ガッリーポリの地下搾油所見学 | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

ガッリーポリには、地下搾油所が、35もあったそうで、そのいくつかが、見学できます。

 

大聖堂のすぐ近く、お土産物屋さんが立ち並ぶ、たぶん一番賑やかな通り、Antonietta de Paceを進んでいくと、

 

 

 

見学できる、地下搾油所があります。

Frantoio oleario ipogeo

 

 

ろばなどの家畜が引いていた、石臼。

 

 

 

つぶされたオリーブの実を、円盤型のフィルターに入れたのを、何枚も重ねて、それを、上から板で、押しつぶすと、液体が出てきて、下の穴にたまります。

それが、水とオイルに分解しますが、オイルの方が、軽いので、オイルだけ、水の上に浮くので、それを、救い上げます。

 

 

 

16世紀から、利用された、このような地下搾油所で製造されたオイルは、ガッリーポリ港から、マルセイユへ、そして、ヨーロッパ中に、輸出されたそうです。

オイルは、食用ではなく、灯りを取るランプ用でした。

 

その後、ランプ用のオイルが使われなくなり、食用のオイルが、地上の搾油所で作られるようになると、このような、地下搾油所は、利用されなくなったそうです。

 

この地下搾油所の見学時間については、ホームページをご覧ください。こちら。

 

 

レオの家のホームページは、こちら

 

レオの家に泊まると、こんなにお得

レオの家の無料サービス。

 

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。

レオの家に3泊して、世界遺産満喫の旅

レオの家に滞在して、プーリア満喫の旅、お勧めプラン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村