほぼ占領してますアセアセ

この段ボールハウス、最近は全然遊んでない&かなり邪魔なので 私は処分したいモノです。
娘chanにとっては『お友達来た時に遊ぶから ダメ』っと。処分は断念アセアセ
一緒に作った段ボールハウス、大切にしてくれるのは嬉しい飛び出すハートが、掃除考えると ちょっと残念な気持ちも・・・娘chanの気が済むまでもう少し待つことにします。

 

段ボールハウスとおままごとセットをどかしたところからスタートです。

全部のケース、パンパンですダッシュ

おもちゃの一軍は1階リビングの娘chanコーナーにあるので、ここのおもちゃはほとんど使ってないモノたち。。

使うのは寝るときの絵本くらいです。

 

ぜ~んぶ出して、見直します。

娘chanも ちゃんと一つ一つ確認し、テキパキ・サクサク分けていきますラブ

(↑ちなみに このランドセルはお古で お遊び用)
 
すっごくテキパキでこっちがビックリ笑
 
『もう使わないかなぁ~』っといいながら さよならコーナーへキラキラ
さよならコーナーが山積みになるのは想定外びっくり右上(茶色シート)↓
『あ~これ悩むなぁ~、2階にしようかなぁ~、まいっかこれロフト!!っと。右下(白っぽいシート)↓
あんなに物欲すごい娘chanが すごい すごい変化ですぅおねがい

 

 

STEP.3収める【2階子供部屋】

 

ここからは 娘chanの使い方を聞きながら収めていきます↓↓↓

明日の1階の片づけで上がってくるモノを入れれる余地もできましたキラキラ
2階の完成ですラブラブ
 

 

 

STEP.4全部出し、分ける【1階リビング娘コーナー】

 

次の日の大晦日に朝から1階の娘chanコーナーです。 
1階には、おもちゃ以外のモノもあります。
 

まずはカテゴリーごとに分けます。

  • 学校で使うモノ
  • 文房具
  • ゲーム・おもちゃ
  • それ以外

 

2回目の分類。

カテゴリー分けをした後、1つのカテゴリーの中をもう一度分けていきます。

  • 『よく使う』(1階リビングのおもちゃコーナーに置く)
  • 『たまに使う』(2階の子供部屋に置く)
  • 『使わないけど さよならしたくないモノ』(ロフトで保管する)
  • 『もう使わない・さよならするモノ』(処分)

 

STEP.5収める【1階リビング娘コーナー】

 

STEP.4で分け、『よく使う』(1階リビングのおもちゃコーナーに置く)モノを使い方を確認しながら収めていきます。

 

 

まずは、大好きなぬいぐるみ置き場爆  笑

親として、絶対に必要な『学校で使うモノ』から収めていきたいところですが、ココは娘chanが1番大切なモノから収めていきます!!

 

毎日使う、大切なモノを 特等席に収めることで、片づけしやすくなるキラキラ

大切なモノを大切にできる喜びも、楽しく片づけが進められるポイントですルンルン

全部出す作業で 少し疲れが見えてた娘chan。『ポポのお家どこにしようかぁ?』の声掛けで一気にテンションアップですぅ飛び出すハート

 

↓↓↓ 以前はキーボード用の椅子がぬいぐるみたちの定位置になってました。
ここではキーボード弾くときも邪魔だし、奥にあるボードゲームを取り出すのにも邪魔でしたタラー

ちょうどいい箱見つけてはお家作ったり、寒くなったからっとお布団やマント作ったり、並べ方には決まりがあるし…この子たちへの愛は半端ない笑い泣き

(ちなみにポポが映ってないアセアセ大好きだから 片づけ時も手元です)

 

なので ぬいぐるみのお家の場所選びは慎重に取り組みましたニヤリ

ここはちょっと不便ハッ

 

ここはキーボードがお腹に当たって痛いガーン

 

いろいろ検証し、こちらに決定ラブラブ

実際において、動作確認して 一番の場所を選びます!!
 
続いて、他のぬいぐるみたちも収めます。こだわりあるので本人にお願いしました。
あれこれ言いながら、楽しそうに収めてますラブ

 

 

続いて、学校で使うもの、文房具、おもちゃ・ゲームの『よく使うモノ』を収めていきます。

 

大晦日に リビングがエラいこっちゃで どうなることかと思いましたが、無事終了ですお祝い
 

 

お家もスッキリ、気持ちよくお正月・神様を迎えれることができましたルンルン

 

今回の片づけは 前回以上に積極的に参加してくれた娘chan判断もテキパキで 我が子ながら あっぱれ拍手 娘の成長を感じ いい片づけになりましたぁラブラブラブ
追加:椅子が空いたので 座ってキーボードが弾けるようになりましたキラキラ↑↑↑
『あっ弾きやすい』だそうですぅ。ラブ
 
 片づけして ずっと探してたおもちゃが見つかったりと いいことだらけだった 娘chanの片づけとなりました完了
 
追伸 : さよならコーナーのおもちゃたちは 遊んでくれる子にもらってもらう予定です。
メルカリだそうかな~っとか写真までは撮ってましたが、なんだか面倒に感じて進まない・・・ガーン
2月に リユースオーガナイザー2級を勉強する予定です。リユースにも力をいれたい愛知県豊橋市のライフオーガナイザー🄬 河口みかでしたウインク
 
その後、リユースオーガナイズを勉強し感じたこと ↓↓