南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

だれでもできる、南イタリアで個人旅行。日本人経営の宿に泊まれば、大丈夫。

私のB&B レオの家に泊まってみようかなと思ったら、読んでいただきたい記事は、まず、「B&Bレオの家に泊まると、こんなにお得 」。
それから、「レオの家に滞在して、プーリア満喫の旅お勧めプラン 」です。

しっかり、サポートいたします。

プーリア州とバジリカータ州の町の記事を、それぞれの町ごとに書いています。気になる町のテーマから、入ってみてくださいね。プーリアのお勧めの町をまとめた記事は、こちら

去年の10月に来ていただいたお客様、また、来ていただきました。

ありがたい。

今回は、プーリア州堪能旅、うちにいらっしゃる前にも、レッチェやマルティーナフランカに滞在して、いろんな町を回ってらっしゃいました。

1日目、マルティーナフランカに、午後4時にお迎えに行きました。

その後、陶器の町、グロッタリエへ。

その記事は、別に書きました。

その後、うちのB&Bへ。

2日目は、まず、午前中、ご一緒に、グラヴィーナ(谷)散策へ。

洞窟があったりします。

写真では、想像できない、壮大な景色。

鉄橋のところから、少し、降りてみました。

最後に、うちの近所の絶景スポット。

断崖絶壁からの眺め。

3日目は、日曜日。私たちが、マテーラ郊外のショッピングセンターに行く用があったので、ご一緒しますかと聞いたら、ぜひということなので、行きました。

大きなショッピングセンターは、だいたい、町の郊外にあって、車以外では行きにくいですが、イタリアの別の一面を見るのには、いい機会だっただろうと思います。

4日目は、バスで、マテーラに行ってらっしゃいました。

最近、とても暑いですが、マテーラは、特に暑かったと思います。

5日目も、暑かったし、ゆっくりとされました。

6日目、10時21分の電車で、出発されました。

駅で、お別れしました。

それまで、忙しい旅をしてきたので、こちらでは、ゆっくりできましたとおっしゃっていました。

また、ジェラテリア、バールなどの値段が、ほかの観光地とは違って、安かったとおっしゃっていました。

一度来ていただいたお客さまに、また来ていただけるというのは、本当にうれしいなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。

にほんブログ村

先日、陶器の町、グロッタリエ Grottaglieに、お客様と行きました。

マルティーナフランカに、午後4時に迎えに行き、そのまま、グロッタリエへ。

グロッタリエは、ターラント県の町。ターラント市から東に20キロぐらい行ったところにあります。

マルティーナフランカからは、23キロぐらい南に行ったところです。

お城があって、陶器博物館になっています。

芸術的なセラミックのプレセーペの展示やら、

百年前ぐらいに使われていた大きな陶器の壺やら、紀元前の陶器から、最近の作品まで、楽しめます。

等身大のプレセーペ。

旧市街の中は、ちょっと行かないうちに、きれいになっていました。

バルコニーの端には、プーモ(複数だとプーミ)というかわいい縁起物が付いています。

午後5時過ぎでは、まだ暑くて、人がほとんどいないお店。

夜になったら、にぎわうのでしょう。

マードレ教会。

主祭壇よりも、入ってすぐの右の礼拝堂が、豪華。

旧市街の門を出て、振り返ったところ。

この道も、前は、アスファルトだったのが、きれいに石畳に変わっていました。

旧市街の外を囲むように、陶器のお店がたくさんあります。

特に、フランチェスコ・クリスピ通り。

だいたいのお店は、写真撮影禁止と書いてあるので、注意してくださいね。

工房で作品を作っているのを見ることもできます。

芸術的なものから、普段使いのお皿など、いろんな種類の陶器を売っています。

お店も、洞窟の中のような場所や、昔の搾油所の石臼があるところなど、お店自体も面白いです。

・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村

1日目は、電車で、カステッラネータ駅に、15時32分着。

駅で、お会いしました。

土曜日だったので、今日のうちに、バスの切符は、買っておいたほうがいいですよと、言いました。タバコ屋さんは、日曜日お休みなので。

ところが、一番近くのタバコ屋さんで、売ってもらえなかったと。

バス会社のホームページには、ちゃんと販売店として載っていても、突然、扱わなくなったりするので、困ったものです。

ちょっと遠いタバコ屋さんに、夫と一緒に、行ってもらいました。

そこでは、買えました。

2日目は、前から、楽しみにしていた、廃墟の町、クラーコへ、ご一緒しました。

ガイドツアーの予約時間が、10時半で、予約の30分前に来るようにということだったので、9時前に、出発。

10時ちょっと過ぎに着いたけれど、イタリアのことだから、そう、早く行かなくても、大丈夫そうでした。

クラーコの記事は、別に書きました。

その後、洞窟住居跡のある、ジノーサへ。

その記事も、別に書きました。

3日目は、バスで、マテーラに行ってらっしゃいました。

朝のバスは、隣町で乗り換えですが、今まで、ほかのお客様も、なんとか、行ってらっしゃったので、お勧めしました。

というのも、午後いちの乗り換えなしのバスが、少し時間が遅くなって、マテーラ滞在時間が少なくなってしまったので。

4日目は、午前中、アルベロベッロにご一緒しました。

ちょっと天気が悪かったですが、天気が悪い方が、海に行かないので、アルベロベッロは、混むみたいですね。

久しぶりに行きましたが、コロナ前どころか、それ以上のにぎやかさでした。

イタリアの有名観光地は、どこも、観光客が多いですね。

まあ、アルベロベッロぐらいだと、観光客が多いといっても、まだまだ、大丈夫だと思います。

5日目は、8時22分の電車で、ご出発されました。

駅で、お別れしました。

B&Bも気に入っていただけて、よかったです。